最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2016-06-25 01:43:15

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.355 平成22年9月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) 光合成で心停止後時間経過移植臓器の機能回復
2) ゴキブリの脳内抗生物質のヒト感染症への応用

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 光合成で心停止後時間経過移植臓器の機能回復

 
 
 
 
 
 
クロレラの光合成能力を利用
し、心停止から時間が経過した
膵臓(すいぞう)内の酸素、二
酸化炭素濃度を改善、機能まで
回復させることに、山岡一平・
大塚製薬工場 主任研究員らの
チームが動物実験で成功しまし
た。世界で初めて動物と植物の
間で、酸素と二酸化炭素のやり
取りを実現させた成果で心停止
後の臓器を移植する道が開かれ
る可能性があります。9月11
日に宇都宮市で開かれた、日本
蘇生学会で発表されました。

チームは、呼吸不全状態にし
たラットの腹膜上に酸素が溶け
込みやすい液体とクロレラを入
れてLED(発光ダイオード)
を照射しました。低かった血液
中の酸素濃度が光合成を行った
クロレラからの酸素によって高
まる一方で、高濃度だった二酸
化炭素濃度はクロレラに取り込
まれ、元通りに近づきました。

また、心停止から3時間放置
したラットの膵臓を摘出しまし
た。同様の仕組みの液体に30
分間膵臓を入れ、別の糖尿病の
ラットに移植しました。 その
結果、移植された全6匹の血糖
値が改善し、膵臓が機能してい
ることが分かりました。移植で
使われる、臓器保存液に入れた
膵臓は、6匹中1匹しか血糖値
が改善しませんでした。

現在、心停止後に移植可能な
臓器は腎臓、眼球だけで、それ
も心停止直後の摘出が必要です。
人に応用できるかどうかは安全
性を含めて調べなければなりま
せんが同社特別顧問の小林英司・
自治医大客員教授は「呼吸不全
に陥った患者の治療や、心停止
後の臓器提供の機会を増やすの
に役立つのではないか。心停止
からの時間が延びれば、家族が
別れを告げる時間も十分確保で
きる」と話しています。

心停止後の臓器移植に関する

動画です。



 
 
 
 
光合成では咬合性は調べられ
ません。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 ゴキブリの脳内抗生物質のヒト感染症への応用

 
 
 
 
 
 
メチシリン耐性黄色ブドウ球
菌(MRSA)や病原性大腸菌など、
ヒトにとって致死性のある細菌
を死滅させる天然の抗生物質を
ワモンゴキブリの中枢神経系が
作り出すという研究が発表され
ました。また、現在までに3種
のバッタも細菌を殺す同じ分子
をその小さな脳の中に持つこと
がわかっています。

研究の共著者でイギリスのノ
ッティンガム大学のサイモン・
リー氏によると今回の発見は、
地球上の動物の80%を、占める
昆虫の世界には新しい抗生物質
が豊富に存在している可能性が
あることを示唆するということ
です。

現在、従来の抗生物質に耐性
を持つMRSAなどの細菌が引き起
こす複数の感染症の対策が急務
になっており、こうした発見は
非常に重要な意味を持つとリー
氏は話しています。

「これは有望だと思う。普通は
調べないような場所を我々は調
べている。私が知る限り、ゴキ
ブリの脳を調べている人はほか
にいない。しかし、新たな抗生
物質を見つけるにはこのような
研究が必要だ」ということです。
土壌微生物、菌類、人工的に作
られた分子など、「普通に思い
付く場所はもう調べ尽くされて
いる」とも話しています。

リー氏の研究チームは実験室
でゴキブリを解剖し、組織と脳
を分析しました。「見た目も嫌
だが、臭いもひどいものだった」
とリー氏は、明かしています。
また、バッタの組織と脳も分析
しました。

ゴキブリとバッタの脳から見
つかった9種類の抗菌性の分子
を調べたところ、各分子が異な
る種類の細菌を殺すよう特化し
ていることが、わかりました。
この“非常に賢い防御メカニズ
ム”によって、昆虫たちは極め
て非衛生的な環境でも生き延び
ることができるとリー氏は説明
しています。

さらに、抗生物質は最も重要
な部分である脳の組織にしかな
いこともわかりました。例えば
脚に細菌が感染しても昆虫は生
き伸びられそうですが、脳への
感染は致命的となる可能性が高
いと考えられます。

昆虫の脳から医薬品が開発さ
れるのはかなり先になるという
ことですが、希望がないわけで
はありません。 研究チームが
昆虫の抗生物質をヒトの細胞に
付加する実験を行ったところ、
有害な作用は起きませんでした。

この研究の予備報告は、ノッ
ティンガム大学で2010年9月6~
9日に開催された英国総合微生
物学会で発表されました。

人間の脳内物質についての本

の出版記念講演会についての

動画です。



セミナー2の動画です。



 
 
 
 
何億年も生き延びてきたゴキ
ブリの簡単な知恵に感嘆。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

 
クロレラの光合成によって、
臓器の機能が回復するというの
は、本当に不思議な気がします。
早く人間に近いサルなどの動物
の移植実験を試みて欲しいと思
います。何億年も生き延びてい
るゴキブリの生命力は脳の中の
抗生物質にもその一因があった
とは、いやはや驚きの限りです。
多剤耐性遺伝子を持つ細菌の
問題が院内感染にて広がりを見
せている 昨今、早い段階での
臨床試験をお願いしたく存じま
す。

乾癬は感染症ではありません。


 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。