最近の号外Vol.666メルマガ

2017-08-01 00:56:06

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.666 平成28年9月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)チョコレートの原料の代替として利用可の植物
2)人力車1台に自動体外式除細動器(AED)を設置

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 チョコレートの原料の代替として利用可の植物

 
 
 
 
 
 
 
カカオ豆の減少による世界の
チョコレート危機は、アムラタ
マゴノキという植物で救えるか
もしれない‐。そんな研究結果
がこのほど科学誌に発表されま
した。「アムラタマゴノキは真
の潜在的可能性が理解されてい
ない『シンデレラ』種の1つ」
と研究者は指摘しています。

専門家によると世界のカカオ
豆の生産量は気候変動や不作等、
複数の要因により、ここ数年で
減少傾向にあります。その一方
で需要は増大し続けています。

カカオ生産者はさらに、子ども
を働かせたり十分な賃金を払わ
ないといった労働搾取の批判に
もさらされてきました。

しかし研究チームによれば、ア
ムラタマゴノキのバターはカカ
オ豆からつくるココアバターに
成分や特徴が近く、チョコレー
トの原料の代替として利用でき
る可能性があることが分かった
ということです。

更に、こうした植物を活用すれ
ば自然保護の取り組みにも役立
つ可能性も指摘しています。

「アムラタマゴノキの様な果物
は地方に住む人にとっての大切
な食料や医療や収入源でありな
がら、森林破壊によって減少し
つつある」と英バンガー大学の
研究者は指摘しました。「市場
価値の高い商品の加工を通じて
十分に活用されていない商品の
価値が高まれば、こうした種の
保全に、向けた機運が生まれ、
代替収入源の確保や貧困対策の
助けになる」と解説しています。

このニュースのニュース動画

です。



 
 
チョコレートの加工業の業績
が下降する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 人力車1台に自動体外式除細動器(AED)を設置

 
 
 
 
 
 
京都市の観光名所の、清水寺
周辺や祇園などを走る人力車1
台に9月5日、心停止状態の人
に電気ショックを与えて救命す
る自動体外式除細動器(AED )
が設置されました。京都市消防
局東山消防署と、人力車で観光
客を案内する運営会社「ベリー
プロジェクト」が連携して始め
ました。同署によると、AED を
積んだ人力車は全国初という事
です。

座席の後部に取り付け、乗客
をはじめ急病人の救助に役立て
ます。運営会社はすでに車夫に
AED の使用を含めた救急救命の
訓練を受けさせており、これま
でもけがをした観光客や急病の
近隣住民の救護に一役買ってい
ました。

人力車の紹介についての動画

です。残念ながらAEDを紹介

している動画はありません

でした。ごめんなさいね。



 
 
 
車夫が写譜を見た。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
アムラタマゴノキのバターは
カカオ豆からつくるココアバタ
ーに成分や特徴が近く、チョコ
レートの原料の代替として利用
できる可能性があることが分か
ったのは、偉大な発見と言えま
しょう。カカオ(学名:Theobr
oma cacao )は、アオイ科(ク
ロンキスト体系や新エングラー
体系ではアオギリ科)の常緑樹
です。カカオノキ、ココアノキ
とも呼ばれます。学名の Theob
roma はギリシャ語で「神 (the
os)の食べ物 (broma )」を意味
しているそうです。それだけの
神秘的な健康効果があったと見
た方が良いと思います。 その
安価な代替植物が見つかったと
いうのは、素晴らしいことと言
えるでしょう。
人力車に、心停止状態の人に
電気ショックを与えて救命する
自動体外式除細動器(AED )が
設置されたのは、画期的なこと
だと私は、考えています。致死
的不整脈が、医療設備のない所
で起こるのは、それ程、珍しい
ことではありません。一昔前な
ら、それを救命するなどと言う
ことは、誰も考えなかったこと
です。致死的不整脈が起こるに
は、恐らく原因があって、その
原因を突き止めることも必要で
はないかと考えています。私見
ですが、普段の食生活や嗜好品
などにその原因があるのではな
いかと推測せざるを得ません。

至高の嗜好品。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント