最近の号外Vol.607メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.607メルマガ

2017-05-24 00:56:56

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.607 平成28年7月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)精子の先端部分が正常に育つのに必要な蛋白質
2)大麻摂取が脳に障害を与える事を科学的に証明

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 精子の先端部分が正常に育つのに必要な蛋白質

 
 
 
 
 
精子の先端部分が正常に育つ
ために必要な蛋白質を特定した、
と筑波大や大阪大、理研などの
チームが、発表しました。この
蛋白質がないと、受精成功率が、
極端に落ちる事をマウスの実験
で確認しました。 男性不妊に
つながる奇形精子症の原因解明
や、生殖補助医療を効率化する
診断技術への応用などが期待で
きるということです。 米科学
アカデミー紀要電子版に論文が
掲載されました。

チームは、哺乳動物の精子の
先端にある受精時に蛋白質分解
酵素を放出して卵子との融合を
容易にする「アクロソーム」と
いう袋状の部分に着目しました。
中に含まれるACRBPという
蛋白質を作れないように遺伝子
操作したオスのマウスでは精子
の数は正常と変わらないのに、
大半でアクロソームに奇形が見
つかり、べん毛などの運動にも
異常がありました。受精成功率
は、10%以下と低いことが分
かりました。

ただ、精子の頭部を針で卵子
に直接送り込む顕微授精をする
と、成功率は高まり、受精卵も
正常に成長しました。兼森芳紀・
筑波大助教は「人でもACRB
Pの欠損による異常が、精子の
運動性低下を引き起こしている
可能性がある。将来的に、男性
不妊の治療法を選ぶ遺伝子診断
などに応用できるかもしれない」
と話しています。

精子形成について解説している

動画です。



 
用意が良いので、容易に成功
した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 大麻摂取が脳に障害を与える事を科学的に証明

 
 
 
 
 
 
大麻に含まれる「カンナビノ
イド」という成分が、脳の神経
回路を壊す事を、大阪大の木村
文隆准教授(神経科学)のチー
ムがマウスの実験で突き止め、
米科学誌電子版に30日迄に発表
しました。

チームは大麻摂取が脳に障害
を与えることを科学的に示した
と説明しています。

木村准教授は「人間の脳内に
はカンナビノイドに似た物質が
もともとあり、カンナビノイド
の働きを止めて神経回路の破壊
を抑える事で、脳の損傷や認知
症の治療に応用できる可能性も
ある」と話しています。

カンナビノイドは気分が高揚
するなどの精神作用を起こす事
が知られています。

この意見に反対の意見を述べて

いる動画です。カンナビノイド

の中にも医療に役立つ成分があ

ると私も考えています。



 
 
紅葉で気分が高揚した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
精子の先端部分が正常に育つ
ために必要な蛋白質を特定した
のは、偉大な業績です。 この
蛋白質がないと受精成功率が、
極端に落ちる事をマウスの実験
で確認されていて、男性不妊に
つながる奇形精子症の原因解明
や、生殖補助医療を効率化する
診断技術への応用などにつなげ
て頂きたいと切に願う次第です。
大麻に含まれる「カンナビノ
イド」という成分が、脳の神経
回路を壊す事を突き止めたのは、
素晴らしい業績と言えましょう。
大麻を合法化しようと言ってい
る人がいますが、この証明があ
る以上、合法化は難しいと私は
考えます。むしろ人間の脳内に
はカンナビノイドに似た物質が
もともとあり、カンナビノイド
の働きを止めて神経回路の破壊
を抑える事で、脳の損傷や認知
症の治療に応用できる可能性を
追究して頂きたいと思います。

脳は、カンナビノイドに対し、
ノーと言う。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。