最近の号外Vol.658メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.658メルマガ

2017-07-22 00:11:11

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話   号外Vol.658 平成28年9月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)不妊治療費用助成の国の制度が、今年から変更
2)筋萎縮性側索硬化症発症の仕組みの一端を解明

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 妊治療費用助成の国の制度が、今年から変更

 
 
 
 
 
 
 
不妊治療の費用を助成する国
の制度が今年から大幅に変わり
ました。初回の助成額が倍増さ
れるなどした一方で、年齢制限
が設けられました。妊娠や出産
できる確率が高い若い人が治療
を受けやすくする狙いが、あり
ます。

不妊とは子どもを望んで夫婦
生活を1年間続けても子どもが
できないことを言います。一年
は、最近まで二年でした。晩婚
化などを背景に不妊治療の実施
件数は増加傾向にあり、2013年
には体外で作った受精卵を子宮
に移植する体外受精が約37万
件行われました。

体外受精の1回の費用は30万
~50万円程度とされています。
保険はきかず、04年度に助成
制度が導入されました。

対象となるのは、体外受精等
の高度な不妊治療が必要な夫婦
です。2人の合算の所得が73
0万円未満であることが条件と
なります。

助成限度額は、1回15万円
ですが、初回の治療に限って30
万円に引き上げられました。又
従来は年2回(治療開始年度は
3回)までしか助成されなかっ
たのですが、年間の回数制限は
なくなりました。

一方、治療開始時の、女性の
年齢が43歳以上は対象外とな
った。 助成を受けられる通算
回数も、治療開始時に40歳未満
なら6回、40~42歳なら3回とな
りました。従来は年齢にかかわ
らず、10回助成を受けられま
した。

制度が見直されたのは、加齢
とともに卵子の老化が進む等し、
出産に至る確率が、下がるため
です。 日本産科婦人科学会の
調査では、体外受精1回当たり
の出産率は、40歳で8.3%、
43歳では2.5%。高齢出産
は妊娠高血圧症候群や早産など
のリスクも高まります。

厚生労働省は「治療が長引く
と心身の負担が大きくなる。リ
スクが低く、出産に至る確率が
高い人が必要な治療を受けられ
るようにした」と狙いを説明し
ました。

一方、男性不妊で、精巣から
精子を探して回収する手術など
を受ける人に対しては、今年か
ら最大15万円が助成されてい
ます。

新制度について、不妊治療の
体験者らで作るNPO法人
「 Fineファイン 」理事長
の松本亜樹子さんは、「最初の
治療への助成額が引き上げられ
たのはありがたいが通算の助成
回数が減らされたのは残念だ。
現状では6回以上、治療を受け
ている人も多く、10回程度は
助成が受けられるようにしてほ
しい」と話しています。

不妊治療と仕事の両立を政府が

支援するという動画です。



 
 
 
玄奘三蔵の子孫の村の現状。


 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 筋萎縮性側索硬化症発症の仕組みの一端を解明

 
 
 
 
 
全身の筋肉が衰える難病「筋
萎縮性側索硬化症(ALS)」
が発症する仕組みの一端を解明
したと、大阪市立大学のチーム
が発表しました。治療法につな
がる一歩としており、24日の
英科学誌ネイチャー・コミュニ
ケーションズ(電子版)に掲載
されました。ALSは運動神経
細胞が侵される神経難病です。
発症に関わる遺伝子変異は約20
種類見つかっていますが、発症
の詳しい仕組みは分かっていま
せん。チームは、このうち2010
年に特定された遺伝子「オプチ
ニューリン」を働かないように
変異させ、ALSの特徴を再現
した人の細胞を作り、観察しま
した。その結果、細胞の炎症を
起こす蛋白質が活性化して慢性
的な炎症が起こり、細胞が死ぬ
ことを突き止めました。

筋委縮性側索硬化症について

解説している動画です。

SODをスーパーオキシドジム

スターゼと言っていますが、

正しくは、スーパーオキシド

ジスムターゼです。



 
 
監察使が観察する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
不妊治療の費用を助成する国
の制度が今年から大幅に変わり
ました。初回の助成額が倍増さ
れるなどした一方で、年齢制限
が設けられ、妊娠や出産できる
確率が高い若い人が治療を受け
やすくする狙いが、あるのは、
良く分かるのですが、実際に、
不妊治療を受けたメンバーから
なるNPO 法人の理事長が、通算
の助成回数が減らされたと言っ
ているのは残念という他ありま
せん。不妊治療を受けている方
は、どうしても子供が欲しいと
いう切実な思いがあるはずです。
一方、年々減少傾向の顕著な
合計特殊出生率を上げるために
は、そんな、どうしても子供が
欲しいと身体を張って努力して
いる人に対し国費を惜しみなく
使って良いのではないか?と私
は、考えています。
ALS では、神経伝達に関わる
グルタミン酸受容体の一種であ
るAMPA(α-amino-3-hydroxy-5-
methyl-4-isoxazolepropionic
acid)型グルタミン酸受容体(AM
PA受容体)の異常が,運動ニュー
ロン死の原因となる、と確認さ
れていたそうです。それでAMPA
受容体を抑制するフィコンパと
いう抗てんかん薬がALS に有効
ということが最近分かったよう
です。AMPA受容体と2010年に、
特定された遺伝子「オプチニュ
ーリン」との関連性は分かって
いないようですが、フィコンパ
の臨床試験の開始時期について
は、順調に進んだ場合は2017年
初を見込んでいるそうですので、
ALS の一亜系の孤発性ALS 患者
限定とはいえ、大きな福音とな
ることは、間違いないと考えて
います。

懐紙を振って、開始の合図と
する。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。