最新号より200号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より200号前のメルマガ

2015-09-26 06:37:11

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.416 平成23年11月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
 
目次
1) 光を当ててマウス体内のガン細胞を破壊
2) 肺線維症を人工遺伝子を吸入させて治療

 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 光を当ててマウス体内のガン細胞を破壊

 
 
 
 
 
 
体の外から光を当ててマウス
体内のガン細胞を破壊する実験
に、米国立衛生研究所の研究チ
ームが成功し、11月6日発行
の科学誌「ネイチャーメディシ
ン」(電子版)に発表しました。
正常な細胞は傷つけず、効率的
にガン細胞だけを、破壊できる
治療法として、数年以内の臨床
応用を目指すと話しています。

チームは主にガン細胞に存在
する蛋白質と結びつく性質を持
った「抗体」に注目しました。
この抗体に、近赤外光の特定の
波長(0.7マイクロメートル)
で発熱する化学物質を取り付け、
悪性度の高いガンを移植したマ
ウスに注射しました。

その後、ガンがある部位に
体外から近赤外光を15~30
分間当てました。計8回の照射
で、ガン細胞の細胞膜が破壊さ
れ、10匹中8匹でガンが消失、
再発もありませんでした。
一方、抗体注射と照射のどち
らかだけを施したマウスや何も
しなかったマウスは、すべてが
3週間以内にガンで死にました。
複数の種類のガンで同様の効果
を確認しました。 注射された
抗体が、ガン細胞と結びつき、
照射によって化学物質が発する
熱で衝撃波が発生し、ガン細胞
だけを壊したと結論づけました。

ガンに対する光治療には、
今回と波長の異なる光を当てる
方法がありますが、やけどをし
たり、光を受け止める物質が
ガン細胞以外にも結びついたり
するなど、健康な細胞への影響
が避けられませんでした。

近赤外光を使う新しい方法で
は、抗体がわずかに正常細胞に
結びついても、光の強さを調節
することでガン細胞だけを破壊
できます。また、光自体が無害
なため繰り返し照射でき、体表
から5~10センチ程度の深さ
まで届くということです。

チームの小林久隆主任研究員
は「抗体は、肺、乳、前立腺、
大腸、卵巣、白血病、悪性リン
パ腫などさまざまなガンに使え
るものが承認されており、数年
以内に臨床応用を実現させたい。
ガン細胞が血中を移動する転移
ガンでも、それに結びつく抗体
が見つかれば応用できる」と話
しています。

この治療法の臨床試験に関する

動画です。



 
 
 
 
抗体を効く抗体に交代させ、
ガンを後退させた。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】肺線維症を人工遺伝子を吸入させて治療

 
 
 
三重大医学部のガバザ・エス
テバン教授(免疫学)らの研究
グループは10月31日、肺線
維症の原因となるヒトの蛋白質
に対し、人工遺伝子を吸入させ
る手法が効果を発揮することが、
マウスを使った実験で分かった
と発表しました。世界で初めて
の成果ということです。

同グループの小林哲(こばや
し・てつ)助教は「難病指定さ
れている肺線維症には特効薬が
なく、将来の治療に大きな効果
が期待できる。 今後、マウス
以外の動物を使った実験や臨床
実験を通じて安全性を確認し、
10年以内の創薬につなげられ
れば」と話しています。

実験では、病気の引き金とな
るヒトの蛋白質を、マウスに
投与して肺線維症を発症させま
した。その上で、この蛋白質を
つくる作用がある遺伝子を壊す、
別の遺伝子「siRNA」を人
工的に製造しました。マウスの
気管内にsiRNAを噴霧し、
肺に吸入させました。その結果、
すべてのマウスで蛋白質の抑制
効果が、確認できたということ
です。

肺線維症は、慢性的な炎症で
肺胞の壁が厚くなり呼吸不全に
陥る病気です。 高齢者の患者
さんが多く、早ければ40代で
も発症します。三重大によると、
国内に1万数千人の患者さんが
いるとみられています。

肺線維症の原因と症状に関する

動画です。



 
 
 
 
篤厚なる人が特効薬の特攻的
恩恵を受ける。笑

 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

世界初の近赤外光による治療、
早く臨床応用して欲しいと思い
ます。副作用がほとんどないと
ころも魅力のひとつでしょう。
正常細胞に対する破壊作用が少
ないというところがキーポイン
トだと思います。 肺線維症を
吸入で治療できるようになれば、
素晴らしいことだと思います。
現在肺線維症に対する治療法が
ないなかで身体にやさしい治療
になると思います。少なくとも
ステロイド大量療法をやるより
は、副作用が少なく効果的であ
ると確信しています。

核心をついて革新を確信する。


 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。