最近の号外Vol.569メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.569メルマガ

2017-04-10 05:26:39

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.569 平成28年6月7日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)佐賀県内医療機関で結核の集団感染が明らかに
2)腰の不快感を軽減する機能性表示食品の腰ラックス

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 佐賀県内医療機関で結核の集団感染が明らかに

 
 
 
 
 
 
佐賀県内の医療機関で結核の
集団感染が明らかになり、80代
の女性が死亡していることが分
かりました。
佐賀県によりますと、県内の
医療機関で、今年1月、80代の
女性が結核と診断され、届け出
がありました。女性は入院患者
で、女性と接触した89人に血液
検査などを行ったところ、他に
発症患者1人、感染者5人が確認
されました。また、3月にも同
じ医療機関で別の80代の女性の
発症が分かり、その後の調査で
さらに2人の発症が確認されま
した。 最初に届け出があった
女性は結核で2月に死亡しまし
た。残る発症患者4人は現在、
治療中だそうです。

渋谷で肺結核で亡くなった留置

されていた人を感染源とする

集団感染のニュース動画です。



 
 
結核は、軍隊の欠格事由でし
た。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 腰の不快感を軽減する機能性表示食品の腰ラックス

 
 
 
 
 
 
ファンケルヘルスサイエンス
は、腰の不快感を軽減する機能
性表示食品「腰ラックス」(30
日分、税込み価格3290円)
を20日に発売します。食品で
腰への効果を表示できる製品は
機能性表示食品だけでなく特定
保健用食品などを含めた食品の
分野で初ということです。機能
性関与成分としてテアニン、ピ
ペリン、クレアチン、プロテオ
グリカンを含んでおり、製品に
よる臨床試験で機能性を実証し
ています。テアニンは、緑茶に
含まれるアミノ酸の一種です。
リラックスさせ、緊張をほぐす
のに役立ちます。ピぺリンは、
ヒハツ(胡椒科の植物)に含ま
れる辛み成分です。薬物の代謝
を阻害する働きにより、ピペリ
ンはさまざまな化合物の生物学
的利用能を向上させる可能性が
あります。ヒトでクルクミンの
生物学的利用能を、2000% まで
向上させたという報告があるそ
うです。クレアチンは、肉や魚
に含まれるアミノ酸の一種です。
筋肉に蓄えられ、筋肉維持に役
立ちます。プロテオグリカンは、
年齢とともに減少する、軟骨の
構成成分です。 合成と分解の
バランスを整える働きで、今、
注目の成分だそうです。

ピぺリンについて解説している

動画です。バイオぺリンは商品

名です。ご購入は自己責任でお

願いします。



 
 
後世に、コーセー化粧品が、
構成成分として発表する。 笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記
結核は、過去の病気ではあり
ません。大東亜戦争当時、不治
の病であった結核は、治療技術
が進んだ現代でも、治療に難渋
する病気です。今回の様な高齢
の方を最初の発症者とする場合、
症状が無くなってから、治療薬
をいい加減な飲み方をすること
(油断すること)で、多剤耐性
の結核菌を産む可能性が高くな
ります。多剤耐性の結核菌は、
史上最強の細菌と呼ばれ、治療
法は、本当に限られた薬を複数
副作用に耐えながら、内服する
ことでのみ治療可能となります。
その治療法でも、完治に至る事
は、稀で、いつも再発を考えな
くては、成らないほどである事
を記憶しておいて下さい。
ファンケルは、本当に素晴ら
しい商品を世界初で生み出しま
した。腰ラックスというネーミ
ングも見事と言う他ありません。
自然素材から、テアニン、ピペ
リン、クレアチン、プロテオグ
リカン、ビタミン類などを抽出
し配合したのは、努力の賜物と
言っても過言ではないと、私は、
思います。これからもこの様な
優れた商品を世に出して欲しい
と思いました。ただし、皆さん
購入は、自己責任でお願いしま
す。食品とは言え、個人差があ
り、合わない人も少数いらっし
ゃる可能性があるからです。

素材に粗材を用いる。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。