最近の号外Vol.505メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.505メルマガ

2017-01-26 02:07:00

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.505 平成28年3月26日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)ヒト白血病ウイルス1型の持続感染の新メカニズムを解明
2)インフルエンザワクチン接種の有無で重症度に差があった

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 ヒト白血病ウイルス1型の持続感染の新メカニズムを解明

 
 
 
 
 
熊本大学は、3月1日、成人T
細胞白血病の原因ウイルスであ
るヒト白血病ウイルス1型(hum
an T-cell leukemia virus typ
e 1, HTLV-1 )の持続感染にお
ける新たなメカニズムを解明し
たと発表しました。この研究は、
同大大学院先導機構・国際先端
医学研究機構・エイズ学研究セ
ンターの佐藤賢文准教授、英国・
インペリアル大学Charles RM
Bangham 教授、熊本大学発生医
学研究所中尾光善教授らの研究
グループによるものです。
研究成果は、米科学雑誌「米
国科学アカデミー紀要 Proceed
ings of the National Academy
of Sciences of the United S
tates of America」オンライン
版に現地東部時間の2月29日付
けで掲載されています。
HTLV-1は、母子感染するレト
ロウイルスで数千年前からヒト
と共存してきたウイルスです。
感染者の大部分は、病気を起こ
さない無症候性感染者ですが、
一部の感染者で、白血病や慢性
炎症性疾患を引き起こす病原性
を持つことが知られています。
日本では九州沖縄地方を中心
に約100 万の感染者が、存在し
ます。
レトロウイルス感染の特徴は、
ヒトが元々持っているDNA に外
からのウイルスDNA が組み込ま
れて一体化し、簡単には見分け
が付かなくなることにあります。
そのため、ヒトのDNA に組み込
まれたウイルスDNA は、ヒトの
免疫や抗レトロウイルス薬から
逃れる事が出来るようになり、
感染者体内からのウイルス排除
を目指した治療の障壁となって
います。
今回の研究では、細胞由来の
蛋白質「CTCF」がヒトのDNA と
一体化したHTLV-1のウイルスDN
A に直接結合し持続感染を促進
するようにウイルスDNA の働き
方を調節している事が明らかに
なりました。CTCFには、ヒトの
DNA を立体的に折りたたんで多
くの遺伝子の働き方を決める機
能があり、人間の生命活動に欠
かせない蛋白質であることが知
られています。
つまりHTLV-1は、宿主である
ヒトの免疫監視機構から逃れる
手段として、ヒトのDNA と一体
化するだけでなく、細胞が持つ
「DNA を折りたたむ仕組み」を
も利用することで、感染者体内
で巧妙に生き延びていると考え
られるということです。
今回の研究は、そのHTLV-1の
持続潜伏感染の重要なメカニズ
ムを明らかにするものであり、
今後更なる研究の進展によって、
現在難治性白血病である成人T
細胞白血病の予防や、分子標的
治療に繋がる成果であると研究
グループは述べています。

HTLV-1の講演会が開かれたと

いうニュース動画です。



 
船腹に潜伏する。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 インフルエンザワクチン接種の有無で重症度に差があった

 
 
 
 
 
 
 
インフルエンザの流行は、ピ
ークをこえつつある感じですが、
まだ油断はできません。引き続
き、体調管理に努めて下さい。
さて、今シーズンはインフル
エンザワクチンが3価から4価に
なった関係で、値上げされまし
た。さらに、流行の始まりが年
を越えてからだったため、ワク
チンを接種した方が例年より少
なかった印象があります。

そんな今シーズンですが、し
っかりワクチンを受けたのに、
インフルエンザにかかってしま
ったお子さんも多数みられまし
た。親御さんの中で「こんな事
なら受けなくてもよかった」と
思っている方はいませんか?

今シーズンは、ワクチンを受
けたお子さんと受けていないお
子さんとで、症状の治り方に差
があったと感じています。ワク
チンを受けていないお子さんで、
発症後早い段階で診断がついて
抗ウイルス剤を使い始めたのに
熱がなかなか下がらなかったり、
中には入院してしまったりした
子がいました。抗ウイルス剤を
使ったか、使わなかったかは、
あまり関係がなかったように思
います。

ワクチンを受けている子では、
そこまでこじれてしまったケー
スは、幸いみられませんでした。
きちんとした統計をとったわけ
ではないのですがワクチン接種
の有無で重症度に差があったと
いう印象があります。

そうなんです。インフルエン
ザワクチンは,接種する事で”か
からない “ことが理想ではある
のですが、” かかっても重症化
を防ぐ “ことも目的と考えて受
けていただきたいのです。来シ
ーズン以降は、大切なお子さん
をインフルエンザの重症化でつ
らい思いをさせないように、そ
して、そのお子さんを看病する
親御さん自身もつらい思いをし
ないですむように、ワクチンを
受けて下さい。

インフルエンザ予防接種につい

て解説している動画です。



 
 
重商政策で、重症の怪我を負
う。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
ヒト白血病ウイルス1型(hum
an T-cell leukemia virus typ
e 1, HTLV-1 )の持続感染にお
ける新たなメカニズムを解明し
たのは、偉大な業績と言えまし
ょう。今後更なる研究の進展に
よって、現在、難治性白血病で
ある成人T細胞白血病の予防や、
分子標的治療に繋げて頂きたい
ものです。
ワクチンを受けたお子さんと
受けていないお子さんとで症状
の治り方に差があったと私も感
じました。今シーズンは、イン
フルエンザワクチンが3価から4
価になった関係で、値上げされ、
更に、流行の始まりが年を越え
てからだったため、ワクチンを
接種した方が例年より少なかっ
た印象を私も持ちました。イン
フルエンザウイルスは、人間の
体内で1個が100万個になるウイ
ルスで、高齢者など免疫の力が
充分でない人は、死に至る病と
考えて差支えないと思います。
そのため、値上げがあったとは、
言え来年以降もワクチンを接種
しておいて損はないと申し上げ
たいと思います。

孫子の兵法を学んで損をする
ことはない。笑

 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。