最近の号外Vol.268メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.268メルマガ

2016-03-23 01:55:30

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
 
診療マル秘裏話 号外Vol.268 平成27年6月23日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)レジオネラ症集団発症で70歳代男性が死亡
2)中東呼吸器症候群感染の男女2人死亡

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 レジオネラ症集団発症で70歳代男性が死亡

 
 
 
 
盛岡市のレジオネラ症集団
発症で、市保健所は、入院中の
70歳代男性が2日に死亡した
と発表しました。

男性は、5月上旬に盛岡市の
公衆浴場「銭湯岩手山」を利用
した後、レジオネラ症による、
肺炎に感染していました。

同浴場利用客の発症は、2日
までにこの男性を含め12人に
上った。8人が入院治療を続け
ています。市保健所は患者から
検出された菌と、施設で検出さ
れた菌の遺伝子パターンが一致
したことから同浴場を原因施設
と断定しました。 1日付で、
公衆浴場法に基づき、60日間
の営業停止にしました。

県医療政策室によると、昨年、
県内で報告されたレジオネラ症
患者さんは8人で、うち1人が
死亡しているそうです。

市保健所は「レジオネラ症は
肺炎を引き起こし、高齢者が
重篤な症状に陥るケースが多い。
公衆浴場などを利用した数日後
に発熱などがあったら、速やか
に医療機関を受診してほしい」
と呼びかけています。

レジオネラ感染症に関する基礎

知識をまとめた動画です。



 
 
 
県内は、レジオネラの圏内。


 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 中東呼吸器症候群感染の男女2人死亡

 
 
 
中東呼吸器症候群(MERS)
コロナウイルスに感染した男女
2人が死亡し、最初の患者から
感染した人を介した「3次感染」
も確認され、韓国では不安が広
がっています。感染者は計25
人になり、感染者と接触して、
自宅や医療機関で隔離措置を受
けている人も750人以上に上
ります。韓国メディアは「保健
当局の感染症に対する、知識の
未熟さや判断の甘さが感染拡大
を招いた」などと指摘しました。
フェリー沈没事故などに続いて、
政府当局の安全管理意識の欠如
が厳しく指弾されています。
韓国のケーブルテレビ「YT
N」によると、バーレーンから
帰国し、韓国内で初めて感染が
確認された男性(68)は、熱や
咳の症状で3カ所の病院を転々
とした後、5月17日にソウル
市内の病院を受診しました。
病院側はMERSの感染を疑い、
18日午前に保健当局に検査を
依頼した。男性は、バーレーン
を訪れる前にMERS発生国の
サウジアラビアなどに滞在して
いたにもかかわらず、保健当局
はバーレーンがMERS発生国
に含まれていなかったためME
RSの検査を断り、他の呼吸器
疾患を調べるよう病院に求めた
ということです。
病院は他の呼吸器疾患の検査
をした後、1日以上遅れて再び
当局にMERSの検査を要請し
ました。20日になって、陽性
の判定が出ました。この間に、
男性は病室で他の患者や家族ら
と接触し、広範囲の院内感染の
原因になったとみられています。
朝鮮日報によると、当局は、
28日になってようやく同じ病棟
の入院患者らを隔離したという。
また、聯合ニュースによると、
最初に感染した男性と同じ病室
にいた患者の息子である会社員
(44)は、26日に韓国から
中国に出張し、現地で、感染が
判明しました。この会社員は、
出張前に韓国で発熱し、診察し
た病院がMERS感染の疑いが
あるとして出張の自粛を促した
が、応じませんでした。病院も
当局に届けなかったため、出国
を阻止できなかった上に中国側
に、関連情報が伝わりませんで
した。
感染者がいる病院名は伏せら
れているが、インターネット上
には「この病院に行くのは危な
い」などと虚偽の情報や流言が
あふれている。崔炅煥(チェギ
ョンファン)首相代行は今月2
日、緊急の関係閣僚会議で、
「悪意のある誤った情報の流布
は、すぐに遮断しなければなら
ない」と指示しました。当局は
病院名の公表も検討しているそ
うです。
中国国営新華社(英語版)等
によると、中国保健当局は中国
で、MERSの感染が確認され
入院中の韓国人男性(44)と
接触した77人のうち67人を
隔離し、残る10人の行方を追跡
しています。隔離した人の中に、
体調不良を訴える人はいないと
いうことです。

韓国での感染拡大を受け、
ソウルへの渡航をキャンセルし
た中国人は数百人に上ります。
香港当局も韓国からの渡航者の
検疫を強化するなど、影響が出
ています。

MERSの韓国での対応について

批判的に報じている動画です。

動画中のOINKとは、Only In

Koreaの略です。



 
 
 
韓国に保健医療体制の確立を
勧告。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

 
レジオネラ症は、このような
入浴施設で発症することが多く
あるものの、空調設備の中で増
えることもあります。レジオネ
ールとは、在郷軍人のことであ
り、在郷軍人の会の建物の空調
設備で、この菌が増えたことか
ら名前が付けられました。更に
園芸のピート(腐葉土)の殺菌
消毒の加熱が甘いために、ピー
トの中で増えて、園芸をしてい
た人が感染したこともあります。
韓国メディアの「保健当局の
感染症に対する、知識の未熟さ
や判断の甘さが感染拡大を招い
た」という指摘は、的確である
と思いました。特に、中国まで
飛び火したことで感染症に国境
はないということが、身に染み
て感じられました。

適格マークは、的確といえまし
ょう。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。