最近の号外Vol.835メルマガ

2018-02-14 00:10:15

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.835 平成29年4月13日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)提供卵子を使い自分の卵子ない不妊女性が出産
2)超音波骨折治療システムを使用し新臨床研究を開始

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 提供卵子を使い自分の卵子ない不妊女性が出産

 
 
 
 
 
神戸市のNPO 法人「卵子提供
登録支援団体(OD-NET)」は3
月22日、第三者の女性がボラン
ティアで提供した卵子を使い、
病気で自分の卵子がない不妊の
女性が出産したと発表しました。
提供卵子と、病気の女性の夫の
精子を体外受精させ、移植しま
した。国内では、姉妹や友人が
提供した卵子での出産例はあり
ますが、見ず知らずの第三者が
匿名で提供した卵子による出産
が公表されたのは初めて。夫婦
は「妊娠、出産、育児を通して
『生きる希望』ができた。子供
が欲しいと感じながら病気のた
めに恵まれず、苦しんでいる人
々の希望になれば幸いです」と
し、卵子を提供した女性に感謝
の言葉を述べました。
提供した女性もコメントを寄
せ、「望まれた命がこの世に生
まれるお手伝いができて大変う
れしい。子供の誕生を待ち望む
夫婦に子供と共に育つ喜びを感
じてもらいたかった。多くの得
難い経験をできた」などと振り
返りました。

日本には卵子提供などの生殖
補助医療に関する法制度がなく、
海外に渡って卵子提供を受ける
ケースも多いとされています。
親子関係の規定や子どもが出自
を知る権利などに関するルール
作りが進まないまま現実が先行
する形になりました。

卵子提供について解説している

動画です。

 
 


 
 
閃光煌めくことで、我に返り
現実が先行する形となった。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 超音波骨折治療システムを使用し新臨床研究を開始

 
 
 
 
 
 
整形外科技術大手の米Bio
ventusは、同社の超音波
骨折治療システム「エクソジェ
ン」を使用して新たな臨床研究
を開始すると発表しました。既
に米食品医薬品局(FDA)か
ら承認を取得済みのエクソジェ
ンは、安全な低出力超音波パル
スで身体の自然治癒プロセスを
促進する装置です。新たな臨床
研究では、エクソジェンを使用
した患者さんと標準治療のみを
受けた患者さんで、骨折の癒合
不全の発生率を比較します。

超音波治療器について解説して

いる動画です。

 
 


 
 
皮革製品を比較する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
第三者の女性がボランティア
で提供した卵子を使い、病気で
自分の卵子がない不妊の女性が
出産したしたのは、喜ばしい事
です。病気で自分の卵子がなけ
れば、通常の性交渉では、妊娠
は望めません。卵子は提供され
たとは言え、夫の精子でできた
お子さんですから、まさに善意
にすがって子供ができたと喜ぶ
方が先だと思います。 病気で
子供をあきらめている女性にと
っては、大きな福音となること
でしょう。法整備をすることは、
大事であるということは認めま
すが、法整備より、不幸な女性
が幸せになれたことの方が大き
いと私は考えています。ただし
法整備も頑張ってやって頂きた
いと思います。
超音波骨折治療システム「エ
クソジェン」を使用して新たな
臨床研究を開始すると発表した
のは、面白い試みと言えるでし
ょう。ただし同じような臨床の
研究が既になされている可能性
があることを忘れてはなりませ
ん。超音波による骨折の治療法
は、猫のゴロゴロという鳴き声
から思いついたと言われていま
す。ゴロゴロと鳴いているとき
に超音波が出ていた訳です。猫
は、再々高いところから飛び降
りるため、骨折が多いのですが、
自分で超音波を出して治してい
たということです。その治療を
真似て人間に用いる治療装置が
超音波治療機器という訳です。

危機的状況から、医療機器を
守る。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント