最近の号外Vol.322メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.322メルマガ

2016-06-24 01:18:48

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話  号外Vol.322 平成27年8月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1)ゆう活の実施が国民の睡眠時間を短縮させかねない
2)ピオグリタゾン含有製剤は膀胱ガン発生リスクを増加せず

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 ゆう活の実施が国民の睡眠時間を短縮させかねない

 
 
 
 
 
 
日本睡眠学会はこのほど、
日本学術会議が関係者に出した
協力依頼「ゆう活(夏の生活ス
タイル変革)」(朝型勤務と
早期退庁の勧奨)の内容に対し、
生体リズムへの影響を懸念する
見解を示しました。依頼文は、
内閣府が職員の勤務時間を前倒
すなどした取り組みを学術会議
でも導入することに理解を求め
る内容ですが、睡眠学会では、
勤務時間の前倒しに対応した、
夜間就床時間に関する記載がな
いとして、国民の睡眠時間短縮
につながる恐れがあると指摘し
ています。

内閣府では、2015年7-8 月に
働き方を含めた生活スタイルの
変革を国民運動として広げる狙
いで「ゆう活」を導入、職員の
勤務時間を1時間ほど前倒し、
会議を午後4 時15分以降に設定
しないよう呼び掛けています。
日本学術会議も歩調を合わせる
ように、関係者が会議室を利用
する場合は、可能な限り政府の
取り組みに沿うよう、依頼文で
協力を求めています。

これに対し、日本睡眠学会は、
以前からサマータイムの導入等
が、国民の健康に及ぼす影響を
指摘してきた経緯を踏まえて、
学術会議の依頼文に懸念を表明
しました。同学会は、学術会議
の依頼文では勤務時間の前倒し
に触れる一方、夜間の就床時間
についての言及がないとして、
現状ではゆう活の実施が国民の
睡眠時間を短縮させかねないと
主張しています。ゆう活を実施
する際には、就床時刻の前倒し
が重要であることを併記するよ
う要望しています。

ゆう活についてのニュース動画

です。



 
 
 
 
殊勝にも就床時間を前倒しし
た首相を褒めた。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
2】 )ピオグリタゾン含有製剤は膀胱ガン発生リスクを増加せず

 
 
 
 
 
 
武田薬品工業は7月31日、
同社の糖尿病治療薬「アクトス」
などピオグリタゾン含有製剤に
ついて、欧州で実施した市販後
観察研究が完了したと発表しま
した。指摘されていた膀胱ガン
リスクの増加は認められません
でした。同社は欧州医薬品審査
庁(EMA)のほか米国食品医
薬品局(FDA)、医薬品医療
機器総合機構(PMDA)に
研究結果を提出しました。

アクトスなどピオグリタゾン
系薬剤に起因する膀胱ガンリス
クの上昇が一部で指摘された事
を受け、EMAと欧州医薬品委
員会(CHMP)から市販後の
観察研究の実施を要請されまし
た。フィンランド、オランダ、
スウェーデン、英国の4カ国を
対象に欧州の医療データベース
からピオグリタゾンの投与を受
けた患者さんの後ろ向き研究を
実施しました。ピオグリタゾン
の投与と膀胱ガン発生リスクの
関連性は認められず、死亡率が
低下する傾向が示唆されました。

武田薬品は、昨年、米ペンシ
ルベニア大学と大手保険会社が
行った、10年間の前向き疫学
研究でも膀胱ガンリスクの有意
な増加は認められなかったとの
結果を発表しています。

賠償金の減額についての動画

です。



 
 
造花が増加する。笑

 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
 
勤務時間の前倒しに触れる一
方、夜間の就床時間についての
言及がないために、現状では、
ゆう活の実施が国民の睡眠時間
を短縮させかねないという懸念
があるなら、さっさと就床時刻
の前倒しが、重要であることを
併記してしまえば、良いのにと
思いました。
糖尿病治療薬「アクトス」等
ピオグリタゾン含有製剤(実際
には、アクトス類薬のアバンデ
ィア)が、2010年頃、ドイツで、
膀胱ガンのリスクを高めるとし
て、回収されたのを受けて本当
にそのようなリスクが存在する
か否かの検証を行った実験であ
ると思います。検証の結果は否
でした。とするならば、ドイツ
での回収は、どのような論拠に
基づいて行われたのかが重要で
あると考えました。流言や噂の
類が広まったとするならば由々
しき問題であると思います。

勝海舟が、海軍のお金を回収
した。笑

 
 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。