最近の号外Vol.219メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.219メルマガ

2015-12-28 21:00:45

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.219 平成27年4月27日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
目次

1)着用するだけで12誘導心電図を迅速に計測可能な電極布
2)解熱鎮痛薬に脳梗塞の進行を抑制し記憶力向上する働き

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 着用するだけで12誘導心電図を迅速に計測可能な電極布

 
 
 
 
帝人フロンティアの子会社で
ある帝健(大阪市)は、京都大
学医学部附属病院医療情報企画
部と京都高度技術研究所(AS
TEM)との共同研究によって、
西陣織の技法を使い、着用する
だけで、12誘導心電を迅速・
適切に計測できるウエアラブル
電極布を開発しました。12誘導
心電計測に必要とされる10個
の電極のうち、8個を配置した
帯状の電気回路を持つ布「e-
テキスタイル」を開発しました。
このテキスタイルを正中線及び
腋の下に合わせて胸の周りに巻
くことで、ウエアラブル電極布
として迅速かつ簡単に12誘導
心電を計測できます。テキスタ
イルには、連続した1本の緯糸
で複雑な模様を織りなす西陣織
の技法が用いられています。
これにより、1本の電極糸を
電極・導線として高品質な心電
計測布を工業的かつ安定的に、
生産することが可能となります。
この研究成果は、4月11日
から13日まで、国立京都国際
会館で開催される「第29回
日本医学会総会 2015
関西」において、学術講演内の
「経済産業省近畿経済産業局
医工連携施策結果ブース」に、
展示されます。

ウェアラブル心電図に関する動画

です。



 
 
 
 
 
銅線の導線。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 解熱鎮痛薬に脳梗塞の進行を抑制し記憶力向上する働き

 
 
 
腰や肩の痛みや神経痛を和ら
げる薬に、脳梗塞の進行を抑え
たり記憶力を向上させたりする
働きがあることをマウスの実験
で確かめたと国立循環器病研究
センター(大阪府吹田市)が9
日発表しました。

疾患分子研究室の柳本広二
室長は「脳梗塞の予防などに使
い道を広げられるよう臨床研究
などに取り組みたい」と話して
います。

チームが、ERVという薬を
複数のマウスに3週間与えた後、
プールで足場を探させる試験を
した結果、偽薬を投与したグル
ープよりも記憶力が、向上しま
した。脳の血流を人工的に一時
止めて翌日調べると組織が壊死
して脳梗塞になる体積も小さい
という結果がでました。

脳梗塞予防する体操についての

動画です。



 
 
 
 
 
成果はオランダの医学誌電子
版に掲載されました。

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

西陣織の技法を使い着用する
だけで、12誘導心電を迅速・
適切に計測できるウエアラブル
電極布が開発されたのは、素晴
らしいことだと思います。心電
図の計測時間が短縮されるのは、
間違いないと思います。
解熱鎮痛剤が、脳梗塞の進行
を抑えたり、記憶力を向上させ
たりする働きがある事をマウス
の実験で、確かめられました。
解熱鎮痛剤は、血小板の凝集
を抑制するので、血栓ができに
くくなることは、間違いありま
せん。しかしながら、用法容量
を守って、適切に内服すること
が必要であると考えています。

解熱鎮痛剤が血栓と最終決戦。


 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。