最近の号外Vol.721メルマガ

2017-10-04 00:03:50

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.721 平成28年12月1日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)微生物細胞質中の生体分子の複雑な動きを解明
2)体内で代用血管組織作製し血管拡張手術に使用

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 微生物細胞質中の生体分子の複雑な動きを解明

 
 
 
 
 
 
理化学研究所と米ミシガン大
学の国際共同研究グループは、
スーパーコンピューター「京」
を用いて、微生物の細胞質中の
生体分子の複雑な動きを原子レ
ベルで解明しました。さまざま
な分子の動きを正確に予測でき、
機能成分や薬効のある候補化合
物の評価技術への展開が予想さ
れます。

研究グループは、世界最小の
「マイコプラズマ・ジェニタリ
ウム」と呼ばれる微生物を対象
に、細胞質に含まれるほとんど
の分子構造を原子モデルで構築
しました。この情報を基に理研
が開発した超並列分子動力計算
ソフトウエアを京に組み入れ、
原子一つずつの動きを再現しま
した。さらに、計算で得られた
ビッグデータを詳細に解析し、
細胞質中の蛋白質構造の安定性
や代謝物が同構造に与える影響
などを明らかにしました。

蛋白質合成機能を担うリボゾ
ームが存在する細胞質は70%
が水分で占められ、残りが蛋白
質、核酸、アミノ酸などの代謝
物、イオンで構成されています。
今回の成果でウェットラボ実験
による観測では困難な特徴、仕
組みを解明しました。この解明
により、さまざまな分子の動き
が分かるため副作用の予測など
創薬研究の際に、候補化合物が
標的にたどり着くまでに受ける
影響をみる、シミュレーション
技術への応用が考えられます。

成果は、今月、米科学雑誌「
eLife」に掲載されます。

京を使っての創薬について解説

している動画です。



 
 
 
四足の動きを予測する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 体内で代用血管組織作製し血管拡張手術に使用

 
 
 
 
 
 
京都府立医科大学は9日、重
い先天性心疾患の女児の体内で
代用血管の組織を作製し、心臓
と肺をつなぐ血管の拡張手術に
使ったと発表しました。手術は
成功し、現在4歳の女児は幼稚
園に通っているということです。
同大によると代用血管を心疾患
の手術に使ったのは世界で初め
てということです。

女児は北九州市在住。心臓と
肺をつなぐ肺動脈がなく、酸素
吸入器が常に必要な状態でした。

2歳だった2014年7月、心臓を
覆う心膜を使って肺動脈を形成
する手術を受け、腹部に医療用
シリコンチューブを埋め込みま
した。 2歳9カ月だった15年4月
には、心膜から作った肺動脈と、
肺につながる末梢(まっしょう)
血管の結合部に代用血管を埋め
込み、血管が将来狭くなるのを
防ぐ手術を受けました。

代用血管は、体内からシリコ
ンチューブを取り出し、周囲に
形成された本人の皮下組織から
作製しました。人工血管と異な
り、女児の成長に合わせて太い
管に取り換える手術が不要とい
うことです。

手術を行った、小児心臓血管
外科の山岸正明教授は「移植と
異なり薬物の投与も不要で将来
は妊娠、出産も可能だ」と話し
ました。

先天性心疾患の最新治療につい

ての動画です。



 
 
異色の移植手術を行う。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
スーパーコンピューター「京」
を用いて、微生物の細胞質中の
生体分子の複雑な動きを原子レ
ベルで解明したのは偉大な業績
です。さまざまな分子の動きが
分かるため、副作用の予測など
創薬研究の際に、候補化合物が
標的にたどり着くまでに受ける
影響をみる、シミュレーション
技術への応用をぜひ行って頂き
たいと思います。 世界最小の
「マイコプラズマ・ジェニタリ
ウム」と呼ばれる微生物を対象
に選んだのも、コンピューター
の計算を最少にするためと考え
られます。緻密な戦略とエレガ
ントな手法が生んだ製薬会社が
垂涎の業績ではないかと推測し
ています。
重い、先天性心疾患の女児の
体内で代用血管の組織を作製し、
心臓と肺を繋ぐ血管の拡張手術
に使ったと発表されたのは画期
的治療法と言えましょう。人工
血管と異なり、女児の成長に合
わせて太い管に取り換える手術
が不要というメリットがある他
移植と異なり薬物の投与も不要
で将来は妊娠、出産も可能とい
うことですから、手術を受けた
女児とその両親は、祝賀気分で
はないか?と推察しています。
先天性心疾患で、明日をも知れ
ぬ命だったことを思えば天にも
のぼる気持ちとなったことは、
間違いないと思います。

芙蓉の水やりは不要と言われ
た。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント