最近の号外Vol.819メルマガ

2018-01-26 00:04:40

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話    号外Vol.819 平成29年3月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)生体内で抗血管新生剤の耐性メカニズムを解明
2)鉄欠乏が赤芽球の遺伝子発現変動を引き起こす

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 生体内で抗血管新生剤の耐性メカニズムを解明

 
 
 
 
 
 
 
東京医科歯科大学は3月1日、
肝細胞ガン(肝ガン)において
生体内で抗血管新生剤の耐性株
を作成することに成功し、治療
抵抗性を獲得する分子メカニズ
ムを世界で初めて明らかにした
と発表しました。この研究は、
同大大学院 医歯学総合研究科
分子腫瘍医学分野の田中 真二
教授、島田 周助教、秋山好光
講師、大畠慶映大学院生の研究
グループによるものです。研究
成果は「Molecular Cancer The
rapeutics」オンライン版に2月
28日付けで掲載されています。

抗血管新生療法は、肝ガンを含
む多くのガン治療に使用されて
いますが、初期には有効であっ
ても繰り返し治療を続けると、
やがて治療抵抗性を獲得し再発
や進行することが問題となって
います。そこで今回の研究では、
ヒト肝ガン細胞を免疫不全マウ
スに皮下移植して、抗血管新生
剤を投与し継代していく事で、
薬剤耐性株を樹立する事に成功
しました。 その薬剤耐性株を
解析した結果、生体内で、治療
抵抗性を獲得するメカニズムを
解明したということです。

研究グループは、抗血管新生剤
を用いた長期的な治療により、
生体内でガン細胞遺伝子のエピ
ゲノム変化(プロモーター領域
のDNA 脱メチル化およびヒスト
ン活性化修飾)が起こり、薬剤
耐性化を起こすことをつきとめ
ました。その結果、ガン幹細胞
化に関与するthymosin beta 4
(Tβ4)の遺伝子発現が誘導さ
れ、治療抵抗性を獲得すること
が示唆されました。実際の肝が
ん患者さんでもTβ4陽性の症例
では、抗血管新生剤が効きにく
いことが確認されており、感受
性バイオマーカーのひとつであ
る事が分かったということです。

今回の研究は、臨床での治療に
近い状態を想定し、長期間の反
復薬剤投与によって抗血管新生
治療耐性の、肝ガンモデル化に
成功し、生体内のエピゲノム変
化によって薬剤耐性を獲得する
ことを証明したものです。この
成果は、ガン治療抵抗性メカニ
ズムを解明する重要な発見であ
り、エピゲノム変化の制御によ
って薬剤耐性化を阻止する新た
な治療法の開発が期待されると、
研究グループは述べています。

眼科領域での抗血管新生療法

について解説している動画

です。

 
 


 
 
抗血管新生治療耐性のため、抗
血管新生治療は、欠陥がある事
が判明。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 鉄欠乏が赤芽球の遺伝子発現変動を引き起こす

 
 
 
 
 
東北大学は2月21日、鉄欠乏
性貧血の病態の一端を解明した
と発表しました。この研究は、
同大学大学院医学系研究科生物
化学分野の小林 匡洋研究員、
加藤 浩貴研究員、張替 秀郎
教授、五十嵐 和彦教授らのグ
ループが九州大学生体防御医学
研究所の佐々木裕之教授らとと
もに行ったものです。研究成果
はヨーロッパ血液学会機関誌「
Haematologica 」に掲載されま
した。

生体内の鉄の約70%は赤血球の
ヘモグロビン産生に利用されま
すが、食事などから摂取される
鉄分はごく僅かであるため、多
くの鉄は体の中で再利用されま
す。出血などにより体内の鉄分
が大量に失われると、鉄欠乏性
貧血が引き起こされ、月経のあ
る女性を中心に、鉄欠乏性貧血
患者は多い事が分かっています。
これまで、鉄分不足が鉄欠乏性
貧血の原因と考えられてきまし
たが、必ずしも全ての女性が鉄
欠乏性貧血を発症するわけでは
ないことから、単なる鉄不足の
みでは、鉄欠乏性貧血の原因を
十分に、説明できていませんで
した。

研究グループは、鉄欠乏性貧血
モデルマウスから採取した赤芽
球を使って、網羅的DNA メチル
化解析および遺伝子発現解析を
実施しました。その結果、鉄欠
乏状態ではDNA メチル化修飾お
よび遺伝子発現が広範囲に渡っ
て変動していることが明らかに
なったということです。 また、
ヘムに応答する転写因子 Bach1
が、鉄欠乏により合成が低下す
るヘムの量に対応してグロビン
の合成を低下させることで、ヘ
ムとグロビンのバランスを調整
していることを突き止めました。

これは、鉄欠乏が赤芽球の遺伝
子発現変動を引き起こすという
新しい発見であり、鉄欠乏状態
に応答してヘムとグロビンのバ
ランスを、遺伝子発現レベルで
調整する転写因子の存在を示す
新たな知見です。

今回の発見は、鉄欠乏性貧血の
病態の一端を明らかにしたもの
であり、この疾患及び鉄の生体
内での機能のより詳細な理解へ
とつながることが期待されます。
また、近年注目されている鉄剤
の投与によっても改善しない鉄
欠乏性貧血(鉄剤不応性鉄欠乏
性貧血)の新たな診断法や治療
法の開発につながることも期待
されます。

鉄欠乏性貧血について解説して

いる動画です。

 
 


 
 
一反木綿の一端を一旦捕まえ
る。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
肝細胞ガン(肝ガン)で生体
内で、抗血管新生剤の耐性株を
作成する事に成功し、治療抵抗
性を獲得する分子メカニズムを
世界で初めて解明したのは偉大
な業績です。 抗血管新生剤が、
効かなくなるのは、その作用点
が多岐に渡るせいであると言っ
ている薬学者もいらっしゃいま
したが、私は、当然耐性ができ
ることが効かなくなる根本だと
信じていました。 ヒト肝ガン
細胞を免疫不全マウスに、皮下
移植して、抗血管新生剤を投与
し継代していく事で、薬剤耐性
株を樹立するというのはエレガ
ントな手法であると感じました。
この成果は、ガン治療抵抗性メ
カニズムを解明する重要な発見
であり、エピゲノム変化の制御
によって薬剤耐性化を阻止する
新たな治療法の開発に、大いに
期待したいと思います。
鉄欠乏性貧血の病態の一端を
解明したと発表したのは偉大な
業績です。鉄分不足が鉄欠乏性
貧血の原因と考えられてきまし
たが、必ずしも全ての女性が鉄
欠乏性貧血を発症するわけでは
ないことから、単なる鉄不足の
みでは、鉄欠乏性貧血の原因を
十分に、説明できないという事
は私の長年の疑問でした。私が
診察した一番ひどい鉄欠乏性の
貧血の女性は、ヘモグロビンが
3.0 でした。白血病のように、
くすんだ肌をされていて真夏で
も冷え性に悩み、非常に辛いと
おっしゃっていました。馴化と
言ってゆっくりとヘモグロビン
が少なくなるので、人間は貧血
になっても生きていられるので
す。 しかし、ヘモグロビンが、
ここまで低くなるほど馴化でき
るとは夢にも思いませんでした。
鉄剤を内服するとどんどん元気
になっていかれたのが印象的で
した。

大勢が薬剤耐性となる。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント