最近の号外Vol.448メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.448メルマガ

2016-11-21 01:08:41

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.448 平成28年1月19日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)新規の肺動脈性肺高血圧症治療薬をFDA が承認
2)認知症の人が結んだ大量商品契約を取消す規定

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 新規の肺動脈性肺高血圧症治療薬をFDA が承認

 
 
 
 
 
 
米国食品医薬品局(FDA)
は、スイス・アクテリオンが、
承認申請した肺動脈性肺高血圧
症(PAH)治療薬「セレキシ
パグ(一般名)」を承認しまし
た。日本新薬が創製した経口プ
ロスタサイクリン受容体(IP
受容体)作動薬で、アクテリオ
ンが海外で開発しました。年明
けにも米国で発売予定です。
日本では日本新薬が承認申請
準備中だそうです。

PAHに起因する症状進行を
遅らせたり、入院リスクを低減
させる治療薬として承認しまし
た。アクテリオンは製品名「U
ptravi」として2016
年1月上旬にも米国で発売予定
だそうです。創製元の日本新薬
は、米国承認に対する一時金を
アクテリオンから得る予定だそ
うです。アクテリオンは欧州等
でも承認申請中だそうです。

セレキシパグは、アクテリオ
ンにとって「トラクリア」「オ
プスミット」に続く新たな作用
機序のPAH治療薬です。主力
品のトラクリアは今年、米国で
特許が切れました。

肺高血圧症の発症メカニズム

に関するニュース動画です。



 
商人が聖人を呼んで、証人と
して、承認した。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 認知症の人が結んだ大量商品契約を取消す規定

 
 
 
 
 
消費者の契約トラブル救済策
を拡大するため、消費者契約法
(消契法)の改正を議論してき
た、内閣府消費者委員会の専門
調査会は25日、報告書をまと
めました。高齢や認知症などで
判断力が低下した人が、大量の
商品を買わされる例が後を絶た
ないことから、そうした契約を
取り消せる規定を設けることを
提言しました。消費者庁は来年
の通常国会への改正法案提出を
目指しています。

消費者委によると、「呉服店
で認知症の高齢者が老後の資産
を、ほとんど使ってしまうほど
大量の着物を購入させられた」
といった事例に対して、現在は
民法の公序良俗の規定等を適用
して救済を目指していますが、
要件が抽象的でした。

報告書が提言する消契法の新
規定は、日常生活で必要な量を
著しく超えることを事業者が知
っていて、なおかつ消費者側に
そうした契約を必要とする特別
な事情がないことを知りながら、
勧誘して、契約を結んだ場合に
適用します。消費者と事業者が
交わす、あらゆる商品やサービ
スの契約が対象となります。

一方、不特定多数の人に向け
たインターネット広告も「勧誘」
とみなし、広告の内容が虚偽だ
った場合には契約を取り消せる
ようにすることも議論されまし
たが、事業者からの反対意見が
相次ぎ、見送られました。

認知症の人が、列車にはねられた

ことで列車が遅延した賠償を求める

裁判で最高裁が家族の主張を認め

る判決をしたというニュース動画です。



 
 
 
違憲だという意見。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
肺動脈性肺高血圧症(PAH)
治療薬が日本新薬が創薬して、
その権利を、外国の制約会社が
購入して、FDA が認めたという
のは、非常に効果が高い薬であ
ったという証拠であると私は、
考えています。創薬した会社は、
承認の一時金などが入るという
ことですが、自力でFDA の審査
を通るようにならなければ本物
と言えないような気がします。
認知症の高齢者が結んだ業者
有利の契約が解除できるように
してあげなければ、辛い思いを
して、介護をしてきたご家族の
無念は、晴らせないと痛切に、
感じました。公序良俗に反する
だけでは、いけないことも学習
しました。

介助することを解除する。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。