最近の号外Vol.702メルマガ

2017-09-12 00:26:50

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.702 平成28年11月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)マラリア治療の化合物スクリーニングで有望化合物を同定
2)未流通乳児用液体ミルク解禁に向けた検討開始

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 マラリア治療の化合物スクリーニングで有望化合物を同定

 
 
 
 
 
 
田辺三菱製薬は、10月5日、
マラリア薬の研究機関 Medicin
es for Malaria Venture(MMV)
と共同でマラリア治療に向けた
化合物スクリーニングを実施し
た結果、同社提供の医薬品化合
物ライブラリから3種類の有望
なヒット化合物を、同定したと
発表しました。

同社は2015年5月に、5万種類
の医薬品化合物ライブラリをMM
V に提供し、共同研究を開始し
ました。現行の抗マラリア薬へ
の耐性という課題を、克服する
新規の抗マラリア薬候補化合物
を探索するため、医薬品化合物
ライブラリを用いたハイ・スル
ープット・スクリーニングを、
実施ししました。

この結果3種類のヒット化合
物の同定に成功しました。また、
新規の抗マラリア薬候補化合物
として、同化合物を出発点とす
るリード化合物を創製するため
に、グローバルヘルス技術振興
基金から新たに6182万円の助成
を受けることとなりました。

MMVとの共同研究は10月より次
ステージに移り、18カ月の期間
でリード化合物の創製を進めて
いく予定だということです。

抗マラリア薬の実際の配布の様

を描いた動画です。



 
 
 
心機一転、新規の抗マラリア
薬を創製。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 未流通乳児用液体ミルク解禁に向けた検討開始

 
 
 
 
 
 
政府は、国内で法令が未整備
のため流通していない、乳児用
液体ミルクの「解禁」に向けた
検討を始めました。本年度中に
方針をまとめるそうです。成分
は粉ミルクと同じですがお湯で
溶かす必要がなく、育児の手間
が省けるため男性の育児参加の
後押しにもつながると期待され
ています。封を切ればそのまま
飲めるため災害で断水したり、
お湯を沸かせなくなったりして
も使える利点があります。

液体ミルクは、子連れで外出
する際の携帯にも便利で、海外
では広く普及しています。内閣
府の男女共同参画会議はこの程、
諸外国と比べて家事や育児をす
る時間が短い男性の意識改革に
向け専門調査会を設置しました。
液体ミルク解禁に関しても議論
するそうです。

このニュースのニュース動画

です。沢山の意見が述べられて

います。



 
開襟シャツを解禁する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
現行の抗マラリア薬への耐性
という課題を克服するために、
新規の抗マラリア薬のスクリー
ニングを行うことは素晴らしい
ことだと思います。キニーネや
クロロキンが効かないマラリア
が蔓延しているようです。蚊に
刺されることで感染するので、
感染者の血液を針事故等で身体
の中に入れない限り、マラリア
はうつりません。しかし誤解す
る人が多く、医師であっても、
私にマラリアがうつる可能性が
あるのではないか?と言った人
がいました。どのようにして、
感染するのかについての正確な
知識を持つことは、非常に重要
であると私は、認識しています。
諸外国と比べて家事や育児を
する時間が短い男性の意識改革
に役立つなら、液体ミルクの「
解禁」は、良い事ではないでし
ょうか?ただ、育児をする女性
も楽になることを声を大にして
言いたいと思います。 女性の
社会進出にもの申すつもりは、
ありませんが、先のメルマガで
若い女性の体力が低下している
話をご紹介しました。 女性は、
子供を産む性なので、外で仕事
をして、体力が低下することは、
由々しき問題であると私は考え
ています。

家事をしていて、火事に気が
ついた。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント