最新号より100号前のメルマガ

2017-10-15 01:01:14

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話  Vol.623 平成27年11月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)仕事上のストレスが、脳卒中リスク上昇と関連
2)ルーテリオンが、女性の乳ガンの危険性を低減

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 仕事上のストレスが、脳卒中リスク上昇と関連

 
 
 
 
 
 
米国神経学会(AAN )は10月
14日、仕事上のストレスが脳卒
中リスク上昇と関連するとする
メタアナリシスを紹介しました。
同学会ジャーナルNeurology誌
(オンライン版、10月14日公開)
に掲載されました。

これまで、仕事上のストレス
は心臓病との関連が指摘されて
いますが、脳卒中との関連につ
いては一貫した結果が得られて
いません。 今回の研究では、
仕事における緊張と脳卒中リス
クに関する6研究、13万8782人
(追跡期間3-17年)を検討しま
した。

分析では、仕事に対するコン
トロールの程度と、その仕事の
心理的要求に基づいて、
(1)管理人や肉体労働者など
の受動的仕事,(低コントロー
ル低要求)
(2)自然科学者や建築家など
の低ストレスの仕事 (高コン
トロール低要求)
(3)サービス業などの高スト
レスの仕事(低コントロール
高要求)
(4)医師や教師などの能動的
仕事(高コントロール高要求)
-の4グループに分類し、比較
検討しました。

その結果、低ストレスの仕事
群に比べ、高ストレス仕事群で
は脳卒中リスクが22%高く、特
に女性ではリスク上昇率は33%
に上ることが分かりました。中
でも虚血性脳卒中のリスクは、
高ストレスの仕事群で58%高い
という結果がでました。一方、
受動的な仕事と能動的な仕事で
は、脳卒中リスクの上昇は認め
られませんでした。

研究者らは、全脳卒中の4.4
%が高ストレスの仕事に関連し
ていると分析しました。女性で
は、その割合は6.5 %に増加す
ると説明しています。

ストレスを受けると人間の身体

に起こる変化について解説して

いる動画です。



 
 
常勝の城将である丞相が、民
の利益の向上を訴え、支持率が
上昇した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 ルーテリオンが、女性の乳ガンの危険性を低減

 
 
 
 
 
 
「ルーテリオン」というタイ
ムやパセリのようなハーブ、セ
ロリや、ブロッコリーのような
野菜の中に見つかった天然物が、
閉経後にホルモン補充療法を受
ける、女性の乳ガンの危険性を
低減することが分かりました。
米国ミズーリ大学の研究グル
ープが、科学誌スプリンガー・
プラス誌で、2015年8月22日に
報告しました。同大学が紹介し
ている研究グループによると、
米国では,毎日100人の女性が乳
ガンで亡くなっているそうです。
乳ガンの危険性は、閉経後の
ホルモン補充療法で高まる場合
があります。 ほとんど場合、
女性の生活を改善すると考えら
れている治療法です。天然成分
の卵胞ホルモンと合成の黄体ホ
ルモンという2種類の女性ホル
モンの組み合わせによってリス
クは高まります。
高齢の女性は、ほとんどの
場合に乳房組織に良性のしこり
はあるそうです。こうした病変
は黄体ホルモンに曝されて腫瘍
になる場合があります。 黄体
ホルモンは細胞に血管を引き寄
せ、病変に栄養を供給し拡大さ
せます。
研究グループは、人の乳ガン
細胞を使って、ルーテリオンに
よってガン細胞に栄養を供給す
る血管を削減し、ガン細胞を
死滅させことを確認しました。
研究グループは、人の乳ガン
細胞は発達するに従い幹細胞に
似た性質を持つ傾向があり、
ガン細胞を殺すのは、難しくな
ります。ルーテリオンを使い、
乳ガン細胞の幹細胞に似た性質
を押さえ込めることが分かって
きました。
更に動物実験でも乳ガンへの
効果を確認しました。ルーテリ
オンは、血流に直接注入すると
より顕著な効果が認められると
いうことです。更に、実用化に
向けて検証が進むそうです。し
かし、薬になるとしても一足飛
びになる訳ではないので、研究
グループは、現時点では、ルー
テリオンを含む新鮮な野菜を食
べるのは有効ではないかと提案
しています。

ホルモン補充療法について解説

している動画です。



 
 
 
辞典の発行の現時点で、次点
となる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
低ストレスの仕事群に比べ、
高ストレス仕事群では脳卒中リ
スクが22%高く、特に女性では
リスク上昇率は33%に上ること
が分かり、中でも虚血性脳卒中
のリスクは、高ストレスの仕事
群で58%高いという結果がでた
のは、ストレス負荷が、大きい
仕事は、脳卒中リスクが上がり、
特に、虚血性脳卒中のリスクが
上がると結論づけられます。高
ストレス負荷の仕事は、副腎系
の疾病だけではなく、脳卒中の
リスクを回避する方策が必要と
言えましょう。
「ルーテリオン」というタイ
ムやパセリのようなハーブ、セ
ロリや、ブロッコリーのような
野菜の中に見つかった天然物が、
閉経後にホルモン補充療法を受
ける、女性の乳ガンの危険性を
低減することが分かったのは、
素晴らしい業績です。ホルモン
補充療法は、乳ガンなどのホル
モン依存性のガンのリスクを考
える必要がありましたが、この
「ルーテリオン」というハーブ
の摂取で、そのリスクの低減が
見込めるので、他の血栓症など
の副作用だけ考慮すれば、思い
切ってホルモン補充療法に踏み
込めるという事になりそうです。

血栓症との決戦の手術。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント