最近の号外Vol.714メルマガ

2017-09-26 01:08:13

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.714 平成28年11月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ヒトの汗腺に幹細胞が存在し筋上皮細胞に機能
2)ジャガイモ食中毒9割が学校菜園不適切管理が原因

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 ヒトの汗腺に幹細胞が存在し筋上皮細胞に機能

 
 
 
 
 
 
 
マンダムは、ヒトの汗腺に幹
細胞が存在することを突き止め
ました。大阪大学大学院医学系
研究科と薬学研究科、蛋白質研
究所と共同で行いました。存在
の証明に必要な手法が未確立だ
ったヒト皮膚組織から汗腺細胞
のみを分離する「単離」に成功
し、成果につなげました。汗腺
幹細胞を用いて生体外での汗腺
様構造体の再生も実現しました。
汗腺の発汗機能の評価が可能と
なります。「汗腺にフタをする」
機能が主だった制汗剤領域で、
汗腺に直接働きかけ、汗の量や
質の改善といった新機能の提案
へと道が開きます。

研究チームは、多汗や汗臭等
の発汗異常に伴う悩みの解決に
向け、汗腺の再生による、機能
正常化に着目しました。

研究では汗腺における幹細胞
の存在部位を解明するため、ヒト
汗腺を構成する細胞集団の単離
方法を検討しました。集団は、
汗の通り道「汗管」が汗管管腔
細胞と基底層細胞からなり、汗
を分泌する「分泌腺」が、管腔
細胞と筋上皮細胞からなります。
細胞を見分けるαSMA(平滑
筋αアクチン)などの各種マー
カーを特定し管腔細胞と筋上皮
細胞の単離が可能となりました。

次に、汗腺を構成する、細胞
集団のいずれが幹細胞かを検証
しました。 ヒト皮膚組織から
単離した汗腺細胞を、生体外で
培養し、幹細胞の証となる自己
複製能と、多分化能を有するか
評価を行いました。その結果、
筋上皮細胞に機能を見いだし、
幹細胞だと分かりました。

さらに、筋上皮細胞からなる
細胞塊の断面像を各種マーカー
で観察しました。外側に筋上皮
細胞用のαSMA、内側に管腔
細胞用のKeratin8が、
陽性反応を示したことから、両
細胞の形成を確認しました。細
胞塊が汗腺様の構造体を形成し
ている事が明らかになりました。

今後は、同構造体を利用し、
発汗機能の解析を行っていきま
す。研究成果は米国で開かれて
いる第29回国際化粧品技術者
会で発表します。

幹細胞を使う再生医療のニュー

ス動画です。



 
 
艦船の甲板上で、汗腺を開き
発汗する。

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 ジャガイモ食中毒9割が学校菜園不適切管理が原因

 
 
 
 
 
 
 
ジャガイモの皮や芽に含まれ
る有毒成分による食中毒の9割
が学校で起きていることが国立
医薬品食品衛生研究所の調査で
分かりました。 学校の菜園で
十分な大きさまで育てずに食べ
たのが主な原因ということです。
専門家は「正しい栽培法の周知
が必要」と指摘しています。

ジャガイモの芽には、ソラニ
ンなどの有毒成分があり、腹痛
や吐き気をもたらします。生育
不足や栽培中に日光が当たると
皮も有毒になります。このため
芽を間引いてイモの数を抑えて
成長を促す「芽かき」や、日光
に当たらないよう茎の周りに土
を盛る「土寄せ」が必要になり
ます。

研究所の登田(とだ)美桜(
みおう)主任研究官(食品衛生
学)らが、国や、自治体の公表
資料を基に、1989年から2
015年のジャガイモ食中毒を
分析しました。98年以降、0
2年と08年を除く毎年発生し、
計30件で718人が食中毒に
なっていました。ほとんどが小
学校で、幼稚園や中学校なども
一部ありました。重症例はあり
ませんでした。

9割にあたる27件が学校の
菜園で栽培したイモが原因で、
給食とは別に、塩ゆでなどで食
べられていました。芽かきや土
寄せが十分ではなく、小さくて
光の当たったイモを皮ごと食べ
た例が目立つということです。

97年以前は、発生ゼロで、
昭和期までさかのぼっても数件
程度でした。 栽培知識のない
教員らによる管理や、農家など
の協力者の減少等が増加の原因
として考えられるという事です。
登田さんは「菜園を適切に管理
し、食べる際は、皮をむくとい
った対策をしてほしい」と話し
ています。

官吏がじゃがいも栽培を管理
する。笑

このニュースのニュース動画

です。



 
 
 
才媛が演技を菜園で再演する。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
ヒトの汗腺に幹細胞が存在す
ることを突き止め、汗腺幹細胞
を用いて生体外での汗腺様構造
体の再生も実現したのは偉大な
業績です。その汗腺様構造体を
利用し、発汗機能の解析を行っ
ていけば、制汗剤領域で、汗腺
に直接働きかけ、汗の量や質の
改善といった新機能の提案がで
きるようになることは、素晴ら
しいという他ありません。ぜひ
汗の量や質の改善を自由自在に
行うことができる制汗剤が出現
する事を期待したいと思います。
ジャガイモの芽には、ソラニ
ンなどの有毒成分があり、腹痛
や吐き気をもたらすという事実
や、生育不足や栽培中に日光が
当たると皮も有毒になるという
事実を知っている人はほとんど
いません。それだけ、農家が遠
い存在になってしまったという
ことだと思います。ある人に言
わせると農家が農産物を作る事
が、安全保障につながっている
ということです。特に隣りの国
と地続きのヨーロッパではそう
考える国が多いそうです。その
ため、農家が安全保障に役立っ
ている代償として、多額の補助
金が国家から支払われていると
聞きます。日本でもそのような
発想の転換が必要なのではない
でしょうか?農家が遠い存在に
なり、じゃがいもで食中毒を起
こす学校があるなとということ
は、恥ずかしいことと言えまし
ょう。じゃがいもは、有事の際
の救荒作物です。そういう所に
農家の補助金をかけないで国民
を守るなどと大それたことを言
わないで頂きたいものです。

自衛隊員が歩哨に立って安全
保障の役にたつ。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント