最近の号外Vol.447メルマガ

2016-11-19 00:34:03

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.447 平成28年1月18日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ガン細胞に、特異的に細胞死を引き起こす抗体
2)中国広東省で鳥インフルエンザウイルス感染の男性が死亡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
 
1】 ガン細胞に、特異的に細胞死を引き起こす抗体

 
 
 
 
 
 
日本原子力研究開発機構(JAE
A)は12月18日、ガン細胞に特異
的に細胞死を引き起こす抗体の
立体構造とその作用の「鍵」と
なる基本単位を、原子レベルで
明らかにすることに成功したと
発表しました。

同成果は原子力科学研究部門
量子ビーム応用研究センター
分子構造ダイナミクス研究グル
ープ 玉田太郎 グループリーダ
ーらの研究グループによるもの
で、12月17日付けの英科学誌「
Scientific Reports」に掲載さ
れました。

ヒトなどの高等生物の細胞で
は、細胞表面に存在する蛋白質
が出す信号が、細胞死「アポト
ーシス」を引き起こす事が知ら
れています。ガン細胞のアポト
ーシスを引き起こす働きをする
受容体蛋白質のひとつとして、
「腫瘍壊死因子関連アポトーシ
ス誘導リガンド受容体(TRAIL-R
2)」がありますが、この信号は
ガン細胞においてのみ伝わる事
から、TRAIL-R2を標的とした抗
ガン剤の開発が行われています。
そのうちのひとつが「KMTR2 」
と呼ばれる抗体で、この信号が
ガン細胞に伝わります。

今回の研究ではKMTR2 のヒト
TRAIL-R2の反応に関わる部分を
抜き出して、2つの蛋白質が1:
1で結合する、複合体の結晶を
作製しました。得られた結晶に
大型放射光施設「SPring-8」の
強力なX 線を照射し、その三次
元立体構造を決定しました。更
に同研究グループは、結晶中の
規則性に着目しました。1:1複
合体は、隣の複合体とKMTR2 軽
鎖中のアスパラギン(Asn53 )と
アルギニン(Arg54 )というアミ
ノ酸がお互いを認識しあうこと
により2量体を形成しており、
この2:2複合体がヒトTRAIL-R2
の会合構造の基本単位となって、
ガン細胞の細胞死を引き起こす
ことを明らかにしました。

今回の研究で明らかになった
KMTR2 の作用メカニズムは、よ
り高機能な抗体分子の創製に繋
がる知見を含んでおり、効果の
高い抗ガン剤の開発に繋がる事
が期待されるということです。

抗体について解説している動画

です。



 
高機能な抗体分子が昨日精製
された。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
 
2】 中国広東省で鳥インフルエンザウイルス感染の男性が死亡

 
 
 
 
 
 
中国広東省のメディアは26日、
同省東莞市で、鳥インフルエン
ザウイルス(H7N9型)に感染し
た男性1人が死亡したと伝えま
した。
死亡したのは、東莞市長安鎮
に住む湖南省出身の61歳の男性
だそうです。23日に感染が確認
され、同日中に亡くなりました。
中国では今年秋以降、H7N9型
の感染者が浙江省で4人、広東
省梅州市でも70代男性の1人が
確認されています。
冬に入り、人への感染リスク
が高まっているということです。

浙江省の鳥インフルエンザについて

のニュース動画です。



 
 
浙江省で、石膏のオブジェを
作る。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
今回の研究で明らかになった
KMTR2 の作用メカニズムは、よ
り高機能な抗体分子の創製に繋
がる知見を含んでおり、効果の
高い抗ガン剤の開発に繋がる事
が期待されるということは喜ば
しい事であると思います。臨床
で早く使えるようにして頂きた
いと思います。
中国の鳥インフルエンザによ
る死亡に関しては、役所の隠蔽
分も考慮に入れるともっと沢山
あるのではないかという気がし
ます。犠牲者の方に哀悼の意を
表したいと思います。 中国の
大気汚染と水質汚濁の問題を、
早く解決して頂きたいと思いま
す。 そうでないと日本も早晩、
影響を受けることは、間違いあ
りません。

怪傑ゾロが、問題を解決する。


 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント