最近の号外Vol.836メルマガ

2018-02-15 00:02:29

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話    号外Vol.836 平成29年4月14日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)脂肪萎縮性糖尿病がSGLT2 阻害薬で著明に改善
2)心と体の変化を知り予期せぬ妊娠を防ぐノート

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 脂肪萎縮性糖尿病がSGLT2 阻害薬で著明に改善

 
 
 
 
 
東北大学は3月21日、難病に
指定されている脂肪萎縮性糖尿
病が、糖尿病の内服薬であるSG
LT2 阻害薬によって著明に改善
したことを示す研究結果を発表
しました。この研究は、同大学
病院 糖尿病代謝科の今井淳太
講師、川名洋平医師、片桐秀樹
教授らのグループによるもので
す。研究成果は、米国の学術誌
「Annals of Internal Medicin
e」に掲載されました。

脂肪萎縮症は、先天性あるいは
AIDSの治療薬などにより後天性
に発症する、重症糖尿病の一種
です。 通常の糖尿病治療では
改善が難しく、厚生労働省から
難病にも指定されています。脂
肪萎縮症は、本来脂肪組織から
分泌される善玉アディポサイト
カインであるレプチン等が減少
することにより、脂肪肝などの
著明な内臓脂肪蓄積、インスリ
ン抵抗性、重症糖尿病を呈しま
す。 皮下注射によるレプチン
補充療法が有効な治療法ですが、
高価であり、また皮下脂肪がな
いことによる注射時痛で、治療
継続が困難な場合があります。

今回研究グループは、長期にわ
たってコントロール不良な糖尿
病が持続していた先天性全身性
脂肪萎縮症に対して、新規経口
糖尿病治療薬であるSGLT2 阻害
薬イプラグリフロジン(商品名
スーグラ)を投与した所、脂肪
肝が減少し、糖尿病、インスリ
ン抵抗性が著明に改善しました。
SGLT2 阻害薬は脂肪燃焼による
内臓脂肪減少効果が報告されて
おり、同症例でもその事がイン
スリン抵抗性、糖尿病の改善に
つながったと考えられるという
ことです。

SGLT2 阻害薬は通常診療で用い
られる、保険適応となっている
治療であり、比較的安価に行う
ことができるうえ、内服薬であ
ることから注射時痛もありませ
ん。これらのことから研究グル
ープは、同治療が、脂肪萎縮性
糖尿病に対して、病態改善メカ
ニズム、医療経済、治療アドヒ
アランスの各面から、きわめて
有用であり、有望な治療選択肢
となるとしています。

SGLT2 阻害薬について解説し

ている動画です。

 
 


 
 
安価な行火。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 心と体の変化を知り予期せぬ妊娠を防ぐノート

 
 
 
 
 
 
10代の女の子たちに、自分
の心と体の変化を知ってもらい、
予期せぬ妊娠を防ごうと、県助
産師会が月経ノート「ガールズ
ヘルスメモリー」を作成しまし
た。初潮を迎えてから9年間の
記入が可能で、記録を続ける事
で、月経周期を把握できます。
作成に携わった、同会保健指導
部会は「月経のリズムを正しく
知って、自分の体を大事にして
ほしい」と話しています。

学校で思春期教室を開く同会
保健指導部会が、昨年9月、約
3カ月かけて5000部を作成
しました。「沖縄は全国に比べ
て若年妊娠率が高い。予期せぬ
妊娠で傷つく女の子を減らした
い」と委員長の山内れい子さん
は話しています。

ノートに月経のあった日を月
ごと、年ごとに記入していく事
で自分の月経周期を正しく把握
できます。女性の心と体はホル
モンの影響で大きく変化するた
め、月経前のイライラや痛みが
なぜ出るのかなど疑問に答える
Q&Aも収録しました。

巻末に、掲載することの多い
連絡先は「10代、20代の女
の子たちのための電話相談ダイ
ヤル」として巻頭に大きな文字
で記載しました。「困ったとき
に相談できる場所を一番に知っ
てほしかった」というのが理由
です。電話番号と共に「なんで
も話していいんだよ」というメ
ッセージも添えています。

同会思春期プロジェクトリー
ダーの百名奈保さんは「将来子
どもを産まないという選択をす
る場合や、ジェンダーが揺らい
でいる子も、自分の体の動きを
正しく知ることは大切。ぜひ、
ノートをつけてほしい」と呼び
掛けました。ノートは1冊30
0円で販売しています。

生理について、分かりやすく

解説している動画です。

 
 


 
 
洗濯機を選択する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
難病に指定されている脂肪萎
縮性糖尿病が、糖尿病の内服薬
であるSGLT2 阻害薬によって、
著明に改善したことを示す研究
結果を発表したのは画期的業績
であると考えられます。脂肪萎
縮症は、先天性あるいはAIDSの
治療薬などにより後天性に発症
する、重症糖尿病の一種で通常
の糖尿病治療では改善が難しく、
厚生労働省から難病にも指定さ
れている訳ですから、内服薬に
よって治療できるということに
なれば、患者さんが治療の希望
を殺到させる臨床研究と、なり
そうです。
沖縄は全国に比べて若年妊娠
率が高い。予期せぬ妊娠で傷つ
く女の子を減らしたいという思
いからできたノートは必ず若年
妊娠を減らしてくれるものと思
われます。若年妊娠しても観光
以外の産業に乏しく、子供を育
てられないという厳しい現実が
あることを見越して、女の子の
身体を大事にして欲しいという
優しい気持ちがノートに現れて
いるように思えてなりません。
妊娠を期待できる性交渉は若い
時に限る反面、若すぎると幼す
ぎて勢いで性交渉に至る事例が
あるということが問題解決を難
しくしているように思われます。

良き条件を予期する。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント