最近の号外Vol.516メルマガ

2017-02-08 00:30:38

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.516 平成28年4月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)アルツハイマー病のマウスの記憶を呼び起こすことに成功
2)ワクチン接種後脳機能障害の8割弱で、HLAが同じ型

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 アルツハイマー病のマウスの記憶を呼び起こすことに成功

 
 
 
 
 
 
 
理化学研究所脳科学総合研究
センターの研究グループは、ア
ルツハイマー病(AD)のマウ
スの記憶を呼び起こす事に成功
しました。記憶が保存されてい
る海馬の記憶エングラム(記憶
痕跡)を活性化すると、思い出
せなかった記憶を想起すること
を発見しました。 記憶想起の
障害は、神経細胞同士をつなぐ
シナプスの伝達機能が弱くなっ
ていることも明らかにしました。
初期の患者では記憶保持の細胞
が維持されていることが考えら
れ将来的に記憶の取り出す技術
が確立できれば「障害を軽減で
きるかもしれない」(利根川進
理研MIT神経回路遺伝学研究
センター長)ということです。

ADによる記憶障害は、記憶
の形成、保存、想起のどの過程
に障害あるかが明確になってい
ません。研究グループは、過去
の経験を記憶として思い出せな
い、ADモデルマウスを使って
記憶の障害を調べ、記憶そのも
のは、新たに形成されるものの
想起の過程に障害があることを
突き止めました。 また、記憶
エングラム細胞を刺激すると、
その部分に保存されている記憶
を一時的に思い出すことも明ら
かにしました。

更に、シナプスが形成される
スパイン構造の減少と記憶想起
障害との関連も調査しました。
記憶エングラムを人為的に活性
化してシナプスの情報伝達能力
を増強したところ、記憶を想起
した行動をとるようになりまし
た。使用したADマウスは異常
蛋白質が蓄積したアミロイド斑
はありませんでした。このため、
AD初期段階での病態といえま
しょう。

超音波で生じる振動で一定期間

血液脳関門をあけることで、AD

マウスの75%が記憶回復したという

ニュース動画です。



 
早期に記憶を想起した行動を
とる。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 ワクチン接種後脳機能障害の8割弱で、HLAが同じ型

 
 
 
 
子宮頸(けい)ガンワクチン
接種後の健康被害を訴える少女
らを診療している、厚生労働省
研究班代表の池田 修一信州大
教授(脳神経内科)は16日、
脳機能障害が起きている患者の
8割弱で免疫システムに関わる
遺伝子が同じ型だったとの分析
結果をまとめました。 事前に
遺伝子型を調べることで、接種
後の障害の出やすさの予測につ
なげられる可能性があるという
ことです。厚労省内で開かれた
発表会で公表しました。

研究班は信州大と鹿児島大で、
ワクチン接種後に、学習障害や
過剰な睡眠などの脳機能障害が
出た10代の少女らの血液を採
り、遺伝子「HLA-DPB1」
の型を調べました。

その結果、「0501」の型
の患者さんが信州大で14人中
10人(71%)、鹿児島大で
19人中16人(84%)を占
めました。「0501」は一般
の日本人の集団では4割程度と
され、患者さんの型に偏りが見
られました。

池田教授は「ワクチンの成分
と症状の因果関係は分からない
が、接種前に血液検査でHLA
を調べることで発症を予防でき
る可能性がある」と話しました。

研究班は今後、対象を手足の
痛みなど別の症状のある患者も
含めて150人に広げ、発症の
仕組みなどについて研究を続け
ます。

子宮頸ガンワクチンは、20
09年12月以降、小学6年か
ら高校1年の少女を中心に約3
38万人が接種を受けましたが、
副作用報告が相次いで13年6
月から接種の呼び掛けが中止さ
れています。

子宮頸ガンワクチンの副反応を

改善する上咽頭炎治療について

の動画です。



 
3月以降、伊興に行こうとい
う意向。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
記憶が保存されている海馬の
記憶エングラム(記憶痕跡)を
活性化すると、思い出せなかっ
た記憶を想起することを発見し
たのは、偉大な業績です。ただ
し、このマウスは、アルツハイ
マー病の初期状態と考えられる
ため、改善するのは、アルツハ
イマー病の初期の患者さんとい
うことになります。アルツハイ
マー病が進行してからでは記憶
エングラムの神経細胞自体が死
んでおり、回復しない可能性が
あるということです。
子宮頸(けい)ガンワクチン
接種後の健康被害を訴える少女
らを診療している、厚生労働省
研究班代表の池田 修一信州大
教授の研究ということで非常に
信頼できるものと思われます。
ただ、一致しない29%と16%の
患者さんは、予測できない訳で
まだまだ、子宮頸ガンワクチン
の接種再開には大きなハードル
があると思われます。 予測が
100 %となってから接種再開と
して頂きたいと思います。

最下位の順位で再会し、交際
を再開した。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント