最新号より100号前のメルマガ

2017-08-06 00:08:41

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  Vol.613 平成27年9月10日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)脳の細胞の栄養不足でアルツハイマー病が悪化
2)FDA が女性の性欲不全を改善する経口薬を承認

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 脳の細胞の栄養不足でアルツハイマー病が悪化

 
 
 
 
 
 
過度の食事制限などによって
脳の細胞が栄養不足になると、
アルツハイマー病を悪化させる
可能性があるとする研究報告を
東京医科歯科大学のグループが
発表しました。
この研究を行ったのは、東京
医科歯科大学の岡澤均教授らの
グループです。
グループは、細胞の中で異常
な蛋白質を分解する「オートフ
ァジー」と呼ばれる機能に注目
し、アルツハイマー病のマウス
の脳の内部を、特殊な顕微鏡で
観察しました。
その結果、脳の細胞が、栄養
不足になるとアルツハイマー病
によって蓄積する異常な蛋白質
が細胞の中に過剰に取り込まれ
て分解しきれないまま残り細胞
が死んでしまう現象が確認でき
たということです。
アルツハイマー病は、過度な
カロリーの摂取が症状を悪化さ
せるとされていますが、グルー
プでは逆に過度の食事制限をし
た場合も症状が悪化する可能性
があるとしています。
岡澤教授は「食べすぎたり、
逆に制限しすぎたりせず、腹八
分目でバランスよく適度なカロ
リーを取ることが病気の悪化を
防ぐのに大事なのではないか」
と話しています。

ご飯の代わりにソイライス(

大豆)と言っていますが大豆

の食べ過ぎには注意して下さい。



 
 
 
正弦の方程式を制限する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 FDA が女性の性欲不全を改善する経口薬を承認

 
 
 
 
 
 
米食品医薬品局(FDA)は
18日、女性の性欲不全を改善
する経口薬「フリバンセリン」
を承認したと発表しました。
血流に作用する男性機能不全
(ED)治療薬バイアグラとは
原理が異なり、脳に直接作用し
性欲を高める効果があります。
アルコールと併用すると深刻な
副作用がでる恐れがあり、服用
には、配慮が不可欠ということ
です。

FDAや米メディアによると、
この薬はノースカロライナ州の
製薬会社スプラウト・ファーマ
シューティカルズ社が開発しま
した。「女性版バイアグラ」と
して注目を集めており、商品名
「Addyi」(アディ)とし
て販売します。閉経前の性欲が
減退した女性が対象で、パート
ナーとの性行為が苦痛に感じる
ような場合に、医師の処方を受
けて1日1錠服用する。治験で
は、性的な満足を得られる回数
が平均で月1回ほど増え、調査
でも性欲に一定の改善がみられ
たそうです。

ただ、めまいや低血圧など副
作用がでる可能性があります。
特にアルコールやほかの薬と飲
むと失神など深刻化する恐れが
あり、服用中は飲酒などを避け
る必要があります。FDAは、
2010年以降、2度にわたり
申請を却下しましたが、新薬を
支持する女性団体等が働きかけ
を強めていました。

このニュースのニュース動画

です。



 
 
 
神聖なる新政の王様に、奴隷
開放を申請する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
過度の食事制限などによって
脳の細胞が栄養不足になると、
アルツハイマー病を悪化させる
可能性があるとする研究報告に
は、驚きました。食事制限など
しなくても、アルツハイマー病
が進行するだけで、食欲が減退
した患者さんが多くいました。
稀に、食べたことを忘れて、
また食べるという現象が起こる
ことがありますが、食欲は減退
の方に向かうことの方が経験的
に多いような気がします。本当
に悲惨な病気であるという感覚
が拭えません。
世界最大の製薬会社のファイ
ザー社が、女性版バイアグラを
開発しているという情報を得て
おりましたが、詳細な情報は知
りませんでした。アルコールと
併用不可など制約が多い薬であ
ると思いますがアメリカの新薬
を支持する女性団体の力はあな
どれないと思いました。

製薬会社の制約。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント