最近の号外Vol.839メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.839メルマガ

2018-02-19 00:23:22

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.839 平成29年4月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)“フコース”が、高カロリー食の摂取による肥満を抑制
2)日帰り温泉施設利用の50代男性が、肺炎で死亡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 “フコース”が、高カロリー食の摂取による肥満を抑制

 
 
 
 
 
 
東京大学は3月21日、焼津水
産化学工業との共同研究の結果
として、昆布などの褐藻類の他、
ヒト母乳中にも存在する“フコ
ース”が、高カロリー食の摂取
による肥満を抑制する事を発表
しました。

この成果は、東京大学 大学院
農学生命科学研究科 修士課程
伊東美保氏、苑暁氏、潮 秀樹
教授、焼津水産化学工業 開発
本部 相澤光輝氏らの研究グル
ープによるもので、3月18日~
20日にかけて開催される学会「
日本農芸化学会2017年度大会」
にて発表されました。
同研究では、高カロリー食によ
って肥満させたマウスに対する
フコースの影響および、フコー
スが、マウス脂肪細胞に及ぼす
影響について検討しました。マ
ウスに高カロリー食と共に各種
濃度でフコースを摂取させた所、
対照群と比べて0.01および0.1%
フコース投与群で、有意に体重
増加が抑制されました。

また、肝脂肪量には有意な差は
認められなかったものの、9日
および25日目に、内臓脂肪量の
有意な低下が認められました。
更に、マウスにフコースを経口
投与し、24時間後に肝臓のトラ
ンスクリプトーム解析を、した
結果、複数の脂質代謝関連因子
の発現が有意に変動している事
から、遺伝子発現レベルでも脂
質蓄積の抑制および脂質異化の
促進が裏付けられました。

続いて行ったマウス脂肪細胞を
用いた試験では、前駆脂肪細胞
から成熟脂肪細胞への分化がフ
コースによって遅延されること
が判明しました。また、成熟し
た脂肪細胞にフコースを投与す
ると、脂質の異化が促進されま
した。これらのことから、同グ
ループはフコースは脂質の代謝
を制御して、内臓脂肪の増加を
主因とする体重増加を抑制する
としています。

肥満と肥満遺伝子について解説

している動画です。

 
 


 
 
 
脂質の異化の促進は、如何に
健康に有用かを以下に記す。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 日帰り温泉施設利用の50代男性が、肺炎で死亡

 
 
 
 
 
 
広島県健康対策課は3月25日、
同県三原市の日帰り温泉施設「
みはらし温泉」を利用し、レジ
オネラ症を発症した50代男性
がレジオネラ肺炎で同日死亡し
たと発表しました。3月16日に
発症し、発熱や肺炎、呼吸困難
の症状があったということです。
同課によると、25日現在の患者
さんは、30~80代の男女40
人です。同施設は3月21日から
営業を自粛していますが、別館
の宿泊施設「夢の宿」では患者
発生の届け出はないということ
です。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
私設の施設を認可する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
昆布などの褐藻類の他、ヒト
母乳中にも存在する“フコース”
が、高カロリー食の摂取による
肥満を抑制する事を発表したの
は、偉大な業績です。高カロリ
ー食の摂取による肥満を抑制す
ることは重要です。フコースで
抑制する以前に食生活を改善し
て、高カロリー食摂取そのもの
を改善すれば、フコースの出番
はない訳です。勿論、生活習慣
の改善は、容易ではなく時間が
かかります。その間、病気に陥
ることなきようにフコースを使
うことは、有用であると考えて
います。
レジオネラ症を発症した50
代男性がレジオネラ肺炎で同日
死亡したのは、非常に残念な事
です。ご冥福をお祈り致します。
レジオネラ肺炎は、意識障害を
特徴とする肺炎で、ペニシリン
系やセフェム系などの細胞外の
寄生体を破壊する抗生物質は、
無効で全く効きません。細胞内
寄生体をやっつけるニューキノ
ロン系やテトラサイクリン系が
効果的ですので、治療薬の選択
によって患者さんの予後が決ま
るやっかいな病気であることが
治療を難しくしています。また
レジオネラは通常のグラム染色
で染まらず、特殊な染色でしか
染まらないことも、診断治療を
困難にしています。

壁の向こうにある抗生物質は
無効でした。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。