最近の号外Vol.731メルマガ

2017-10-16 00:06:28

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話   号外Vol.731 平成28年12月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)血液脳関門を越え中枢神経に薬剤を届ける技術
2)英国の少女の遺体が、生前の希望通り冷凍保存

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 血液脳関門を越え中枢神経に薬剤を届ける技術

 
 
 
 
 
 
血液中の物質が脳に行かない
よう遮る血管の壁(血液脳関門
という)を越え中枢神経に薬剤
を届ける技術を、兵庫県芦屋市
の医薬品メーカー「JCR ファー
マ」が開発しました。アルツハ
イマー病等さまざまな脳の神経
疾患の治療薬に応用できる可能
性があるということです。

新技術は「J-Brain Cargo(
J ブレインカーゴ)」と名付け
られました。同社は、この技術
を使い、特定の酵素が欠けてい
るため細胞内の廃棄物を処理で
きず神経症状などを起こす難病
「ムコ多糖症2型」の治療薬を
作りました。 2017年3月にも
臨床試験を、始める予定だそう
です。

血液脳関門についての研究につ

いての動画です。脳に薬剤をと

どけるだけではなく、トランス

ポーターによって排出されない

ことが重要だそうです。



 
 
排気と廃棄に注意する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 英国の少女の遺体が、生前の希望通り冷凍保存

 
 
 
 
 
 
治療困難なガンを患い死去し
た英国の少女(14)の遺体が、
生前の希望通り冷凍保存されま
した。父に反対されていました
が、将来の治療の可能性を信じ、
自ら起こした裁判で認められま
した。BBC 放送などが18日報じ
ました。

英紙によると、これまで世界
で約350 人の遺体が冷凍保存さ
れていますが、訴訟に至ったケ
ースは異例という事です。遺体
の保存費用は,推定3万7000ポン
ド(約500 万円)だそうです。

少女は死去数カ月前に遺体の
冷凍保存についてインターネッ
トで知り、両親に提案しました。
父が反対したため、理解を示す
母に遺体の扱いの決定権がある
として、9月にロンドンの高等
法院に提訴しました。

6人の凍結保存された人物につ

いての動画です。



 
 
慰霊について異例の扱いをす
る。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
血液中の物質が脳に行かない
よう遮る血管の壁(血液脳関門
という)を越え中枢神経に薬剤
を届ける技術を開発したのは、
偉大な業績です。例えば、パー
キンソン病では、ドーパミンが
神経細胞で分泌不足となること
が、病気の原因とされています
が、ドーパミンは、血液脳関門
を通過できないので、やむなく
その先駆体であるL-DOPAを経口
投与することで、脳神経にドー
パミンがいきわたるようにして
います。しかしこの技術を使え
ば、ドーパミンそのものを、脳
神経に届けることができるよう
になります。
死んでしまってから、遺体を
冷凍保存しても、将来病気治療
が進歩したとしても、死人を生
き返らせることはできません。
ゆえに、後世の同じ病気の人の
役に立つ以外には、少女の残す
遺産はありません。約500 万円
ものお金をかけて、後世の人の
役にたつというのは、父親には
納得できないことだったのかも
知れません。ただそうだったと
しても、意見が違ったとしても
裁判に訴えるのは、いかがなも
のかと私は考えています。家族
の絆を大事にする方が優先かと
思われてなりません。

厚生労働省が後世の人の健康
を考える。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント