最近の号外Vol.691メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.691メルマガ

2017-08-30 00:26:05

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.691 平成28年10月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ストレスが毛髪や頭皮に悪影響を与えることを解明
2)富士フィルムが、マイコプラズマ肺炎精密検査キットを発売

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ストレスが毛髪や頭皮に悪影響を与えることを解明

 
 
 
 
 
 
マンダムは、ストレスが毛髪
や頭皮に悪影響を与えることを
見いだしました。あやこいとう
クリニック(東京都世田谷区)
との共同研究です。従来のスト
レス指標は日や時間による変動
があり安定した測定が難しかっ
たため、血液中の成分濃度を新
指標に設定しました。毛髪との
関係を調べると、新指標が高い
ほど毛穴あたりの毛髪本数が少
ないことなどが分かりました。
引き続き毛髪や頭皮に影響する
因子の解明や、頭皮状態を改善
する成分の探索を進めていくと
いうことです。

ストレスは、頭皮や毛髪に悪
影響を及ぼすとされていますが、
因果関係やメカニズムは明らか
になっていません。

研究ではまず、30~40代
の男性24人を対象に唾液中の
ストレスホルモン「コルチゾー
ル」濃度を調べました。同濃度
が高いほど後頭部の毛が細いと
の結果が得られました。

しかし、コルチゾール濃度は
日や時間によって変動するため、
安定的な測定に課題があります。
同じ被験者を対象に血液中の各
種成分濃度を調べた結果、血清
尿酸値に、コルチゾールと拮抗
した作用を持つホルモン「デヒ
ドロエピアンドロステロン(D
HEA)」の唾液中濃度と負の
相関がある事を突き止めました。
血清尿酸値がストレスで上昇す
るとの報告と合わせ、新指標と
定めました。

新指標を用いて研究を進める
と、血清尿酸値が高いほど後頭
部で毛穴あたりの毛髪本数が少
なく、頭皮が硬い傾向にありま
した。

同社では先般、頭皮を柔らか
くする成分を発見しましたが、
さらなる成分探索を進め「頭髪
用化粧水」などとして、頭皮や
毛髪に適した製品への応用を目
指しています。 今回の成果は
10月30日~11月2日に米
国フロリダ州で開かれる、国際
化粧品技術者会(IFSCC)
で発表します。

女性の薄毛が多くなった原因も

ストレスだったという動画です。

美容皮膚科の受診は、自己責任

でお願いします。



 
 
頭皮の障害から逃避する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 富士フィルムが、マイコプラズマ肺炎精密検査キットを発売

 
 
 
 
 
 
富士フイルムは3日、呼吸器
感染症である、マイコプラズマ
肺炎の原因となるマイコプラズ
マ抗原を高感度で検出できるマ
イコプラズマ肺炎検査キット「
富士ドライケム イムノAG
カートリッジ」を発売すると
発表しました。同社の定性免疫
診断装置「富士ドライケム イ
ムノAG1」の専用体外診断薬
として使います。

写真の現像プロセスで用いる
銀塩増幅技術の応用です。検体
中のマイコプラズマ抗原に反応
する金コロイド標識の周りで銀
を増幅させ、標識のサイズを約
100倍に拡大し、判定ライン
をはっきり表示します。これに
より、発症初期などマイコプラ
ズマ抗原が少ない状態での検出
精度を大幅に向上させました。

同社の、定性免疫診断装置に
挿入するだけで、15分で簡単
に判定ができます。価格は1万
5000円(1箱1回分、税別)
だそうです。

マイコプラズマ肺炎について

解説している動画です。



 
 
工場で聴く、荒城の月の演奏
が向上した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
ストレスが、毛髪や頭皮に悪
影響を与えることを解明したの
は、偉大な業績です。ストレス
により、身体の中に活性酸素が
生じて、老化と疲労を毛根に与
えて、毛髪や頭皮にダメージを
与えていると推測されます。男
性型脱毛症は、一般にジヒドロ
テストステロンが原因とされて
いますが、ストレスにより身体
の中に活性酸素が生じて、老化
と疲労を毛根に与えて、毛髪や
頭皮にダメージを与えていると
いうことも原因の一つと考えら
れ、ジヒドロテストステロンの
作用に相加相乗作用していると
思われます。
マイコプラズマ肺炎の原因と
なる、マイコプラズマ抗原を高
感度で検出できるマイコプラズ
マ肺炎検査キット「富士ドライ
ケム イムノAG カートリッ
ジ」を富士フィルムが発売する
のは、喜ばしいことだと思いま
す。ただマイコプラズマ肺炎の
鑑別診断は似ているクラミジア
肺炎と臨床症状では、見分けが
つきませんが、マイコプラズマ
肺炎もクラミジア肺炎も治療は、
ほぼ変わりがないので私の場合、
マイコプラズマとクラミジアを
あえて区別することなく治療を
しています。 他の肺炎例えば、
肺炎球菌性肺炎とは、この二つ
の肺炎は、症状が全く異なりま
す。

猩々が肺炎の症状を示す。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。