最近の号外Vol.762メルマガ

2017-11-21 02:01:13

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話    号外Vol.762 平成29年1月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)栗皮から植物由来のヒト型セラミド を世界初で開発
2)裸眼視力1.0 未満の学生割合3~6割と過去最高

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 栗皮から植物由来のヒト型セラミド を世界初で開発

 
 
 
 
 
 
サティス製薬は栗皮から植物
由来のヒト型セラミドを世界で
初めて開発しました。 茨城県
岩間地区で、収穫される和栗の
加工廃棄物である栗皮が原料で
す。皮膚のバリア機能改善など
ヒト型セラミドと同等の効果が
あること確認しています。同社
では今後、量産化を図り、自社
の化粧品OEM(相手先ブラン
ドによる製造)原料として利用
していく他、オリジナル化粧品
原料として、国内外への展開を
検討していく予定です。

サティス製薬が開発した新規
化粧品原料は「くりセラミド」
です。 廃棄されている栗皮の
有効活用を図るためにエキスを
抽出し、薄層クロマトグラフィ
で分析した所、セラミドが高濃
度で検出されました。このセラ
ミドを液体クロマトグラフ質量
分析計で構造解析したところ、
植物原料として初めて、ヒト型
セラミドを多く含有している事
を発見しました。

ヒト型セラミドとは肌の表皮
の細胞間脂質を構成しているセ
ラミドと同等の構造を有してい
るセラミドのことです。植物セ
ラミドはコメ、トウモロコシ、
大豆などから製造されており、
ほとんどがグルコシルセラミド
と呼ばれるセラミドとグルコー
スが結合したスフィンゴ糖脂質
の一種で、ヒトの肌に存在する
セラミドとは構造が大きく異な
っています。 現在、化粧品に
配合されているヒト型セラミド
の多くは化学合成原料です。

今回、和栗から開発したヒト
型セラミドは、高い皮膚バリア
機能を発揮する、「超長鎖セラ
ミド」が多く、合成セラミドに
はない最大の特徴です。栗の実
(種子)は水分蒸散が多く乾燥
しやすいため栗皮がそれを保護
していることが知られています。
サティス製薬では、この栗皮に
ヒトの皮膚と同様に、栗の実の
乾燥を防ぐための機構があるの
ではないかと考え研究しました。

原料を供給する、茨城県岩間
地区は、気候や土壌が栗の栽培
に適しているため生産量が日本
一です。地域資源のブランド化
や、高付加価値商品などの六次
産業化に向けた取り組みが進ん
でおり、産地での剥き栗の生産
が増加しています。しかし、剥
き栗生産時に生じる大量の栗皮
は有効活用されず廃棄されてい
ます。

サティス製薬は、日本全国の
天然素材から化粧品原料を開発
し、品質と情報で付加価値を高
め、地域を活性化させる「ふる
さと元気プロジェクト」を推進
しています。環境負荷にも配慮
した製品開発を進めており独自
原料開発を強化します。

発酵粕から得られた天然ヒト型

セラミドの化粧品のCM動画で

す。ご購入は、自己責任でお願

いします。

 


 
 
環境負荷を増やすことは不可。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 裸眼視力1.0 未満の学生割合3~6割と過去最高

 
 
 
 
 
 
裸眼視力が1.0未満の小中
学生・高校生の割合が3~6割
と過去最高になったことが22
日、文部科学省の2016年度
学校保健統計調査(速報値)で
分かりました。同省は「スマー
トフォンなどの画面を近い距離
で見る習慣が身に付いてしまい、
近眼傾向になっている」とみて
います。
今年4~6月、全国の幼稚園
児と小中高校生(5~17歳)
が受けた健康診断の結果から、
全体の25.3%に当たる約3
44万人分を調べました。
裸眼視力が1.0未満の割合
は、小学校が31.46%、中
学校が54.63%、高校が6
5.98%でいずれも過去最高
です。幼稚園は27.94%で、
過去最高だった08年度(28.
93%)は下回りましたが、3
年連続で上昇しました。

このニュースのニュース動画

です。

 
 


 
 
資力と死力を尽くして、視力
の回復にかける。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
栗皮から、植物由来のヒト型
セラミドを世界で初めて開発し
たのは、素晴らしい業績です。
ヒト型セラミドとは、肌の表皮
の細胞間脂質を構成しているセ
ラミドと同等の構造を有してい
るセラミドのことで、植物セラ
ミドは、コメ、トウモロコシ、
大豆などから製造されており、
ほとんどがグルコシルセラミド
と呼ばれるセラミドとグルコー
スが結合したスフィンゴ糖脂質
の一種で、ヒトの肌に存在する
セラミドとは構造が大きく異な
っていることが分かっている訳
ですから、ヒト型セラミドを剥
き栗生産時に生じる大量の栗皮
が有効活用されず廃棄されてい
るものから作るというアイデア
は驚天動地としかいいようがな
いと思いました。まさにコロン
ブスの卵と言えましょう。
裸眼視力が1.0未満の小中
学生・高校生の割合が3~6割
と過去最高になったことが速報
されたのですが、私は、スマホ
だけがその原因とは、言えない
と考えています。確かにスマホ
に依存してしまう学生さんが多
いのは、事実ですが、スマホよ
り、ゲームの方が依存性が高く
視力を下げる要因になっている
のではないかと私は考えていま
す。ゲームの場合、勝ち負けが
あったりして、勝った場合報酬
が与えらえます。脳の報酬系を
刺激して、依存になる確率を高
めるものと考えられます。私が
学生の頃、家庭にはスマホもゲ
ームもありませんでしたので、
電話するには固定の電話を使い
ゲームはゲームセンターに行か
ないとできませんでした。現代
の学生は、そういう誘惑が身近
な所にあることが、大きな問題
であると考えます。  しかし、
ぜひ誘惑に打ち勝って、素晴ら
しい人生を勝ち取って頂くこと
を祈念したいと思います。そう
でなければ、これからの厳しい
時代の荒波を乗り越えてゆく事
は難しいと思われるからです。

楽聖の学生時代。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント