最近の号外Vol.503メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.503メルマガ

2017-01-24 00:53:55

カテゴリー:ブログ



藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.503 平成28年3月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)抗生物質は想定外で譫妄やその他脳疾患に関連
2)特定周波数超音波が作る気泡でアミロイドβ塊作成

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 抗生物質は想定外で譫妄やその他脳疾患に関連

 
 
 
 
 
米国神経学会(AAN)は2月17
日、抗生物質は想定されていた
よりも譫妄やその他の脳疾患に
関連する可能性が高い事を示唆
する研究を紹介しました。 本
研究は、AAN 会誌のNeurology
誌 (オンライン版)に2月17日
付けで掲載されました。

薬剤により譫妄が引き起こさ
れる頻度は高いのですが、譫妄
の原因として最初に抗生物質を
疑うことは少ないのが現状です。
こうした中研究チームは、入手
可能なあらゆる科学的報告書を
過去70年遡り、抗生物質投与後
に、譫妄等の脳疾患を発症した
患者さん391 人の症例報告を、
特定し、検討しました。

検討の結果、使用されていた
抗生物質は、合計54種でした。
スルホンアミドやシプロフロキ
サシンなど一般的に使用される
抗生物質から、セフェム系やペ
ニシリン等静脈内投与用の抗生
物質まで、12クラスに分類され
る抗生物質が、用いられていま
した。患者さんに発症した症状
は、妄想や幻覚が47%、発作14
%、不随意筋肉痙攣15%、体の
動きの制御不能が5%で、脳波
検査(EEG )では70%の症例に
異常が確認されました。また、
譫妄を発症した患者さんの25%
が腎不全だったことも明らかに
なりました。

研究チームは、抗生物質に
関連する譫妄や他の脳疾患を3
タイプ特定しました。タイプ1
は、突発的な発作が特徴で、多
くの場合がペニシリンやセファ
ロスポリンに関連していました。
また、タイプ2については、
精神病の症状が特徴で、プロカ
インペニシリン、スルホンアミ
ド、フルオロキノロンおよびマ
クロライドに関連しており、両
タイプは投与開始後数日以内に
症状が発現し、投与中止により
迅速に快復しました。

一方、タイプ3は脳画像検査
で異常所見が認められ筋肉調整
の喪失や脳機能障害などの徴候
が認められています。唯一、メ
トロニダゾール投与に関連して
おり、顕著な症状発現に数週間
を要し、投与中止後の快復にも
より長い時間が必要でした。

研究者のShamik Bhattachary
ya氏は、全患者が譫妄や脳疾患
の誘因として排除できない活動
性の感染症を有していましたが、
ほとんどの症例で関連の可能性
が小さく(possible)中枢神経
系の感染症でない場合において
のみ可能性は大きかった(prob
able)と説明しました。その上
で、「上記の抗生物質は、譫妄
の潜在的誘因原因とみなすべき。
各種の毒性パターンを認識する
ことで、早期診断が可能になり、
譫妄等の脳疾患の予防に、つな
がる」と述べています。

抗生物質について解説している

動画です。



 
 
 
洗剤の潜在的能力。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 特定周波数超音波が作る気泡でアミロイドβ塊作成

 
 
 
 
 
 
 
特定の周波数の超音波が作る
気泡によって、アルツハイマー
病の原因とされる物質を急速に
作ることが出来ると、大阪大の
研究グループが発表しました。
原因物質を体外で人工的に作る
ことで、治療薬の開発につなが
ることが期待できるということ
です。論文は25日、英科学誌
サイエンティフィック・リポー
ツに掲載されました。

アルツハイマー病は、アミロ
イドβ(ベータ)という蛋白質
のかたまりが脳にたまり、神経
細胞を死滅させることが一因と
なって発症すると考えられてい
ます。しかし、アミロイドβの
かたまりを体外で人工的に作る
のは時間がかかり、体内で出来
るのに近いものを作ることも難
しかったのが現状でした。

研究グループは、さまざまな
周波数の超音波をアミロイドβ
を含む水に当てて、集まりやす
さを調べました。30キロヘル
ツの周波数の超音波を当てると、
当てない時より千倍凝集しやす
いことが分かりました。

超音波で、水中にできた気泡
の表面にアミロイドβがくっつ
き、気泡が縮む際に、アミロイ
ドβが集まります。その集まり
が元になり、神経細胞毒性をも
つ大きなアミロイドβのかたま
りが出来るということです。

この方法を使えば、体内でで
きるものに近いアミロイドβの
かたまりを体外で早く作り毒性
を調べることで、治療薬の開発
につなげることなどが期待でき
るということです。

阪大の荻博次准教授(超音波
工学)は「血液などを採取し、
特定の超音波を当てて、アミロ
イドβの凝集しやすさを調べる
等で、アルツハイマー病の早期
診断につながることも期待でき
る」と話しています。

ホップ由来の苦味成分にアミロイド

βを除去する作用があったという

動画です。



 
斎主が祝詞を奏上し、供物を
祭壇から採取した。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
抗生物質は、想定されていた
よりも譫妄やその他の脳疾患に
関連する可能性が高い事を示唆
する研究が紹介されたのは我々
臨床に携わる医師には、尊重す
べき結果ではないかと考えてい
ます。抗生物質は、元々、真菌
が自分の身を守るために作った
物質です。真菌には、何でもな
くても、脳神経が発達した人類
にとっては、酷い副作用を起こ
し得る事を肝に命ずるべきであ
ると思いました。
特定の周波数の超音波が作る
気泡によって、アルツハイマー
病の原因とされる物質を急速に
作ることが出来ることが分かっ
たのは、偉大な業績と言っても
過言ではないと思います。
体内でできるものに近いアミ
ロイドβのかたまりを体外で早
く作り毒性を調べることで治療
薬の開発につなげることなどに
期待したいと思います。 また
血液などを採取し、特定の超音
波を当ててアミロイドβの凝集
しやすさを調べる等で、アルツ
ハイマー病の早期診断に役立て
て欲しいものです。

早期診断を想起する。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。