最近の号外Vol.846メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.846メルマガ

2018-02-27 00:32:57

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話    号外Vol.846 平成29年4月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)宇宙で行う実験で地上の老化研究に繋がる成果
2)老廃物脳内蓄積を抑え認知機能を回復可の物質

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 宇宙で行う実験で地上の老化研究に繋がる成果

 
 
 
 
 
 
国際宇宙ステーション(IS
S)で今秋、半年間の長期滞在
に臨む金井宣茂・宇宙飛行士(
40)が3月30日、単独取材に応
じました。

医師でもある金井さんは、「
医療を推し進めるという観点で
(宇宙での)実験に携わりたい」
と抱負を語りました。

金井さんは、元海上自衛隊の
医官。宇宙では骨や筋肉が弱く
なるため、宇宙で行う実験には、
地上での老化研究に、つながる
成果が期待されます。金井さん
は「元気で長く暮らせる高齢化
社会に貢献したい」と語りまし
た。

双子の宇宙飛行士で、宇宙に

滞在した人と地上にいた人との

間で差をみることで老化の研究

を行うことができたとする動画

です。

 
 


 
 
高齢化社会での恒例行事。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 老廃物脳内蓄積を抑え認知機能を回復可の物質

 
 
 
 
 
アルツハイマー病の原因とな
る老廃物の脳内蓄積を抑え認知
機能を回復させられる物質をマ
ウスの実験で明らかにしたと、
国立循環器病研究センター(大
阪府吹田市)や京都大などのチ
ームが3月4日付の英専門誌電子
版に発表しました。

新たな治療薬となる可能性が
あり、人での有効性や安全性を
確かめるため2017年度中に治験
を始め、25年ごろをめどに臨床
応用を目指す予定です。

アルツハイマー病はアミロイ
ドベータという老廃物蛋白質が
脳に蓄積し、神経細胞を死滅さ
せるのが原因とされています。

チームは、植物(シベリアカ
ラマツ)から抽出される「タキ
シフォリン」にアミロイドベー
タの凝集を抑制する作用がある
ことに注目しました。

タウ蛋白を除去する抗体が作成

されたという動画です。

 
 


 
 
シベリアカラマツの、左様な
作用を知らなかった。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
国際宇宙ステーション(IS
S)で今秋、半年間の長期滞在
に臨む金井宣茂・宇宙飛行士の
単独取材がなされたのは、喜ば
しいことです。無重力の環境で
老化回避につながる業績が収め
られることを期待したいと思い
ます。ただ最近では、宇宙に行
かなくても、無重力を体験でき
る機器が開発されているそうで
す。本当に日進月歩の世界であ
ると感じた次第です。
アルツハイマー病の原因とな
る老廃物の脳内蓄積を抑え認知
機能を回復させられる物質をマ
ウスの実験で明らかにしたのは
偉大な業績です。いままで病気
の進行を緩和する薬剤しかなか
った訳で、老廃物の脳内蓄積を
抑え認知機能を回復させられる
物質であれば、根本的に症状を
改善する薬剤と言える気がしま
す。2017年度中に治験を始め、
25年ごろをめどに臨床応用を目
指す事に期待したいと思います。

昨日の認知機能より、認知症
が悪化する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。