最新号より200号前のメルマガ

2015-10-31 21:27:10

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.421 平成23年12月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次
1) 旅行、観劇などの頻尿・尿意切迫に対する予防頓服
2) 血管内皮増殖因子(VEGF)阻害剤アキシチニブ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
 
1】 旅行、観劇などの頻尿・尿意切迫に対する予防頓服

 
 
 
 
 
2011年10月21日に行われた
第76回日本泌尿器科学会東部
総会で、「旅行、観劇などの
頻尿・尿意切迫に対するロキ
ソプロフェン(ロキソニン)
の、予防頓服の即効性効果の
検討」と題して、発表された
内容の一部を報告します。

過活動膀胱(OAB )の治療
は、1日中効果が出るように
設計されることが多いと言わ
れています。しかし、旅行や
観劇等「必要な時だけ」症状
を抑えられればいいと要望す
る患者さんもいます。今回、
オーダーメイドの治療法とし
て、イミダフェナシンやロキ
ソプロフェンを予防的に頓服
させ、患者さんが希望する
時間帯のみ頻尿・尿意切迫を
抑えることができました。
車、電車、バス、飛行機等
での旅行・出張や会議、映画、
コンサート観劇などは、途中
で排尿に行きにくい状態で、
困っている患者さんも少なく
ありません。限られた時間・
条件で起こる頻尿、尿意切迫
だけでも抑えてほしいと要望
される患者さんに対処できる
治療法は、QOL を向上させる
ので注目すべきでしょう。
現在、1日中を通じてのOAB
症状の、全体的な治療ばかり
注目されていますが、必要性
のある時間だけ即効性のある
対処法はまだ確立されていま
せん。

そこで、頻尿・尿意切迫が
起きては困る時間帯を有する
症例を対象とし、困る時間帯
の前に即効性に有効だと考え
られる薬、すなわち
(1)尿の産生を少なくする薬、
(2)膀胱容量を増加させる薬、
が有効ではないかと考え、
予防的に頓服させ、その有効
性を検討しました。膀胱容量
を増加させる薬で、尿の産生
を少なくするロキソプロフェ
ン(ロキソニン)、短時間
作用型OAB治療薬のイミダフ
ェナシン(ウリトス、ステー
ブラ)、精神安定剤など、狙
った時間帯だけ尿意を抑え、
排尿から解放できると考えら
れた薬で試行錯誤しました。

結果は、ロキソプロフェン
に即効性、有効性が最も認め
られました。いくつかの症例
を紹介します。

【症例1】41歳、女性。
観劇に行く際、60分ごとの
尿意切迫、頻尿で席を外す
羽目になり、参加しづらくな
りました。ロキソプロフェン
60mgを観劇の30分前に投与し
たところ、4時間、尿意なく、
安心して最後まで聴くことが
できました。

【症例2】36歳、女性。車
に乗ると1時間持たない頻尿
で、特に高速道路は渋滞でト
イレに行けず、遠方のドライ
ブに参加できず困っていまし
た。ロキソプロフェン60mgを
乗車30分前に投与したところ、
排尿間隔が40分から180 分ま
で長くなり、尿意なく安心し
て送迎バスに乗車できました。
なお、ドライブに行かない日
は、トイレが近くにあるので、
頻尿でも困っていません。ロ
キソプロフェンは当日のみ、
予防的に頓服しています。

このように、予防的に頓服
することで20例中15例に頻尿・
尿意切迫を防止する作用が認
められ排尿間隔の延長に効果
があると考えられました。
また、副作用は認められませ
んでした。たとえ頻尿でも、
常時は頻尿に困ってない場合
は、毎日服用する必要はあり
ませんでした。困るその時、
その日の都合に合わせた予防
的頓服だけで十分、即効性の
効果がありました。

OAB の多くはまだ原因不詳
の疾患で抗コリン薬,β3刺激
薬だけでは、患者さんの要望
に合った効果が出ない場合が
あります。保険適用の投与法、
時間、病名に厳密に縛られす
ぎると、対応できないことが
あります。排尿日記での排尿
状態と、患者さんの要望の
把握を優先すべきでしょう。
その上で薬の作用機序を熟慮
し、疾患の病名に合わせて
治療するだけでなくそれぞれ
の患者さんに合わせたオーダー
メイドの治療を工夫すること
で、良い結果を得られると考
えています。

尿失禁を予防するための骨盤

底筋の体操に関する動画です。



 
 
 
 
 
美容院で容貌の要望。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】血管内皮増殖因子(VEGF)阻害剤アキシチニブ

 
 
 
 
米食品医薬品局(FDA)
の諮問委員会は、米ファイザ
ーが腎細胞ガン(RCC)治
療薬として申請中の血管内皮
増殖因子(VEGF)阻害剤
アキシチニブについて、承認
支持する見解をまとめました。
FDAは諮問委判断を踏まえ
て近く審査結果を出します。
日本でも先頃申請しており、
今後の国内審査を後押ししそ
うです。

1次療法が奏効しない進行性
RCCの適応症で申請してい
る新薬です。全会一致で承認
支持されました。「ネクサバ
ール」(独バイエル ヘルス
ケア)などの従来品に対し、
同等以上の有効性、安全性が
臨床試験で確認されたことが
決め手となったという事です。

アキシチニブは、RCC治療
でマルチキナーゼ阻害剤「ス
ーテント」に続く第2世代の
分子標的薬です。 日本では
11月25日までに承認申請、
大腸ガン、非小細胞肺ガン等
でも開発を進めています。

滲出性黄斑変性症も新生血管

による病気の一つです。この

新生血管を血管内皮増殖因子

の阻害剤を眼に直接注射する

ことによって、新生血管をなくし

視力の回復がなされたという

動画です。



 
 
 
 
 
 
商人が証人を承認した。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

頻尿、尿意切迫は、トイレ
が近くにないと悲惨な尿失禁
につながってしまいます。だ
からといって観劇するのに、
おむつをして行くわけにもい
かず悩んでいる人は多いはず
です。ロキソニンがそんなに
排尿時間を延長するとは知り
ませんでした。クリニックの
患者さんにも説明して処方し
てみたいと思います。
1次療法が奏効しない進行性
RCCの在宅患者さんがいら
っしゃいますが、日本で血管
内皮増殖因子(VEGF)
阻害剤アキシチニブが承認さ
れるには未だ時間がかかるの
で間に合わない可能性が高い
です。これは本当に残念な事
で、製薬会社、厚労省はこう
した深刻でかつ新薬がのどか
ら手が出るほど欲しい患者さ
んがいるということを重く受
け止めて一日も早く上梓して
ほしいものです。

製薬会社が制約を受け誓約
書を書かされた。笑

 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント