最近の号外Vol.560メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.560メルマガ

2017-03-30 07:08:37

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話   号外Vol.560 平成28年5月28日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)慢性疲労症候群と線維筋痛症と診断された女性
2)うつ病の治療薬が悪性脳腫瘍の広がりを抑える

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 慢性疲労症候群と線維筋痛症と診断された女性

 
 
 
 
 
一昨年の秋以降、一日の大半
を自宅のベッドで寝たきりで過
ごすことが多くなりました。座
っているだけでもきつく、台所
に立ったり、シャワーを浴びた
りすることさえも難しくなりま
した。

「カメの甲羅を背負っている
感じ。人としての生活ができて
いない」

青森市の中村めぐみさん(50)
が、異変を感じたのは15年程
前からです。当時は仕事をして
いましたが、疲れやすくなり始
めました。そのうち急に布団か
ら起きられなくなることもあり、
そんなときは仕事を休まざるを
得ない日もありました。3年程
前からは体も痛み始めました。

病院を訪れるとたびたび医師
の心ない言葉に打ちのめされた
という。つらい現状を訴えても
「どこも悪くない」「休んでく
ださい」などと言われました。

はた目には、元気だった頃と
何ら変わりない。1日に30分
~1時間出歩くのが限界ですが、
そんなときは少しでも普通でい
ようと頑張ります。しかし、そ
んな姿を見た周囲の人からは「
元気そう」「どこが病気なの?」
と言われました。中村さんは「
理解されないことが何よりつら
い」と言っています。

2年前に、青森県外の病院で、
慢性疲労症候群(CFS)と、
全身に、原因不明の痛みが走る
線維筋痛症と診断されました。
現在は盛岡市内の病院に月1回
通っています。夫が仕事の休み
を取り、車で送り迎えをします。
「分かってもらえるだけで以前
と(精神的に)、随分違う」と
中村さんは言います。しかし、
県外への通院は金銭的にも体力
的にも大きな負担になっていま
す。「県内で専門的に診てもら
える体制を」と訴えています。

弘前市に住む女性(54)は、
10年ほど前に線維筋痛症と診断
されましたが、CFSのような
症状にも悩まされているという
ことです。

十数年前、突然動けなくなる
出来事がありました。「異常な
疲れ」で体がだるく、何もやる
気が起きません。「更年期障害
なのかなと思った」。一日中、
ソファに横になることが必要な
日も出てくるようになりました。

疲れると、夜眠れなくなりま
す。眠れないと回復が遅れると
いう悪循環に陥りました。睡眠
導入剤も次第に効かなくなり、
量が増えていきました。

女性はとりわけ痛みに悩んで
います。夜、頭から足先までの
全身の痛みで目が覚めることも
あり、痛み止めの処方も欠かせ
ません。最近は、口の中がビリ
ビリとしびれますが病気が原因
か、薬の副作用かも、分かりま
せん。

しかし、県内に専門医がおら
ず、現在、岩手県内の病院まで
夫が車で送り迎えをします。「
医者すらよく分からない病気な
のだと思うと、より不安になる」
と女性は話しています。

慢性疲労症候群についてのニュ

ース動画です。



 
 
全身を使って前進する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 うつ病の治療薬が悪性脳腫瘍の広がりを抑える

 
 
 
 
うつ病の治療薬に悪性脳腫瘍
(のうしゅよう)の広がりを抑
える効果があることを、岡山大
と熊本大の研究チームが見いだ
しました。悪性脳腫瘍は治療の
すべが少ないと言われています。
研究チームはこの薬でガン細胞
を足止めできれば、生存率を上
げられるのではないかと期待し
ています。

脳腫瘍のうち、もっとも悪性
度が高い膠芽腫(こうがしゅ)
は、正常な脳組織に染みこむよ
うに広がる「浸潤性」があるた
め、手術で取り切るのは極めて
難しいと言われています。また、
抗ガン剤もほとんどありません。
腫瘍の成長が非常に速く、発症
から1年で半数の患者が死亡す
るそうです。

岡山大の道上宏之助教と熊本
大の富沢一仁教授らはガン細胞
が浸潤するために、使う特定の
蛋白質に注目しました。 この
蛋白質が糸状に連なって、細胞
表面に「仮足」を作り正常細胞
の中に入り込んでいくことが分
かりました。

既存の薬の中に、この蛋白質
の働きを抑えるものがないか探
した結果、フルボキサミンとい
ううつ病の治療薬が高い効果を
持つことを突き止めました。

人間の膠芽腫細胞にフルボキ
サミンを加えて培養すると仮足
が減り、浸潤性がなくなりまし
た。また、脳腫瘍マウスをフル
ボキサミンで治療すると、生存
日数が30・8日から35・3
日と、15%延びました。

フルボキサミンは1999年
から保険適用になり、治療に使
われている。他の抗うつ薬では、
このような効果はありませんで
した。

研究チームは今後、フルボキ
サミンが悪性脳腫瘍の治療薬と
して使えるよう、効く仕組みの
解明等を進めていくそうです。

道上助教は「すでに臨床現場
で使われている薬なので、安全
性は高いと考えられる。浸潤を
抑える作用がある薬はまだない
ため、新たなガン治療戦略につ
ながるのではないか」と話して
います。

このニュースのニュース動画

です。



 
 
英電子医学誌サイエンティフ
ィックリポーツに掲載されまし
た。

 
 
 
 
仮足で浸潤を加速する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
慢性疲労症候群に繊維筋痛症
を合併する病気に対しては抗生
物質のミノマイシンを投与する
事を考えたいと思います。それ
と共に、ミトコンドリアの活性
化を促すため、水素吸引療法と
CPL(環状重合乳酸)という
サプリメントの内服をお願いし
たいと思います。乳酸は、疲労
物質ではありません。 むしろ
CPLの場合、ミトコンドリア
を活性化すると同時に活性酸素
の内、反応性が高い一重項酸素
を退治してくれます。水素吸引
は、活性酸素の内、ヒドロキシ
ラジカルを退治してくれます。
病気のもとである、活性酸素を
除き、更にミノマイシンを内服
して頂くというのが、私の戦略
です。
うつ病の治療薬に悪性脳腫瘍
(のうしゅよう)の広がりを抑
える効果があることを解明した
のは、偉大な業績です。既存の
薬であることから、副作用は、
少なく、安全性が高いのに加え
て、SSRIであることから、
治療法が少なく、脳腫瘍になっ
たら、どうしようもないという、
絶望感からうつ病になるところ
を防いでくれます。水素吸引が
脳腫瘍には、高い効果を出す事
が知られています。水素吸引と
フルボキサミンの組み合わせの
治療というのもありかもしれま
せん。
不整脈を防いでくれない、抗
不整脈薬。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。