最新号より200号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より200号前のメルマガ

2016-01-23 23:09:59

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.433 平成24年3月15日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) ”運び屋”蛋白質「ダイニン」の詳細な構造解明
2) 皮膚で光を感じるラットの育成に世界初で成功

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 “運び屋”蛋白質「ダイニン」の詳細な構造解明

 
 
 
 
 
細胞内でさまざまな物質を輸送
し、生物が生きる上で欠かせない
“運び屋”蛋白質「ダイニン」の
詳細な構造を大阪大蛋白質(たん
ぱくしつ)研究所と東京大、早稲
田大のチームが突き止め、3月8
日付英科学誌ネイチャー電子版に
発表しました。

ダイニンの機能異常が、パーキ
ンソン病など一部の神経変性疾患
や不妊症と関連するとの指摘があ
るほか、ウイルスが感染過程で、
ダイニンを乗っ取って細胞内に広
がることもあるそうです。同研究
所の栗栖源嗣(くりす・げんじ)
教授は「病気発症の仕組みの解明
につながる」と話しています。

チームは、土などにいる微生物
「細胞性粘菌」のダイニンの一部
を結晶化しました。 大型放射光
施設「スプリング8」 (兵庫県)
の強力なエックス線解析装置で
構造を調べました。

モーターに当たる部位一つに足
が1本付き、細胞内に張り巡らさ
れた微小管と呼ばれるレールを2
本足で移動します。モーター内部
で、動力源となるアデノシン三リ
ン酸(ATP)とくっつき、足を
動かすと推測されています。

ダイニンは蛋白質などが入った
小胞という袋やミトコンドリアを
運ぶほか、精子の尾を波打たせる
働きもあります。サイズが大きい
ため結晶化が難しく、構造解析も
困難でした。詳細構造が判明した
蛋白質としては最大という事です。

細胞内で多種多様な物質輸送を

行う蛋白質モーター「ダイニン」が

駆動して­いるところを、低温電子

顕微鏡法により直接観察すること

に成功したという動画です。



 
 
 
 
幸三さんの構造解析。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】皮膚で光を感じるラットの育成に世界初で成功

 
 
 
 
 
東北大の八尾寛(やお・ひろむ)
教授(光遺伝学)らの研究グルー
プは、皮膚で光を感じるラットの
育成に世界で初めて成功しました。
3月6日付の米科学誌に発表しま
した。皮膚には本来、目の網膜に
あるような光を感じる機能はなく、
ラットは触覚として光を感じてい
るとみられるということです。

八尾教授は「脳が形や手触り等
をどう認識しているかの仕組みは
ほとんど分かっていない。このラ
ットを使えば、この分野での脳の
機能の解明が進むのではないか」
と期待を示しています。

網膜の視細胞では、光を感じる
蛋白質があり、光のエネルギーを
受け取り、脳に伝えることで視覚
を生み出しています。研究グルー
プは単細胞緑藻類「クラミドモナ
ス」が持つ、青い光を感じる蛋白
質「チャネルロドプシン2」に、
着目し、この蛋白質を遺伝情報に
組み込んだラットを育てました。
目や体を黒い布で覆って足だけを
出し、発光ダイオード(LED)
青色光を当てたところ何かに触れ
たように足を動かす反応がありま
した。赤色の光にはほとんど反応
しませんでした。

体内を調べたところ、チャネル
ロドプシン2が触覚をつかさどる
大型の神経節に多く集まり、痛覚
に関わる小型の神経節には見つか
りませんでした。このためラット
に痛みはなく、触覚として光を感
じていると推測されます。

研究グループは「将来的には、
指先で文字や画像をよみとる技術
開発にも応用できる」と話してい
ます。

触覚のバーチャルリアリティー装置

に関する動画です。



 
 
 
 
食客が虫の触角を触覚で感じた。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

細胞の運び屋のダイニンが構造
を特定できたのは、偉大な発見だ
と思います。ネイチャーのような
最高レベルの科学雑誌に載るのは、
その証拠だと思います。病気発症
の仕組みの解明につながるという
事であれば、ノーベル賞級の発見
と言っても過言ではないでしょう。
脳科学の分野では、今なお分かっ
ていないことが多いと言われてい
ます。人間の視覚一つとってみて
も、実際に見えているのは、視野
の中心のごく一部だけであって、
あとはほとんど人間の脳が作り出
した映像を視覚として感じている
ということです。分からないこと
だらけの脳の機能を調べる上では、
有用なラットができたことは事実
でしょう。さらなる研究の成果が
待たれるところです。

事実の時日。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。