最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2015-09-18 07:00:53

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.315 平成21年12月17日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1)  ガン発症を抑える医療技術
2) 考えただけで動く精巧義手

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 ガン発症を抑える医療技術

 
 
 
 
人やマウスの免疫遺伝子を変化
させる能力を持つ酵素「AID」
の発現のメカニズムを、京都大学
大学院医学研究科の本庶 佑客員
教授(分子生物学)らの研究チー
ムが突き止め、12月7 日付(日本
時間)の米科学誌「ネイチャー・
イミュノロジー」(電子版)に、
掲載しました。AIDは、胃ガン
発症の際に発現することが確認さ
れていますが、この仕組みが解明
されたことで、ガンの発症を抑え
る医療技術につながる可能性が出
てきました。

研究チームは、AIDの遺伝子
のDNAなどを調査、分類しまし
た。 その結果、AIDの発現を
抑制する、逆に発現を促進させる、
抗体をつくる「Bリンパ球」の中
にあるときだけ、発現を促進させ
る-の3種類のタイプがあること
が判明しました。

病気などで体内に抗体を多くつ
くった場合、Bリンパ球が活性化
し、多くのAIDが発現すること
が確認されていましたが、今回の
研究で、この際に、促進の機能を
持つ2つのDNAが、抑制機能の
DNAよりも多く発現している事
も突き止めました。

研究チームは「人間の体内では、
3つのDNAがともにバランスを
取り合い、AIDの発現量をコン
トロールしている。抑制のDNA
の働きが解明できれば、ガンを抑
えることも期待できる」と話して
います。

笑いのガンに対する効果を解説

した動画です。



 
 
 
 
AIDは人工受精ではありません。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
2】 考えただけで動く義手

 
 
 
 
 
イタリアのカンプス・ビオメデ
ィコ研究所などの国際研究チーム
はローマでの記者会見で、前腕が
切断された人の残された腕の神経
に手術で電極を差し込み、精巧な
機械式の義手と結ぶことで、考え
ただけで義手を動かすことに成功
したと発表しました。AP通信等
が12月3日、報じました。

義手の5本の指を自由に動かし
物をつかむことに成功したほか、
被験者は、物をつかんでいるとの
感覚も感じました。研究チームに
よると、同様の実験はこれまでに
も行われましたが、これほど複雑
な指の動きを実現できたのは初め
てということです。

被験者のイタリア人男性(26)
は3年前の自動車事故で、左腕を
切断されました。実験は約1カ月
間行われ、男性は実験開始数日後
にはこつを覚え、全体の95%で
考えた通りに義手を動かせたとい
うことです。

研究チームでは今後2、3年の
うちに、電極を差し込んで義手を
動かす期間を長期化し考えるだけ
で動かせる義手の実用化にめどを
付けたいと話しています。

考えただけで動く義手のバイオニック

ハンドを解説した動画です。



 
 
 
 
偽手といえる程、精巧な義手。


 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

ガン細胞とくに、ガン幹細胞は、
正常な幹細胞と見分けが付かない
ほど似ていると、言われています。
AID の抑制の遺伝子が正常の幹細
胞と較べてどうかという事が注目
される点でしょう。精巧な義肢の
進歩は驚くばかりです。感覚すら
覚えるということは、感覚神経も
つながっているという事でしょう。

間隔をあけて、感覚細胞がつな
がる。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。