最新号より100号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より100号前のメルマガ

2016-06-20 01:46:30

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.554 平成26年7月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次

1) 体内に埋め込む骨接合材料の国内販売
2)男性不妊の原因解明と治療技術の開発

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】体内に埋め込む骨接合材料の国内販売

 
 
 
 
オリンパステルモバイオマテリア
ル(OTB東京都新宿区、小川哲朗
社長)は整形外科用金属インプラン
ト市場に参入します。骨折した部位
を固定するために体内に埋め込む骨
接合材料で手指用スクリュー(ねじ)
と、足指や足首の小骨などに使うス
クリューを相次ぎ発売した。OTB
はセラミックス素材の人工骨や、コ
ラーゲンを成分とした人工皮膚が、
主力製品で、金属材料を使った製品
を上市するのは初めてだそうです。
将来的に金属材料製品で数億円規模
の売り上げを目指していく考えだそ
うです。

米整形外科用医療機器メーカーの
スモール・ボーン・イノベーション
ズの製品です。手指の骨折を固定す
るスクリュー「パーキュフィックス」
を4月、足指や足首の小骨の骨折を
固定するスクリュー「オートフィッ
クス」を6月から発売しました。

両製品ともチタン合金製で、両端
にピッチ(角度)の異なるネジ山形
状が施されています。通常のスクリ
ューだと骨と骨とを貫通した後にゆ
るみが発生しますが、両製品は両端
に異なるネジ山があるため骨と骨と
が引き込まれしっかりと固定できる
ということです。

手指用は太さが1.8 ミリメートル
と国内最細径サイズです。スクリュ
ーとシャフト部分に溝があり、ワイ
ヤーカッターを使用しなくても簡単
に切断できます。足指や足首の小骨
に使う製品も太さが国内最細径とな
る2.0 ミリメートルの製品を用意し
ています。

国内では高齢者が転倒して骨折す
るケースが増えており骨接合材市場
は伸びています。ただ、大腿骨や上
腕骨など大きな市場はジョンソン・
エンド・ジョンソン(J&J)やジ
ンマーなど外資勢が強く、新規参入
は難しい状況にあります。OTBは
外資大手がそれほど注力していない
手指や足指などのニッチ市場に特徴
のある製品を投入することで、金属
材料分野を、一つのビジネスとして
育成していきたい考えということで
す。整形外科領域で使用する製品で
あるため、OTBの人工骨の販路を
活用できるということです。

OTBは、オリンパスとテルモの
合弁会社として2004年に設立し
ました。セラミックス人工骨「オス
フェリオン」、コラーゲンを成分と
する人工皮膚「テルダーミス」など
の生体材料を製造・販売するほか、
再生医療分野の研究開発に取り組ん
でいます。

人工骨について解説している動画

です。



 
 
 
 
 
 
ニッチ市場は、リッチにつながる。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】男性不妊の原因解明と治療技術の開発

 
 
 
 
横浜市立大学大学院 生命医科学
研究科の小川毅彦教授を中心とする
研究グループは、生まれたばかりの
子マウスの凍結精巣組織から精子を
作り出し、さらにこの精子を用いて
子マウスを誕生させることに成功し
ました。未成熟な哺乳類の冷凍保存
した精巣組織から培養させて精子を
作り出したのは世界で初めてという
ことです。実験動物による成果です
が、臨床応用への糸口になることが
示唆され男性不妊の原因解明と治療
技術の開発につながる成果といえそ
うです。

成果は、横浜市大が理化学研究所
バイオリソースセンター、国立成育
医療研究センターの協力のもと得ら
れました。研究グループは、精子の
形成機能が整っていない、未成熟な
精巣組織の新生子マウスから同組織
を取り出し、これを冷凍にして凍結
保存しました。その後、解凍し培養
条件を工夫して受精能力のある精子
を作り上げました。この精子と精子
細胞を回収し、直接卵子に注入させ
る体外受精技術である、顕微授精の
要領で、受精卵を作りました。メス
のマウスに移したところ、子マウス
を誕生させる事ができました。また
この凍結精巣組織の培養により分化
した精子由来で生まれた子マウスが
成熟後に自然交配し孫世代まで正常
に成長することも分かりました。

男性不妊の治療に関しての動画

です。



 
 
 
 
 
用量オーバーを乗り越える要領。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
 
編集後記

 
骨接合は、やはり整形外科医の腕
の見せ所だと思います。ねじ山が
微妙に違うため、ゆるみを生じない
などの技術は、特許が申請されてい
るものと推察しますが、色んな角度
から物事を見て、コロンブスの卵を
発見する良い例だと私は考えます。
男性不妊は、本当に切実な問題です。
男性不妊の旦那さんから精子を手術
で取り出して、顕微授精させる動画
も見る機会がありましたが、本当に
大変なことだと私は思います。この
領域でのメカニズムの解明が早くな
されることを期待したいと思います。

心性が新生の気性を生み真正の魂
となった。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。