最近の号外Vol.722メルマガ

2017-10-05 01:06:10

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.722 平成28年12月2日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)精子形成の際に発現の遺伝子が雄性不妊に関係
2)複数のウイルス株に防御免疫保持T細胞の蓄積場所

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 精子形成の際に発現の遺伝子が雄性不妊に関係

 
 
 
 
 
 
静岡大農学部の与語圭一郎准
教授(48)らのグループがマウ
スによる研究で、精子が形成さ
れる際に特異的に発現する遺伝
子「Slc22a14」が雄性不妊に関
わることを特定しました。この
ほど英科学誌「サイエンティフ
ィック・リポーツ」電子版に、
掲載されました。 同遺伝子は
人間を含めた、多くの哺乳類に
存在するため、男性不妊の原因
解明につながることが期待され
るということです。

与語准教授らは、生物の遺伝
子を操作できるゲノム編集技術
により、同遺伝子を持たないマ
ウスを誕生させ同遺伝子の生殖
への働きを調べました。このマ
ウスには正常なマウスと同じ数
の精子が作られましたが、精子
のべん毛が屈曲するなどして、
運動能力が著しく低下しました。
受精するために必要な機能変化
にも異常が見られ相乗的に受精
能力が低くなることが分かりま
した。

実験では、正常な雄4匹と雌8
匹を交配すると、全ての雌が、
妊娠し平均8・5匹を出産した一
方、同遺伝子がない雄5匹と雌1
0匹を交配した場合には、雌1匹
が1匹のみ出産しました。

東京大や千葉大の研究者らと
の共同研究です。与語准教授は
「『Slc22a14』の働きを阻害す
る薬の開発などで、野生動物の
繁殖制御や男性避妊にも応用で
きる可能性がある」と話しまし
た。

無精子症の患者さんから子供を

誕生させる取り組みのニュース

動画です。



 
 
荒廃した家屋で交配した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 複数のウイルス株に防御免疫保持T細胞の蓄積場所

 
 
 
 
 
 
 
近畿大学、大阪大谷大学、千
葉大学などが、インフルエンザ
感染防御免疫を担うCD8陽性
記憶T細胞が、ウイルス感染で
損傷した肺組織の修復細胞集塊
に局在していることを突き止め
ました。 CD8陽性T細胞は
あらゆるインフルエンザ株に、
共通する蛋白質を標的に、感染
細胞を直接破壊し、2次感染に
備えて、一部が感染の最前線で
滞在型記憶T細胞として備えて
います。複数のウイルス株に対
して、防御免疫を持つT細胞の
蓄積場所が特定できたことで、
マルチワクチンの開発が期待さ
れます。

細胞性免疫について分かりやす

く解説している動画です。



 
 
修復細胞集塊の周りを周回す
る免疫細胞。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
精子が形成される際に特異的
に発現する遺伝子「Slc22a14」
が雄性不妊に関わることを特定
したのは偉大が業績です。野生
動物の繁殖制御のみならず男性
避妊にも『Slc22a14』の働きを
阻害する薬の開発などで応用が
できるということですから純粋
に有用で、画期的な研究と言え
るでしょう。
インフルエンザ感染防御免疫
を担うCD8陽性記憶T細胞が、
ウイルス感染で損傷した肺組織
の修復細胞集塊に局在している
ことを解明したのは素晴らしい
業績です。複数のウイルス株に
対して、防御免疫を持つT細胞
の蓄積場所が特定できたことで、
マルチワクチンの開発に期待し
たいと考えています。

画期的研究で活気を取り戻す。


 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント