最近の号外Vol.377メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.377メルマガ

2016-08-30 00:01:30

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話  号外Vol.377 平成27年10月28日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)遺伝的要件を持つ女性の妊娠に対する初の手引
2)遷延性起立性低血圧が、より重篤な疾病に進行

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 遺伝的要件を持つ女性の妊娠に対する初の手引

 
 
 
 
 
米国産婦人科学会(ACOG)は
9月22日、ある種の遺伝的要件
を持つ女性でも、適切な管理に
より正常な妊娠転帰を得られる
とする委員会意見書
「Identification and Referral
of Maternal Genetic
Conditions in Pregnancy」を
発表しました。遺伝的要件を持
つ女性の妊娠に対する初の手引
きで、新たな生殖技術や外科的
治療の向上などが盛り込まれて
います。

同手引きでは、遺伝的要件を
持つ女性に対し、出産前の評価
を産婦人科専門医に受けること
を推奨しています。これにより、
1,妊娠前の健康状態の最適化、
2,妊娠や出産に関連する健康
リスクの確認、
3,パートナーのcarrier status
の確認、
4,子どもへの遺伝の可能性につ
いての助言
5,疾患の継続的コントロール、
6,健康的な妊娠の希望を包括し
た治療計画の作成――などがで
きるとしています。

ACOG遺伝子学委員会委員長の
Joseph R. Biggio, Jr氏は、
「遺伝子疾患のある女性の受胎
前および出産前後の管理は複雑
だが、総合的アプローチで母子
ともに最適な転帰が得られる」
と説明しました。さらに妊娠中
の治療について、「遺伝子疾患
治療に催寄性のある薬剤が使わ
れていれば、投薬継続が不可避
のケースもある。妊娠前に産婦
人科医は、妊娠中の休薬や代替
治療も含めて治療オプションを
患者と相談すべき」と述べてい
ます。

妊娠中の食事の影響についての

動画です。



 
 
 
 
代替治療は、大体良好な結果
を残す。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 遷延性起立性低血圧が、より重篤な疾病に進行

 
 
 
 
 
米国神経学会(AAN)は9月23
日、遷延性起立性低血圧がより
重篤な疾病に進行する可能性を
示唆した研究を紹介しました。
Neurology 誌オンライン版に、
掲載されました。

起立性低血圧は「坐位または
立位を取った後3分以内に起こ
る血圧の低下」と定義されます
が、今回の研究では遷延性起立
性低血圧(3分以上経ってから
起こる血圧低下)に注目しまし
た。神経系検査を受けた165 人
(平均59歳)の医療記録を精査
し、10年間追跡しました。対象
者のうち48人が遷延性起立性低
血圧、42人が起立性低血圧で、
75人はどちらの病状も認めませ
んでした。

10年後、54%の遷延性起立性
低血圧群はより重篤な起立性低
血圧へと進行し、31%はパーキ
ンソン病やレビー小体型認知症
などの脳変性疾患を発症しまし
た。10年間の死亡率は、遷延性
起立性低血圧群29%、起立性低
血圧群64%、どちらでもない群
9%で、遷延性から起立性低血
圧に進行した群では50%でした。
また、遷延性起立性低血圧群の
うち研究開始時に糖尿病に罹患
していた患者さんは、非糖尿病
群に比べて起立性低血圧に進行
する傾向が強くなりました。
重篤な起立性低血圧に進行し
なかった遷延性起立性低血圧群
の多くは、利尿薬や抗うつ薬、
抗高血圧薬など、血圧に影響す
る薬剤を使用していました。

研究者は「遷延性起立性低血
圧がより重篤な起立性低血圧の
軽症型であることを初めて示唆
された」と説明しています。

低血圧について解説している動画

です。



 
 
 
 
千円の仙塩が、価格高騰遷延
する。笑

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
 
ある種の遺伝的要件を持つ
女性でも適切な管理により正常
な、妊娠転帰を得られるとする
委員会意見書が出されたのは、
該当する女性たちの出産に対す
る不安をある程度、解消する力
を持っていると私は考えていま
す。案ずるより、産むがやすし
と言われても、ある種の遺伝的
要件を持つ女性は、大きな不安
を抱えて出産に臨むと考えられ
ますので、本当に喜ばしいこと
です。少子化が進む日本も見習
って欲しいと思います。
遷延性起立性低血圧が、より
重篤な疾病に進行する可能性を
示唆した研究が示されたのは、
将来の重篤な疾病を予知して、
予防に努めることが可能になり
却って良かったと呼ばれるよう
にする世の中になって欲しいと
思います。

親交のある新興勢力と信仰で
の協力が進行した。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。