最近の号外Vol.435メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.435メルマガ

2016-11-05 00:02:29

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.435 平成28年1月4日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)DHA 摂取が膵ガン罹患リスクの低下をもたらす
2)ミトコンドリアを自分の卵子に自家移植する臨床研究

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 DHA 摂取が膵ガン罹患リスクの低下をもたらす

 
 
 
 
 
国立ガン研究センターは12月
7日、多目的コホート研究から、
魚介類及びn-3 多価不飽和脂肪
酸(PUFA)と膵ガンとの関連を
検討した研究結果を発表しまし
た。
魚介類に多く含まれるn-3PUFA
(エイコサペンタエン酸(EPA)、
ドコサペンタエン酸(DPA)、
ドコサヘキサエン酸(DHA) の
総量、以下「魚介類由来n-3PUF
A」)DHA摂取には、膵ガン罹患
リスクの低下と関連が見られ、
膵ガン予防に寄与する可能性が
示唆されたとしています。
膵ガンは、早期発見が非常に
困難なガンの1つであり、その
予防方法の探索が求められてい
ます。現在のところ、たばこ、
肥満、糖尿病、慢性膵炎などと
の関連が報告されており、これ
まで多くの疫学研究において膵
ガン予防に寄与する食事要因が
検討されてきましたが、明確な
ことは分かっていませんでした。
そこで、国ガンでは、欧米に
比べ、魚の摂取量が多い日本人
集団において、魚介類,n-3PUFA
摂取と膵ガン罹患との関連を
調査しました。
研究では、1995年と1998年に、
食事摂取頻度などに関するアン
ケート調査に回答した45~74才
の男女約8万2000人を対象に、
ガン罹患状況を、2010年末まで
追跡した調査結果に基づき、
検討を行いました。
対象者をアンケート調査結果
から算出した魚介類、n-3PUFA
摂取量で4つのグループに分け、
最も摂取量が少ないグループに
比べ、その他のグループで、膵
ガンのリスクが何倍になるのか
を調べました。α-リノレン酸
(ALA)はn-3PUFAの成分の一つ
ですが、主に野菜などの種に多
く含まれるため、魚介類由来n-
3PUFA を用いた検討も行いまし
た。
追跡期間中に449 例の膵ガン
罹患を認めました。研究結果に
よると、魚介類由来n-3PUFA、E
PA、DPA、DHAについて、それぞ
れ最小グループに比べ、最大グ
ループで約20%膵ガン罹患リス
クの低下が認められましたが、
統計学的に有意では、ありませ
んでした。
次に、追跡開始3年以内に膵
ガンと診断された人を除外して
解析したところ、魚介類由来n-
3PUFA、DHAそれぞれ摂取量最小
グループに比べて最大グループ
で約30%、統計学的有意に膵が
ん罹患リスクの低下が認められ
たとしています。
また、膵ガン発生には慢性の
炎症が関与していること、魚介
類由来n-3PUFA は抗炎症、免疫
調節作用を有することも報告さ
れました。国ガンでは、メカニ
ズムの点から考えると、魚介類
由来n-3PUFA を多く摂取する事
により、膵ガン発生に関与する
慢性炎症の影響が軽減している
のかもしれないとしています。

花粉症に効くDHAの体験談と

さんまのさばき方の動画です。



 
定価の低下で低価となる。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 ミトコンドリアを自分の卵子に自家移植する臨床研究

 
 
 
 
 
 
体外受精の受精率や妊娠率を
改善させることを目的として、
妊娠を希望する女性から採取し
た細胞内小器官のミトコンドリ
アを自分の卵子に移植する臨床
研究を、日本産科婦人科学会が
12日了承しました。

海外で約200 例の報告があり、
民間クリニックから移植の実施
申請がありました。同学会は、
「未知の問題が存在する可能性
は否定できず、効果は十分検証
されていない」と判断、治療で
はなく臨床研究として進める事
を認めました。

ミトコンドリアについて解説している

動画です。



 
道々、未知の問題に直面する
ことを知った。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
 
ω-3系の不飽和脂肪酸は、体
に良いことが知られています。
膵ガンの原因である慢性炎症を
退治してくれるのであれば更に
有難い栄養素であると言えまし
ょう。
卵子のミトコンドリアの質が
悪いと体外受精の受精率や妊娠
率が低くなるという事でしょう。
しかし、他の体細胞のミトコ
ンドリアと卵子のミトコンドリ
アで質の差がある原因を追究し
た方がよさそうです。

大概、体外受精の治療方針と
なる。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。