最近の号外Vol.529メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.529メルマガ

2017-02-23 00:35:32

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.529 平成28年4月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)大腸憩室出血の実態把握を目的とした全国調査
2)皮膚ガンの分子標的薬が、膵ガンの進行遅延に有効

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
 
1】 大腸憩室出血の実態把握を目的とした全国調査

 
 
 
 
 
 
 
日本腹部救急医学会は、大腸
憩室出血の実態把握を目的とし
た全国調査を実施します。大腸
憩室出血は、高齢化などに伴う
増加が見込まれ、検査や治療に
多職種が関わる割に一定の治療
ストラテジーが確立されていな
いとして、全国規模では、初の
症例集計や治療成績をまとめる
ことにしました。治療アルゴリ
ズムの策定も試みる予定です。
提出データは、同学会事務局が
電子メールで受け付けています。

この調査は、日本腹部救急医
学会プロジェクト研究計画委員
会事業の一環で、大腸憩室出血
に関与する内科や外科、放射線
科、救急部などの診療科を対象
に、症例の頻度や背景、診断法
と精度、治療法と成績に関する
データから病態や、診療の実態
把握を目的としています。研究
対象者は2009年1月1日‐15年12
月31日に、日本腹部救急医学会
評議員施設で、大腸憩室出血の
診断、治療を受けた患者さんで、
当該施設に、アンケート形式で
調査します。

データ収集は、背景因子に加
え、抗血小板薬や抗凝固薬など
薬剤に関する項目、発症区分や
出血部位など診断に関する項目、
内視鏡治療や外科手術、バリウ
ム充填法など処置や治療に関す
る項目などで行います。経過や
予後についてもデータを収集し
ます。

福島県知事が大腸憩室出血で

入院したというニュース動画です。



つかまったブイの部位を特定
した。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 皮膚ガンの分子標的薬が、膵ガンの進行遅延に有効

 
 
 
 
 
 
 
大分大は30日、東京大医科学
研究所などとの共同研究で難治
ガンの一つ、 膵(すい) ガン
の進行を遅らせるのに皮膚ガン
の治療で使われる分子標的薬が
有効である事を動物実験で証明
したと発表しました。研究内容
は米国の科学雑誌「Cancer
Research」の電子版に掲載され
ました。
大分大によると、膵ガンは、
ガンの中でも最も治療が難しい
と言われ、多くが進行した状態
で発見されます。初期と進行し
た膵ガンの両検体について遺伝
子構造を解析、比較したところ、
進行した膵ガンでは、細胞分裂
を促す酵素「MAPキナーゼ」
の働きを抑制する遺伝子が機能
していなかったことが分かりま
した。MAPキナーゼの働きを
抑える(阻害する)薬は、既に
皮膚ガンの治療に、使われてい
ます。人間の膵ガン細胞を移植
したマウスに阻害薬を投与した
ところ、生存期間に改善がみら
れました。

筆頭著者の泥谷直樹助教は「
さらに延命できるよう、今後も
動物実験を繰り返し治療薬開発
の糸口にしたい」と話していま
す。

膵臓ガンのワクチンについて解説

している動画です。



異色の移植治療を行う。笑

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
 
大腸憩室出血は、高齢化など
に伴う増加が見込まれ、検査や
治療に多職種が関わる割に一定
の治療ストラテジーが確立され
ていないというのは、知りませ
んでした。数年前にクリニック
の近くにお住まいの高齢男性が
大腸鏡を行った後に、出血して
そのままショックを起こし、亡
くなったということがありまし
た。この男性は、非常にヘビー
スモーカーだったのを記憶して
います。大腸憩室出血であった
かどうか分かりませんが、病院
で出血に対処できなかったこと
を考えると大腸憩室出血だった
可能性が高いと思いました。
膵ガンに対し投与された皮膚ガン
の薬は、ベムラフェニブ(商品
名:ゼルボラフ)であると思わ
れます。 現在市販されている
皮膚ガンに対する薬の内、MAP
キナーゼ阻害薬は、この薬しか
ないようです。臨床試験を行う
かどうか分かりませんが、適応
拡大で、臨床に使われる日も近
いのではないかと推測していま
す。

師範が市販の薬を服用する。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。