最近の号外Vol.768メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.768メルマガ

2017-11-28 00:22:28

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.768 平成29年1月24日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)動脈硬化進行危険性が喫煙で上昇する事を証明
2)売薬の購入費が年1万2千円を超えで税負担軽減

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 動脈硬化進行危険性が喫煙で上昇する事を証明

 
 
 
 
 
動脈硬化が、進む危険性が、
たばこを吸う人は吸わない人と
比べて1.8~5.2倍高い事が、約
1千人を対象にした滋賀医科大
の大規模調査で分かりました。
論文は米心臓学会誌に掲載され
ました。

動脈が硬くなったり狭くなっ
たりすると脳卒中や心筋梗塞に
つながります。喫煙と動脈硬化
の因果関係は、病気を発症した
人の研究はありましたが、喫煙
者の動脈がどう硬くなっていく
かを詳しく調べ、因果関係を明
らかにしたのは初めてという事
です。

研究チームは、滋賀県草津市
の健康な40~79歳の男性1
019人(うち喫煙329人)
を対象に心臓や首、足の血管の
状態をCTや超音波で測定しま
した。飲酒や運動の有無など、
たばこ以外の影響を除き、動脈
の硬化と喫煙との関係を調べま
した。

その結果、喫煙者の動脈硬化
の進み具合の「危険度」は非喫
煙者に比べて、足で5.2 倍、大
動脈4.3 倍、首1.9倍、心臓1.8
倍でした。喫煙量が増えるほど
リスクは高くなりました。

24年以上禁煙していれば大
動脈の硬化の危険度は非喫煙者
とほぼ同じでした。

同大アジア疫学研究センター
の三浦克之センター長 (公衆
衛生学)は、「たばこと動脈の
硬化の関係をはっきりと確かめ
られた。予防には、たばこを吸
わないこと、喫煙者は早くやめ
ることが大切」と話しています。

オーストラリアの禁煙CM動画

です。

 
 


 
 
同大の研究は、どうだいと尋
ねる。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 売薬の購入費が年1万2千円を超えで税負担軽減

 
 
 
 
 
新年からは、ドラッグストア
などで市販薬を買った際の領収
書は、捨てないで保存をしまし
ょう。「スイッチOTC 薬」と呼
ばれる薬の購入費が年1万2千円
を超えれば、税負担が軽減され
る医療費控除の特例制度が1月
からスタートしました。 軽い
病気では医療機関にかからず、
自ら健康管理をするよう促すの
が狙いです。

スイッチOTC 薬は医師の処方
が必要だった医療用医薬品の
安全性が確認され、店頭販売で
きるようになった薬です。家族
の年間購入額の合計が1万2千円
を超えた部分を、最大8万8千円
まで課税所得から差し引きます。
「セルフメディケーション税制」
という仕組みで、2021年12月末
まで、5年間の時限措置だそう
です。

セルフメディケーション税制に

ついて解説している動画です。

 
 
 


 
 
時限措置の素地を問う。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
動脈硬化が進む危険性が、た
ばこを吸う人は吸わない人と比
べて1.8~5.2倍高い事が、約1
千人を対象にした大規模調査で
解明されたのは、偉大な業績で
す。喫煙による活性酸素の体内
への取り込みが動脈硬化という
形をとることが分かっただけで
も素晴らしいと言えるでしょう。
しかし、タバコは、依存性があ
る嗜好品です。ニコチン依存症
という病気であることから禁煙
するのは、容易ではないと思わ
れます。しかし脳がニコチンを
要求するのに抗ってこそ禁煙が
達成できることを声を大にした
いと思います。
「スイッチOTC 薬」と呼ばれる
薬の購入費が年1万2千円を超え
れば、税負担が軽減される医療
費控除の特例制度が1月からス
タートしたのは、喜ぶべきこと
です。ただし、国民をOTC薬
に向かわせようとすることは、
医師の診察を軽視することにな
る可能性があります。病気が重
いか軽いかを医療に疎い国民に
判断させるのは、危険が伴う事
を申し述べたいと思います。

警察の警視が物証を軽視する。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。