最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2017-11-26 01:01:02

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  Vol.630 平成28年1月7日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)高悪性度卵巣ガン患者さんのデジタルサポートサービス
2)石垣市と台湾での微小粒子状物質PM2.5 の濃度

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 高悪性度卵巣ガン患者さんのデジタルサポートサービス

 
 
 
 
 
 
英国のアストラゼネカ(AZ)
は12月7日,cediranibとオラパ
リブとの併用治療中の再発プラ
チナ感受性高悪性度卵巣ガンの
患者さんに対するデジタルサポ
ートサービスを検証する計画を
発表しました。
cediranib は活性および選択
性の高い、経口投与VEGF-1、2
および3受容体阻害剤で、プラ
チナ製剤感受性腫瘍型の、血管
新生における血管形成およびリ
ンパ管形成を阻害することが示
されています。 オラパリブは
革新的なファースト・イン・ク
ラスの経口ポリADP リボースポ
リメラーゼ(PARP)阻害剤で、
DNA 修復経路に異常をきたした
細胞に特異的に作用し、細胞死
を誘導します。
同サービスは、AZと米国立が
ん研究所(NCI )との緊密な
連携のもとフランスのVoluntis
社がシステムを開発しました。
臨床医および患者のcedirani
b ・オラパリブ併用治療に伴う
副作用である高血圧および下痢
の管理を支援することを目的と
しており、ウェブポータルと一
対のスマートフォンのアプリに
より提供される予定です。
cediranib ・オラパリブ併用
治療に伴う副作用は、従来は、
デジタル化されていない手書き
の情報として医療チームへ説明
されていたため、説明に多くの
時間を要していたそうです。
アプリは、同社とNCI の協力
的研究開発契約のもと、2016年
第1四半期に開始されるNCI主導
の3本の個別の臨床試験におけ
るコンパニオン機器として検証
されます。これは、新たな治療
法を開発する際に発病から受診・
治療開始・退院後の生活などの
一連の患者体験を理解すること
に焦点を置いた取り組みとなり
ます。
同社は、このスマートフォン
ベースのアプリを使用すること
によって、患者さんが、自身の
治療および治療薬の効果をより
良く管理できるようになると述
べています。

卵巣ガンについて解説している

動画です。

 
 


 
 
官吏が管理を徹底する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 石垣市と台湾での微小粒子状物質PM2.5 の濃度

 
 
 
 
 
 
県大気汚染常時監視テレメー
タシステムによると、石垣市の
微小粒子状物質PM2・5の濃度
が15日午後8時と同10時に、
環境省が健康を保つのに望まし
いとする、水準(環境基準)の
上限の1立方メートル当たり35
マイクログラムに達しました。
中国の汚染された大気が近づ
いたものとみられます。本島、
宮古地方も夕方以降、上昇傾向
にあります。16日はさらに高
くなりそうです。気象庁の情報
などを参考に、大気エーロゾル
(微粒子)予測をするサイト「
SPRINTARS(スプリン
ターズ)」は、沖縄地方で16
日午前0時~正午に「非常に多
い」と予測しています。16日
正午から17日午前0時は「多
い」、17~19日は「やや多
い」、20日以降は「少ない」
と予測しています。

石垣市は、15日午前1時~
午後2時までの平均が3・2マ
イクログラムでしたが、同3時
に12マイクログラムへ一気に
上昇しました。その後も時間を
追うごとに濃度が高くなりまし
た。宮古島市も午後2時までは
平均4・2マイクログラムでし
たが、同3~10時は、10~
19マイクログラムで推移しま
した。

名護市は午前1時~午後10
時までの平均が6マイクログラ
ム、沖縄市は12マイクログラ
ム、那覇市は7マイクログラム
でした。 本島地方も午後8時
以降、少しずつ高くなっており、
沖縄市は午後9時に20マイク
ログラムを記録しました。

沖縄県は早朝(午前5~7時)
の平均が85マイクログラムを
超えた場合などに注意喚起を行
います。
台湾環境当局は16日、寒気の
南下で中国大陸から運ばれた微
小粒子状物質「PM2・5」濃度が
上昇しているとしてマスク着用
や外出制限を呼び掛けました。
一部自治体では、小中学校に対
し、屋外の体育の授業などを控
えるよう求めました。

当局によると、PM2・5濃度は、
台湾全土の計76観測点のうち66
カ所で、10段階のうち最悪の「
非常に高い」に到達しました。
汚染大気は15日から広がり、1
立方メートル当たりのPM2・5
濃度は各地で70~100 マイクロ
グラム前後が観測されました。

九州北部でPM2.5が上昇した際

のニュース動画です。

 
 


 
 
患側の足を引きずりながら、
観測を実行した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
新生血管阻害剤が、これほど
ガンの臨床で使われている事を
知りませんでした。しかし治療
に伴う副作用で、高血圧および
下痢が存在し、その管理を行う
ためのスマートフォンアプリと
いうのは、大変な治療である事
が推測されます。 これ程の副
作用があるなら、副作用の少な
い食品の新生血管阻害のある物
を取り入れた方が良いのでは、
という気がしました。
中国のPM2.5 の汚染が沖縄や
台湾で取り上げられるというの
は、中国本土では、もっと汚染
がひどいということが推察され
ます。その汚染が、日本に多大
な悪い影響を与えない事を祈念
したいと思います。また身近な
PM2.5 であるタバコも害も少な
くなるよう同時に祈念したいと
思います。

記念品に、平和の祈念を込め
る。笑

************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。