最近の号外Vol.396メルマガ

2016-09-21 20:34:22

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.396 平成27年11月20日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)知覚過敏は、運動や食事の誤った習慣で起きる
2)内視鏡用注射針の新製品「ニードルマスター」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 知覚過敏は、運動や食事の誤った習慣で起きる

 
 
 
 
 
 
冷たい飲食物などの刺激で、
歯が、しみたり、痛んだりする
知覚過敏(象牙質知覚過敏症)
は、運動や食事の誤った習慣で
起きることがあります。 歯科
医院では、痛みを抑える治療だ
けでなく予防のための生活習慣
も身につけたいものです。
健康な歯は、外側から、硬い
エナメル質、黄色い象牙質、
神経や血管が通る歯髄の3層
構造になっています。 根元の
部分にはエナメル質はありませ
んが、歯肉で保護されています。
知覚過敏は、歯肉が下がった
り、エナメル質が溶けたりすり
減ったりして、象牙質が外部に
露出することから始まります。
象牙質の表面には、歯髄につ
ながる細い管の穴がいくつもあ
いています。 露出によって、
飲食物や風、歯ブラシの刺激が、
その管を通って入り込み、奥の
神経が興奮し「ピリピリ」「ズ
キン」といった一過性の鋭い痛
みが起こります。
治療に使う抑制剤は
〈1〉 神経を鈍らせる
〈2〉 刺激が通る細い管の中を
固める
〈3〉細い管にふたをする――
のいずれかの作用で痛みを遮断
します。
抑制剤を適切に使えば、素早く
痛みは止まりますが、なぜ痛み
が起きたかを理解して生活習慣
を見直さないと、再発する恐れ
があります。
歯肉が下がるのは、歯周病や
過度の歯磨きが原因となります。
エナメル質のすり減りは、スポ
ーツやストレスなどによる強い
かみしめで起こります。
黒酢や炭酸飲料、かんきつ類
といった酸性の飲食物の摂取に
も注意したいものです。酸は、
エナメル質を溶かすからです。
むし歯の治療が引き金になる
ケースもあります。むし歯を削
った後に金属のかぶせ方や白い
樹脂のつめ方が不適切だと外部
の刺激の影響を受けてしまいま
す。
細菌の塊・歯垢(しこう)も
悪化の一因となります。複数の
原因が重なる患者さんも少なく
ないと言われています。愛知県
の主婦(77)は2011年秋、愛知
学院大学歯学部付属病院(名古
屋市)に駆け込みました。
近所で治療をした奥歯が食事
の際に涙が出るほど痛むように
なったからです。
同病院特殊診療科教授の冨士
谷盛興さんが診察すると、歯肉
が下がり、歯垢がたまっていま
した。奥歯ばかり気になってい
たものの、他の歯にも知覚過敏
の症状がありました。
主婦は、奥歯の再治療ととも
に、口の中の掃除、生活指導も
受けました。
歯磨きのコツを学び、酸の強
い飲食物を摂取した後はすぐ、
水をふくむか、うがいを心がけ
ました。口の中を中性にすると、
溶けた歯を元に戻す再石灰化と
いう働きが促されます。
今は、2か月に1回、歯科に通
い、磨き残しがないかを確かめ、
専門的な器具で歯の汚れを落と
してもらっています。「痛みが
なく、何でもおいしく味わえる
のは歯が健康だからですね」と
笑顔で話しています。
知覚過敏を訴える人は増えて
います。高齢化に加え、酢を飲
んだり、スポーツ飲料を飲みな
がら走ったりする習慣も広がっ
ています。
冨士谷さんは、「一時しのぎ
の対応ではなく知覚過敏の原因
を説明し、再発予防の指導や歯
の良い手入れができる歯科医院
を受診してほしい」と助言して
います。

知覚過敏の改善法についての

動画です。



 
 
 
花瓶の絵柄に過敏に反応する。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 内視鏡用注射針の新製品「ニードルマスター」

 
 
 
 
 
 
オリンパスは29日、内視鏡
的粘膜切除術(EMR)や内視
鏡的粘膜下層剥離術(ESD)
に用いる内視鏡用注射針の新製
品「ニードルマスター」を11
月2日に発売すると発表しまし
た。先端形状を改良したことで、
穿刺性能を向上させています。
オリンパスは新製品の上市に
よって5年後に国内の内視鏡用
注射針市場でシェア50%獲得
を目指します。

胃、食道、大腸など消化管の
粘膜下層にとどまる早期ガンを
治療するEMR、ESDでは、
粘膜下層に生理食塩水など注入
し病変部を浮かびあがらせ切除
します。その際、生理食塩水を
注入するために同製品を使用し
ます。

同製品はオリンパスが7年ぶ
りに、上市した内視鏡用注射針
です。針先の形状を改良しスム
ーズに穿刺できるようにしまし
た。針の内腔を拡張したことで
送液性も向上しています。針径
26G(約0・4ミリメートル)
の細い針もラインアップに追加
しました。価格は2万7500
円(税別、1箱5本入り)です。

内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)

による早期胃ガンの内視鏡的手術

の動画です。剥離した粘膜をクリ

ップで閉鎖しています。



 
 
 
 
刑場で経常利益の話をして、
帳簿の形状にこだわる。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
知覚過敏の原因は、色々あっ
て、複合的に原因が重なって生
まれることもあると聞いて納得
しました。現代人の生活習慣で
知覚過敏が増えている訳ですか
ら、生活習慣を改めてなおかつ
適切な歯科治療を受けることが
重要であると感じました。
内視鏡的粘膜切除術(EMR)
や内視鏡的粘膜下層剥離術(E
SD)に用いる内視鏡用注射針
の新製品「ニードルマスター」
で、針先の形状を改良しスムー
ズに穿刺できるようになり、針
の内腔を拡張したことで送液性
も向上しているということで、
EMRやESDの成功率が上昇
すれば、こんないいことはあり
ません。内視鏡的な手術が進歩
することを期待しています。
ちなみに内視鏡的でない手術
は、患者さんの体に大きな負担
となることは、いうまでもあり
ません。

鹿の歯科治療。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

最近の号外Vol.396メルマガ

2016-09-21 00:00:40

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.386 平成27年11月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次

1)公衆衛生の面でも「肥満対策」は世界的大問題
2)今年1月退院した英国人女性の体調が再び悪化

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 公衆衛生の面でも「肥満対策」は世界的大問題

 
 
 
 
 
「食欲の秋」ですが、多くの
現代人にとって頭の片隅に浮か
ぶのはダイエットのことでしょ
う。「これでまた太るんじゃな
いか……」という迷いで、せっ
かくの料理も味わえない人もい
るかも知れません。公衆衛生の
面でも「肥満対策」は世界的に
大きな問題になっています。
そんな中、肥満に関する興味
深い論文が国内外で発表されま
した。驚きのデータを含むその
内容を大阪樟蔭女子大学の石蔵
文信教授に解説してもらいます。
肥満とは、脂肪組織が過剰に
蓄積した状態で、身長と体重か
ら計算できる体格指数(BMI)
で判定します。BMIは体重
(キログラム)を身長(メート
ル)の2乗で割って求めること
ができます。健康診断で目にす
ることのある値です。
BMIが18.5未満は低体
重、18.5以上25未満が普
通体重、25以上30未満が
肥満1度、30以上35未満が
肥満2度とされています。まあ、
ここまではまだ許せる範囲でし
ょう。35以上40未満が肥満
3度、40以上が肥満4度とな
り、2011年に11年ぶりに
改訂された日本肥満学会の新し
い肥満症の診断基準では、BM
I35以上は「高度肥満」と
定義されて、診断や治療の対象
と位置づけられました。
最近、福島県立医科大学放射
線医学県民健康管理センターの
永井雅人氏らが四つの全国調査
を用いて過体重(BMIが25
以上30未満)および肥満(同
30以上)の高血圧症への影響
を研究し日本高血圧学会の学会
誌「ハイパーテンション・リサ
ーチオンライン版7月16日号
に発表しました。対象の調査は
1980年から2010年に行
われたもので、総参加者は2万
5000人以上でした。 その
結果、調査の時期が最近になる
につれ、過体重および肥満の高
血圧に対する影響が増加してい
ました。高血圧になりやすさは、
正常体重者に比べると男性では
80年に1.94だったのが10
年には2.82へ、女性では同
じ期間に2.37から3.48
へと増加しました。
もっとも日本人の肥満者は3
%と少なく、多くは過体重者だ
ったということです。 社会の
ストレスが年々増え、太った人
はより高血圧になりやすくなっ
たのかもしれません。
さて「体重を減らせ」という
のは国家的な関心事です。あま
りのキャンペーンのすごさに、
「肥満」や、「メタボ」という
言葉は、当事者を蔑視するよう
なハラスメントになりかねない
と心配しています。 本人も
「体重を減らさなくてはならな
いと思っていますが、なかなか
実行できない」というのが本音
でしょう。
その本音を、研究でズバッと
証明した英ロンドン大学のアリ
ソン・フィルデス氏らの論文が、
「アメリカン・ジャーナル・オ
ブ・パブリックヘルス」オンラ
イン版に7月16日、掲載され
ました。途中で減量手術を受け
た人を除いて、肥満成人17万
6000人以上の体重を04年
から14年まで追跡調査したと
ころ、ある1年間で肥満男性が
正常体重まで減量できる可能性
は210分の1、女性は124
分の1でした。更に、高度肥満
の男性では1290人に1人と
いう絶望的な数字でした。ただ、
健康にいい影響が出るのに十分
と思われる「体重を5%減らす」
ことができた人は男性が12人
に1人、女性は10人に1人と
やや増えています。
しかし、この効果も長続きせ
ずに、78%が5年以内に元の
体重に戻ったというから、やは
り絶望的です。著者らは「減量
も大切ですが、今以上体重を増
やさないことが大切です」と
半分さじを投げています。日本
の厚生労働省はかなりのお金を
かけて、この奇跡のような、
「肥満追放」の難事業を推進し
ていますが、無駄なお金を使っ
ているように思われてなりませ
ん。
肥満と糖尿病や心臓病の関係
は明らかではありますが、日本
人なら痩せすぎよりも小太り
(BMIが26くらい)が長生
きだとも報告されています。米
国でも、若者の超肥満者の寿命
はかなり短くなりますが、それ
以外は少し短いくらいの違いし
かありません。
懸念されるのは、寿命そのも
のよりも「健康寿命」の短縮で
す。私が肥満の患者さんのつら
さをもっとも感じるのは、ひざ
や腰の痛みです。それによって
行動範囲が狭くなり、つえや車
いすが必要となることも多くな
ります。外出もおっくうになり、
うつ状態になりやすくなります。
いろいろなところに自由に出か
けることができる楽しみが奪わ
れるのが、肥満の一番の問題か
もしれません。

アメリカの肥満児の対策は、待った

なしということだと私は、考えて

います。



 
 
 
肩甲骨を回しても、健康になれ
ない。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 今年1月退院した英国人女性の体調が再び悪化

 
 
 
 
 
ロンドンのロイヤル・フリー
病院は14日、エボラ出血熱の
治療を受け、今年1月に退院し
た英国人女性の体調が再び悪化
し、「危機的な容体にある」と
発表しました。

女性は隔離病棟に入院してい
る。英BBC放送によると、ウ
イルスが体内に潜伏していた可
能性があるということです。

女性は、英スコットランドの
看護師、ポーリーン・カファキ
ーさん(39)。西アフリカの
シエラレオネで、昨年、エボラ
患者さんの治療支援にあたり、
帰国後の昨年12月、英国内で
初のエボラ患者と診断されまし
た。同病院で治療を受け、1月
に完全に回復したとして退院し
ましたが、今月に入って、再び
体調が悪化し、9日に同病院に
搬送されました。

回復したエボラ出血熱の患者

さんから、性交渉などで二次

感染が起こる例が示されてい

ます。終息宣言がなされたから

といって油断は、禁物のようです。



 
 
 
 
体調が悪化して退庁する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
肥満が寿命より、健康寿命を
縮めるというのは、初耳でした。
寿命が延びて、健康寿命が縮ま
れば、当然、介護を受ける時間
が長くなります。介護を受ける
肥満患者さんは、人間の尊厳を
踏みにじられ、辛い日々を送る
事になりそうです。
エボラ出血熱が一旦症状が無
くなった後も、潜伏していて気
づかないなんて、本当に恐ろし
い病気であると思います。一旦
症状が無くなっても、安心はで
きず、常に病気の再発症を常に
気にしながら日常生活を送らな
ければ、ならないとは、本当に
驚いています。

船腹に潜伏する。笑

 
 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント