最近の号外Vol.811メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.811メルマガ

2018-01-17 00:08:43

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.811 平成29年3月16日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)筋肉脂肪がサルコペニア や運動機能低下と密接関係
2)高知特産スジアオノリがアデイポネクチン を増やす効果有

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 筋肉脂肪がサルコペニア や運動機能低下と密接関係

 
 
 
 
 
 
名古屋大学(名大)は2月9日、
高齢者において見られる筋肉内
に霜降り状に、蓄積する脂肪(
筋肉脂肪)が、加齢に伴う筋力
の減少(サルコペニア)や、運動
機能低下と関係しており、中で
も高齢男性では年齢とも関係し
ている事を明らかにしたと発表
しました。

同成果は、名大 総合保健体育
科学センターの秋間 広教授、
田中憲子 講師、同大学院生ら
と早稲田大学によるものです。
詳細は、「Archives of Geront
ology and Geriatrics」に掲載
されました。

近年の研究から、筋肉脂肪は2
型糖尿病の原因となるインスリ
ン抵抗性を引き起こす事、加齢、
肥満及び運動不足によって増加
すること、筋機能にマイナスの
影響を及ぼすことなどが分かっ
てきていましたが、高齢者にお
いて筋内脂肪に影響する因子は
良く分かっていなかったそうで
す。

今回、研究グループは、地域の
高齢者64名を対象に、筋肉内の
霜降り度合いなどを調査しまし
た。 その結果、筋肉の霜降り
状態が進んでいる人は筋肉量が
少ないことが示された他、筋肉
の質的な変化も生じていること
が確認されたということです。
また、男性では加齢に伴う筋肉
の質的変化の影響が大きいこと
が示されたほか、この筋肉内に
蓄積された脂肪は、男性、女性
ともに運動機能にも影響する事
が示唆されたということです。

なお、研究グループでは、今回
の結果を受けて、高齢者におい
ては定期的な運動が、加齢に伴
って生じる筋肉量と、運動機能
低下を軽減し、同時に筋内脂肪
の蓄積抑制も促すことが予測で
きるようなるため、今後、高齢
者の健康増進やそれを目的とし
た効果的な運動処方の確立に役
立つことが期待されるとコメン
トしています。

サルコペニア型肥満について、

解説している動画です。

 
 


 
 
 
鰈の華麗なる加齢変化。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 高知特産スジアオノリがアデイポネクチン を増やす効果有

 
 
 
 
 
 
高知県立大学大学院のンガツ・
ランドゥ・ロジャー特任准教授
(50)を中心とするグループ
が、高知特産のスジアオノリに
糖尿病や肥満などを抑える働き
がある体内のホルモン「アディ
ポネクチン」を増やす効果があ
るとする論文を2月20日まで
に発表しました。

研究グループはコンゴ人医師
のンガツ特任准教授のほかに、
高知県立大学大学院の池田光徳
教授、渡辺浩幸教授、野嶋佐由
美・高知県立大学副学長ら計7
人で構成されています。大学生
ら32人がボランティアで実験
に参加し、2016年1~2月
の4週間、スジアオノリの粉末
3グラムを朝晩2回食べるグル
ープと、ホウレンソウ粉末を混
ぜたコーンスターチを同量食べ
るグループに分け、血圧や体内
のアディポネクチン濃度の変化
などを調べました。

アディポネクチンには肥満、
高血圧、動脈硬化、発ガンなど
を抑える働きがあり日本人研究
者が1995年に発見して以来、
生活習慣病の予防・対策の鍵を
握る物質として注目されていま
す。実験で、スジアオノリを食
べた16人のアディポネクチン
平均濃度は唾液1ミリリットル
当たり2・81ナノグラムから
6・26ナノグラムに増加しま
した。コーンスターチは、ほと
んど変化がありませんでした。

また、スジアオノリのグルー
プは、最高血圧が比較的高め(
120以上)だった6人全員が
120未満に下がりました。よ
り長期的な検討が必要ですが、
ダイエット効果も期待できると
いうことです。

2015年度の高知県産学官
連携 産業創出研究推進事業(
育成研究)の補助金150万円
を受けて行われた研究で、高知
アイス(吾川郡いの町)などと
商品開発に着手しました。論文
はMDPI社(スイス)のイン
ターネット上の学術論文誌「マ
リン・ドラッグス」に発表され
ました。

天然スジアオノリの四万十川の

漁について解説している動画で

す。

 
 


 
 
水深を測る事業を推進する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
高齢者において見られる筋肉
内に霜降り状に、蓄積する脂肪(
筋肉脂肪)が、加齢に伴う筋力
の減少(サルコペニア)や、運動
機能低下と関係しており、中で
も高齢男性では年齢とも関係し
ていることが明らかになったの
は、偉大な業績です。筋肉脂肪
の有無を確認することは、大事
なんだと改めて思いました。私
も仕事に夢中になっていると、
つい運動が疎かになる事を自覚
する瞬間があります。そのため
朝の起床時に八段錦という気功
を行うことにしています。
高知特産のスジアオノリに糖
尿病や肥満などを抑える働きが
ある体内のホルモン「アディポ
ネクチン」を増やす効果がある
とする論文が提出されたのは、
画期的な業績です。ついに具体
的にアディポネクチンを増やす
食材の発見と興奮してしまいま
した。スジアオノリを食べた16
人のアディポネクチン平均濃度
は唾液1ミリリットル当たり2
・81ナノグラムから6・26
ナノグラムに増加したにも関わ
らず、コーンスターチは、ほと
んど変化が無かったので、その
効果が際立っていることが分か
ります。

食材を粗末にしたことを贖罪
する。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。