最新号より100号前のメルマガ

2017-10-08 00:31:18

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話  Vol.622 平成27年11月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)難治中皮腫を遺伝子治療する本格的な研究開発
2)リードレス心臓ペースメーカーの国内治験開始

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 難治中皮腫を遺伝子治療する本格的な研究開発

 
 
 
 
 
 
アスベスト(石綿)関連ガン
で治療が難しい中皮腫を遺伝子
治療する本格的な研究開発が今
年度から始まりました。 国立
研究開発法人医薬基盤・健康・
栄養研究所(大阪府茨木市)の
仲哲治シニアプロジェクトリー
ダーらが、ガン細胞増殖の信号
を解除する蛋白質の遺伝子を
治療薬として中皮腫細胞に投与
する方法を開発しました。マウ
スによる実験では、顕著な延命
効果を得ました。来年度中にも
治験を始める計画で、世界初の
中皮腫の遺伝子治療薬を目指し
ます。

異常に増殖するガンの細胞内
では増殖を指令する信号が過剰
になり増殖信号を打ち消す蛋白
質「SOCS」が足りなくなっ
ています。仲氏らは「ガン細胞
内にこの蛋白質を補えば、ガン
の増殖を止められる」と考え、
約15年間研究してきました。

仲氏らが開発した遺伝子治療
薬は、風邪のウイルスであるア
デノウイルスを無害化して“運
搬役”とし、SOCSの遺伝子
を結びつけたものです。これを
胸膜が作る空間である胸腔(き
ょうくう)に注入します。する
と、中皮腫の細胞内でSOCS
蛋白質が働き出し、増殖信号を
解除し中皮腫の増殖を抑える仕
組みです。

悪性胸膜中皮腫は有効な治療
薬がなく、肺を包む胸膜にでき
る局所的なガンです。 遺伝子
治療は、局所に進行するガンに
適用しやすいため、中皮腫治療
に適していると考えられるとし
ています。

マウスに中皮腫細胞を移植し
た実験では、SOCSの遺伝子
治療薬を投与したマウスと投与
しないマウス各20匹を28日
目に比べると、投与したマウス
の腫瘍の重さは非投与の4分の
1に縮小していました。各20
匹の比較では、80日後には非
投与のほぼ全部が死んだのに対
し、投与側は約80%が生存し
ていました。

この成果から、厚生労働省が
「革新的ガン医療実用化研究
事業」として研究助成を承認し
ました。 今年度から、遺伝子
治療薬を本格的に製造し始めま
した。毒性検査などが順調に進
めば、来年度末から、国立ガン
研究センター東病院(千葉県柏
市)で患者さん15人規模の治験
を開始する計画になっています。

中皮腫について解説している

動画です。



 
 
 
「革新的ガン医療実用化研究
事業」として、医療の核心に触
れる。

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 リードレス心臓ペースメーカーの国内治験開始

 
 
 
 
 
 
 
 
セント・ジュード・メディカ
ル(SJM)日本法人は21日、
リードレス心臓ペースメーカー
「Nanostim」の国内
治験を開始したと発表しました。
13日に筑波大学附属病院循環
器内科の青沼和隆教授によって
第1例目の患者さんの植え込み
が実施されました。
同開発品は従来品の10分の
1以下のサイズで、本体を格納
するポケットを形成する必要が
ありません。カテーテルで心臓
内に留置するため、簡単に位置
変更や回収ができます。断線や
ずれといったリードに起因する
合併症を防止できると期待され
ています。
海外では2013年に欧州で
の販売許可認証であるCEマー
クを取得し上市されています。
米国ではFDA(米国食品医薬
品局)申請に向けた治験を実施
中だそうです。
国内治験は筑波大学附属病院
(茨城県つくば市)、小倉記念
病院(福岡県北九州市)、東京
女子医科大学病院(東京都新宿
区)の3施設で約30例の患者
登録を予定しています。

リードレス心臓ペースメーカー

について解説している動画です。

英語が苦手の方は、字幕で自動

翻訳でご覧下さい。



 
 
 
位置変更が一番との意見が、
大勢を占める。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
治療が難しい中皮腫を遺伝子
治療する本格的な研究開発が、
開始されたのは、喜ばしいこと
ですね。 増殖信号を打ち消す
蛋白質「SOCS」とベクター
(運搬役)のアデノウイルスを
結びつけるというのは、エレガ
ントな手法であると言えます。
ただベクターが非常に体に悪い
影響を与える場合、増殖停止と
なるような安全装置は必要ない
のでしょうか?
リードレス心臓ペースメーカー
は従来品の10分の1以下のサイ
ズで、本体を格納するポケット
を形成する必要がなく、カテー
テルで心臓内に留置するため、
簡単に位置変更や回収ができ、
断線やずれといった、リードに
起因する合併症を防止すること
が可能なんて、本当に夢の様な
ペースメーカーと言えましょう。

回収して、改修を加える。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント