最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2016-11-13 00:40:09

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話 Vol.575 平成26年12月11日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)小児によるボタン電池の誤飲に関する注意喚起
2)便秘は医療機関を受診するような病気ではない

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】小児によるボタン電池の誤飲に関する注意喚起

 
 
 
 
 
国民生活センターはこのほど、
小児によるボタン電池の誤飲に
関する注意喚起を行いました。
キッチンタイマーや電化製品の
リモコンなどに使われるボタン
電池は小さいために飲み込みや
すく、放電による化学やけどで
消化管に穴が開いたり、潰瘍が
できたりする恐れもあるという
ことです。  同センターでは、
誤飲した場合は、すぐに医師の
診断を受けるよう求めています。

同センターに寄せられた報告
によると、1歳の男児がタイマー
の蓋を取って遊んでいたところ
、ボタン電池が無くなっている
ことに母親が気付き、医療機関
を受診しました。腹部レントゲ
ンで胃にボタン電池があること
が分かり、マグネットカテーテ
ルで摘出しました。別の事例で
は、1歳の女児が懐中電灯のボ
タン電池を2個誤飲した疑いが
あったため、医療機関を受診し
ました。胃洗浄で取り出しまし
たが1日入院したという事です。
同センターでは、ボタン電池が
生活必需品の様々な製品に使わ
れているとして、乳幼児の手の
届かないところへ保管するよう
呼び掛けています。

小児の誤嚥について解説して

いるニュース動画です。ボタン

電池だけではなくパック式液体

洗剤なども誤嚥のリスクがある

ということです。



 
幼児は、ボタン電池を強引に
誤飲する。しかも楊枝では、取
り出せない。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】便秘は医療機関を受診するような病気ではない

 
 
 
 
 
アボットジャパンは、「便秘が
原因で、仕事が億劫になった」と
回答した20代以上の女性有職者
を対象に調査を実施しました。
その結果、便秘が働く女性のスト
レスを顕著に増加させていること
が判明しました。にもかかわらず、
「便秘は病気ではない」との理由
から医療機関を受診しない女性は
88%でした。

調査は、今年5月の時点で、「
直近1年間に便秘の症状があった
」と回答した16~91歳の男女
2万9161人のなかから「便秘
の自覚症状として、仕事や家事が
億劫になり困っている」と回答し
た人を対象として追加調査を行い、
「便秘が原因で仕事が、億劫にな
った」と回答した、20代以上の
女性有職者194人を対象にイン
ターネット上で実施しました。

対象となる女性194人の生活
習慣を見ると、「ストレスを受け
やすい環境で過ごすことが多い」
(60%)、「甘いものを良く食
べる」(59%)、「定期的に、
運動する習慣がない」(57%)
との回答が上位を占めた。また、
「座りっぱなし」(53%)・
「立ちっぱなし」(27%)など
同じ姿勢を続ける、「トイレに行
く時間が取りづらい」(29%)
との回答が多く、身体的自由度が
少ない職場環境に、置かれている、
割合が高いという結果がでました。

便秘になった際の対応は、
「水分摂取を心がける」(63%)、
「運動や体操を行う」(57%)、
「食生活の改善」(48%)、
「市販薬の服用」(46%)などの
回答が多く、医療機関で、診療を
受ける人は12%でした。また、
医療機関の未受診理由は「便秘は
医療機関を受診するような病気で
はない」と考える人が、50%と
半数を占めました。

便秘に効くツボについて解説して

いる動画です。



 
 
滞欧しても便秘の対応は、得ら
れない。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
ボタン電池とともに、タバコの
吸い殻やピーナッツの誤嚥が幼児
にとっては危険となります。是非
とも幼児の手の届く所に置かない
ことをお勧めします。便秘は立派
な病気です。アメリカでは一週間
便秘で、腸が腐りかけた人もいた
ようです。便の中に含まれる毒素
が本来排泄されるべきなのに体内
にまだ残っているというゆゆしき
状態です。便秘になったら恥ずか
しがらずに、医療機関を受診しま
しょう。とりあえず大便が大腸に
詰まって糞便イレウスという状態
にあるなら、グリセリン浣腸を行
います。「便秘は医療機関を受診
するような病気ではない。」とい
う意識を改めないと大変なことに
なり兼ねません。

官庁で館長が浣腸された。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。