最近の号外Vol.217メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.217メルマガ

2015-12-23 15:52:06

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.217 平成27年4月25日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)盲目ラット の脳に、磁気センサー脳チップで磁気感覚付与
2)仕事や金銭、経済状況の心配事が、睡眠に悪影響

 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 盲目ラット の脳に、磁気センサー脳チップで磁気感覚付与

 
 
 
 
東京大学大学院薬学系研究科
の池谷裕二教授の研究グループ
は、盲目のラットの脳に、独自
開発の「磁気センサー脳チップ」
を埋め込み、聴覚・触覚など5
感と異なる新たな「磁気感覚」
を付与させることに成功しまし
た。盲目のラットの脳に、独自
開発の「磁気センサー脳チップ」
を埋め込み、聴覚・触覚など5
感と異なる新たな「磁気感覚」
を付与させることに成功しまし
た。 視覚障害者の使う白杖に
センサー技術を応用できる可能
性があるとしています。

研究グループは、「地磁気」
を感知して、刺激電極を通じ脳
へと刺激を送る磁気センサー脳
チップを開発しました。同チッ
プの性能を調べるために、モデ
ルとして目の見えないラットの
脳(外側視床下部)に埋め込み
ました。ラットが北側を向いた
とき、刺激(快感)が送られる
ようにセンサーを設定すると、
気持ちよさを求めて、北を向く
時間が長くなることを確認しま
した。

迷路によるエサ獲得実験では、
北(右)、南(左)で異なる
刺激が与えられるようにセンサ
ーを設定しました。3つの異な
るスタート地点から複雑な迷路
を通って2カ所のエサの場所を
探すようにすると、2日程度の
訓練で学習していることが分か
りました。これを元に磁気感覚
が失われた(センサースイッチ
を切った)状態でも脳内に新し
い感覚を作業記憶として蓄え、
「認知地図」がつくられている
ことを示唆されたとしています。
成果は米科学誌「Curren
t Biology」電子版に
掲載されました。

磁気センサーとは、どんなものか

示している動画です。



 
 
 
 
 
間隔の感覚を研ぎ澄ました。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 仕事や金銭、経済状況の心配事が、睡眠に悪影響

 
 
 
 
フィリップスは、世界10カ
国で睡眠に関する調査を実施し
ました。仕事や金銭、経済状況
についての心配事が、睡眠に悪
影響を及ぼす主な要因である事
が明らかとなりました。 ほと
んどの人が睡眠を改善するため
の手段を講じていないことも、
判明しました。

調査は米国、ブラジル、英国、
フランス、オランダ、ドイツ、
中国、日本、韓国、オーストラ
リアの10カ国7817人を対象
として実施されました。

回答者のうち96%が「睡眠
は自分にとって重要だ」と答え
ているものの、57%が「睡眠
を改善するための行動は起こし
ていない」と回答しました。更
に、日常的に一晩中眠れている
人は、全体のわずか17%でし
た。

睡眠を妨げる13項目要因リ
ストの中では「金銭/経済状況」
が28%、「仕事」が25%を
占めました。世界中の67%の
人が携帯電話を手の届くところ
に置いて睡眠をとっていますが、
それらの「テクノロジー」が、
要因だと回答したのは、わずか
21%でした。

睡眠を妨げる要因に対して
「仕事」と答えた国は、韓国
(43%)、ブラジル(33%)、
中国(32%)の順で上位を占
めました。日本は23%で、10
カ国中5位でした。「金銭」と
回答したのは、ブラジル(39
%)、ドイツ・米国(31%)
となり、日本は16%で10カ
国中最下位となりました。

心配事の解消法についての

動画です。



 
 
 
 
 
 
 
金銭だけでは、心の琴線に触
れることは、できません。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

盲目のラットの脳に、独自
開発の「磁気センサー脳チップ」
を埋め込み、聴覚・触覚など5
感と異なる新たな「磁気感覚」
を付与させることに成功したと
いうのは、素晴らしい成果であ
ると思いました。その上、視覚
障害者の使う白杖に、センサー
技術を応用できる可能性がある
とは、盲目の人にとって実用化
することで福音となることは、
確実でしょう。
仕事や金銭、経済状況につい
ての心配事が、睡眠に悪影響を
及ぼす主な要因である事が分か
ったにも関わらず、ほとんどの
人が睡眠を改善するための手段
を講じていないとは非常に残念
な結果と言えましょう。自覚が
あるなら、真剣に睡眠を改善す
るための手段を講じることが、
できるようにすべきであると考
えました。それは、教育によっ
て成し遂げられると考えるので、
啓蒙活動を盛んにして欲しいと
思いました。

新券で真剣に勝負する。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。