最近の号外Vol.442メルマガ

2016-11-14 00:58:40

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.442 平成28年1月12日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)中東呼吸器症候群のヒトコブラクダに、有効な ワクチン
2)関節リウマチ治療薬の、第三相臨床試験を開始

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 中東呼吸器症候群のヒトコブラクダに、有効な ワクチン

 
 
 
 
2012年以降、中東などで
約600人が死亡した中東呼吸
器症候群(MERS)について、
感染源とされるヒトコブラクダ
に有効なワクチンが初めて確認
されました。欧州の研究チーム
が、米科学誌サイエンスに発表
しました。
チームは、8頭のヒトコブラ
クダの内4頭にワクチンを接種
した後、8頭全てをMERSコ
ロナウイルスに感染させました。
ワクチンを接種したラクダの
体内ではウイルスが増えません
でしたが、接種しなかったラク
ダの体内ではウイルスが増えて
いました。
MERSに詳しい国立感染症
研究所の松山州徳室長は「ワク
チン接種で、(感染源とみられ
る)ヒトコブラクダのMERS
コロナウイルスを抑えられれば、
人間への感染リスクを大幅に下
げられる」と話しています。
MERSコロナウイルスは、
12年に初めてサウジアラビア
で患者が確認されました。世界
保健機関(WHO)によると、
今月4日までに中東や韓国など
で1621人が感染し、584
人が死亡しました。アラブ首長
国連邦などでは現在も1カ月あ
たり数人程度、患者が報告され
ているそうです。

MERSとは何かについて解説

している動画です。



 
 
らくだのMERSの実験は、楽だ。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 関節リウマチ治療薬の、第三相臨床試験を開始

 
 
 
 
ブリストル・マイヤーズと
小野薬品工業は18日、関節リウ
マチ(RA)治療薬「オレンシ
ア」(一般名・アバタセプト)
について、未治療のRA患者を
対象にした第3b相臨床試験(
後期P3)を開始したと発表し
ました。すでに海外で始めてい
た国際臨床試験に日本も参加し
ます。

RA治療の第1選択薬である
メトトレキサート等、他のRA
治療薬による治療歴がない早期
のRA患者を、対象にした臨床
試験だそうです。オレンシアの
皮下注製剤とメトトレキサート
の併用療法を、メトトレキサー
ト単剤で治療した場合と比較し
ます。

オレンシアは現在、他の抗リ
ウマチ薬で、効果不十分だった
RAに対して承認されています。
今回の後期P3の結果をみて第
1選択薬としての、適応拡大を
検討するかについては非開示と
いうことです。

関節リューマチについて解説

している動画です。



 
各題で、適応拡大の可能性を
探る。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
MERSは、韓国で流行って沢山
の方が亡くなったと聞いていま
す。中東では、今でも感染者が
出るということですが、私にと
っては、隣国の韓国での感染の
方が脅威に感じられました。そ
のため、ワクチンができたので
あれば、本当に良かったと思い
ます。ぜひ、早く臨床で使える
ようにして頂きたいものです。
リウマチの患者さんは、指の
関節が変形してしまうと悲惨な
生活を送らざるを得なくなりま
す。そうなる前に、このような
治療成果が、期待できる新薬を
世に出して頂きたいと思います。

盛夏に製菓を食べて、成果を
あげる。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント