最近の号外Vol.795メルマガ

2017-12-29 01:18:08

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.795 平成29年2月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)最新ガン治療法・ホウ素中性子捕捉療法の拠点設置
2)スマホアプリのデーターで子供の成長や生活習慣を解明

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 最新ガン治療法・ホウ素中性子捕捉療法の拠点設置

 
 
 
 
 
 
岡山大は、2月1日、最新の
ガン治療法・ホウ素中性子捕捉
療法(BNCT)などの研究拠点「
中性子医療研究センター」を、
4月に鹿田キャンパス(岡山市
北区)に新設すると発表しまし
た。研究教育施設の誘致を目指
す鏡野町が人件費などを寄付す
る「国際連携部門」も設け世界
標準となる治療の確立を目指し
ます。

センターには国際連携、薬剤
開発・動態解析、臨床研究など
5部門を設置し、ホウ素薬剤や
加速器型中性子発生装置の開発
を進める。BNCTの治験開始は5
年以内を目標にしているそうで
す。

国際連携部門は、民間企業等
の寄付を活用する、「寄付研究
部門」として同大で初めて設置
されました。鏡野町が2017
~21年度の5年間、人件費や
研究費、旅費などとして毎年2
000万円を寄付する予定です。

岡山大は、昨年10月、国際
原子力機関(IAEA)とBNCT
に関する研究や、教育を進める
協定を結んでおり、IAEAや
欧州の大学との連携を強化する
方針です。 鏡野町内には日本
原子力研究開発機構(JAEA)
の人形峠環境技術センターがあ
り、15年にJAEA、同大と
中性子医療に関する協力協定を
結んでいることなどから、今回
の寄付につながったということ
です。

同部門は4月1日から5年間
設置し、専任教員2名を配置し
ます。IAEAと、BNCTの治療
や臨床応用に向けたガイドライ
ンを作ります。また、ドイツや
イタリアの大学と協力し、薬剤
開発などに携わる医師や放射線
技師らを育てる教育プログラム
作りも進めます。

鏡野町に基礎研究所を併設し
た病院を設ける構想もあり、町
側には、海外の患者も受け入れ
られるようにし、研究者や患者、
家族らを呼び込むことで、町の
活性化に、つなげる狙いもあり
ます。構想では、2023年度着工
予定です。

2月1日には、岡山大津島キ
ャンパス(岡山市北区)で調印
式が行われ、森田潔学長と同町
の山崎親男町長が協定書に署名
しました。森田学長は「BNCTは、
ガン治療に大きな役割を果たす
と確信している。研究力を結集
し、治療の確立にまい進したい」
と話し、山崎町長は「世界最高
水準の医療・サービスの実現や
町の活性化につながることを強
く望む。未来への投資だ。」と
期待を込めました。

【ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)】
ガン細胞のみをピンポイント
で破壊する治療法。ホウ素薬剤
を投与し、中性子線を照射して
核分裂させます。正常な細胞を
損傷させず、治療後のQOL(
生活の質)の向上が期待されて
います。日本が世界をリードし
ている技術で、病院に設置する
加速器型中性子発生装置の開発
が進められています。

BNCTについて、解説している

動画です。

 
 


 
 
 
接地(アース)を設置する。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 スマホアプリのデーターで子供の成長や生活習慣を解明

 
 
 
 
 
スマートフォンの育児記録ア
プリで集めた膨大な赤ちゃんの
情報を分析し、成長や生活習慣
の実態を解き明かす研究を国立
成育医療研究センター(東京)
などが始めました。「ミルクで
育てると排便回数が少ない」等
生活実態をデータで明らかにし、
父母の不安解消や、病気の早期
発見につなげる予定です。分析
結果は今秋にも公表される予定
です。

同センター研究所の鳴海覚志
室長(小児内分泌学)らが民間
企業が既存のアプリで蓄積した
データを活用して分析します。
このアプリは、父母らが赤ちゃ
んの身長、授乳や睡眠の時間と
いった育児記録を入力するもの
で、これまでに十数万人分、1
億件以上のデータが集まってい
るそうです。それらのデータを
使い、季節ごとの身長の伸び、
授乳の頻度と睡眠の関係などを
調べます。

試験的に生後1か月の赤ちゃ
ん約2000人分で1日の排便
回数を調べたところ、栄養を主
にミルクでとる子は、ほぼ3回
以内ですが、母乳だけの子は0
~7回と個人差が大きく、栄養
のとり方で排便の傾向が異なる
様子がみられました。

育児記録アプリについて解説し

ている動画です。

 
 


 
 
 
身長の伸びを慎重に測定する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
最新のガン治療法・ホウ素中
性子捕捉療法(BNCT)等の研究
拠点「中性子医療研究センター」
を4月に鹿田キャンパス(岡山
市北区)に新設すると発表した
のは、画期的な業績です。放射
線療法もここまで、進歩したか
と思うと感慨深い思いです。私
が大学病院の血液内科で、悪性
リンパ腫の治療で、リニアック
を用いた治療で腹水が無くなっ
たのに感激したのを思い出しま
した。 その当時の放射線科の
先生がぜひ症例報告させて下さ
いと言っていたのが耳に残って
います。別の患者さんで肺門部
を中心とした悪性リンパ腫で、
リニアックができない患者さん
で、防衛医大でサイバーナイフ
で治療してもらった人がいた事
も思い出しました。後の事例と
比べてみても、ガン細胞のみを
ピンポイントで破壊する治療法
であって、ホウ素薬剤を投与し、
中性子線を照射して核分裂させ
るなど思いもよらない、斬新な
治療法と言えるでしょう。正常
な細胞を損傷させず、治療後の
QOL(生活の質)の向上が、
期待されるということも素晴ら
しいの一言に尽きるでしょう。
ただ唯一の欠点は、大掛かりな
施設が必要で、放射線防護も行
わなければ、ならない点です。
スマートフォンの育児記録ア
プリで集めた膨大な赤ちゃんの
情報を分析し、成長や生活習慣
の実態を解き明かす研究を国立
成育医療研究センター(東京)
などが始めたということも画期
的な試みと言えましょう。これ
までビッグデーターの解析と言
えば、大病院の大型コンピュー
ターを使って行うのが定番でし
たが、スマホのアプリを使うと
いうのですから、全く型にはま
らない方法であるということだ
と理解しました。型にはまらず
とも、普通の人が簡単に扱える
スマホアプリからデータの採取
を行うことの意義は、計り知れ
ません。つまり病院で起こった
ことではなく、自宅をはじめと
したプライベートな空間で起こ
ったことが記録され、その情報
が生かされるということですの
で、貴重なデータということに
なるのではと考えています。た
だし、情報の漏えいについての
対策だけは、しっかりして頂き
たいと思います。スマホもパソ
コンの一種であり、セキュリテ
ィーを疎かにすると、たちまち
情報漏えいにつながることは、
間違いないからです。

競争相手の大作に対する対策
を考える。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント