最近の号外Vol.789メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.789メルマガ

2017-12-21 23:35:30

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.789 平成29年2月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)マウス の脳に光ファイバーの光を当てて恐怖心を制御
2)体内のビタミンDが、脂質の量を抑える仕組み

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 マウス の脳に光ファイバーの光を当てて恐怖心を制御

 
 
 
 
 
 
水を飲むと、電気ショックの
恐怖感を感じるように訓練した
マウスの脳に光ファイバーの光
を当てて制御する手法で、恐怖
記憶を思い出さないようにする
ことができたと、富山大などの
チームが27日付の米科学誌サイ
エンス電子版に発表しました。

つらい記憶が突然よみがえる
心的外傷後ストレス障害(PTSD)
の症状は、日常のささいな記憶
が引き金になることがあります。
今回の手法は脳を傷つけなくて
はならないという問題点があり
ますが、井ノ口馨・富山大教授
は「将来的にPTSDの治療に応用
できる可能性がある」と話して
います。

逆に楽しい記憶を思いださせて

うつ病マウスの治療ができたという

動画です。

 
 


 
 
主峰に上り、主砲を打つ手法。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 体内のビタミンDが、脂質の量を抑える仕組み

 
 
 
 
体内のビタミンDが脂質の量
を抑える仕組みを、ハムスター
の細胞を使った実験で解明した
と、京都大の上杉 志成教授(
化学生物学)のチームが26日付
の海外の科学誌電子版に発表し
ました。肥満だけでなく、脂質
が増殖に関わるガンを予防でき
る可能性があるということです。

ビタミンDは、ガンを含め、
さまざまな病気の予防に役立つ
との研究報告がありますが摂取
し過ぎると、嘔吐などの症状が
出る高カルシウム血症が起きる
危険性があります。

チームは「今回の成果を応用
すれば、過剰摂取の症状が起こ
らない安全な人工ビタミンDの
開発につながるかもしれない」
としています。

このニュースのニュース動画で

す。

 
 


 
 
ガン予防に、ビタミンDを呼
ぼう。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
水を飲むと、電気ショックの
恐怖感を感じるように訓練した
マウスの脳に光ファイバーの光
を当てて制御する手法で、恐怖
記憶を思い出さないようにする
ことができたというのは、素晴
らしい業績です。今回の手法は
脳を傷つけなくてはならないと
いう問題点があるということで
すが、後日詳細が分かればお知
らせしたいと思います。
体内のビタミンDが脂質の量
を抑える仕組みを、ハムスター
の細胞を使った実験で解明した
のは、偉大な業績です。肥満だ
けでなく、脂質が増殖に関わる
ガンを予防できる可能性がある
というのも興味深い業績といえ
ましょう。ただし、ビタミンD
は、摂取し過ぎると、嘔吐など
の症状が出る高カルシウム血症
が起きる危険性があるので、く
れぐれも大量摂取しないことを
心がけましょう。

脂質の資質をビタミンDが整
える。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。