最近の号外Vol.152メルマガ

  1. Home
  2. 最近の号外Vol.152メルマガ

2015-09-01 01:14:34

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.152 平成27年2月13日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
目次

1)乳酸菌飲料の飲用が機能性消化管障害患者の症状改善
2)エチレングリコール・メタノール誤飲中毒用の解毒薬

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
 
1】 乳酸菌飲料の飲用が機能性消化管障害患者の症状改善

 
 
 
 
東邦大学医療センター 大森
病院総合診療・急病センターの
瓜田純久教授の研究チームは、
ヤクルト本社と共同してビフィ
ズス菌「ビフィドバクテリウム
ビフィダム YIT 103
47」(B.ビフィダム Y株)
を含む乳酸菌飲料の飲用が機能
性消化管障害患者の消化器症状
と心理症状を改善する効果を、
確認しました。 1日1本の同
乳酸菌飲料により、患者さんの
クオリティ・オブ・ライフ(Q
OL)の向上に役立つことが、
示唆されました。

通院・治療しても症状が改善
されなかった重症の機能性消化
管障害患者さん37人(男性18
人、女性19人、平均年齢52
歳)に協力してもらい、B.ビ
フィダム Y株を10億個以上
含む乳酸菌飲料を1日1本(1
00ミリリットル)4週間飲用
してもらいました。飲用4週間
後と飲用を中止してから4週間
後の消化器自覚症状、心理自覚
症状、ストレスマーカーの検査
を行いました。

B.ビフィダム Y株を含む
乳酸菌飲料を4週間飲用した後
は、飲用前と比較してGSRS
(消化器疾患症状尺度=アンケ
ートでスコアが低いほど症状が
改善)により腹痛、下痢、便秘
のスコアが、またFSSG(胃
食道逆流症状尺度=スコアの低
いほど症状改善)の消化不良ス
コアも有意に低値を示し、これ
らの症状の軽減されることが示
されました。

また被験者の心理自覚症状は
「POMS」短縮版(気分プロ
フィル検査)により評価されま
した。B.ビフィダム Y株を
含む乳酸菌飲料を4週間飲用し
た後は、飲用前と比較し「イラ
イラ感(怒り)」のスコアが、
有意に低値を示しました。
「活気」のスコアは高値傾向
を示し、これらの症状も改善し
ました。 さらに重症の機能性
消化管障害患者さんの消化器
自覚症状、心理自覚症状が改善
されるとともに、ストレスマー
カーである唾液中のコルチゾー
ル濃度が有意に低下することも
確認できました。

機能性消化管障害は炎症など
の異常がないにもかかわらず胃
がもたれる、胃が痛む、下痢や
便秘を繰り返すなどの症状が表
れます。血液生化学検査などで
異常が認められないことから、
患者さんが納得・満足するよう
に食品などによる、自覚症状の
改善が重要とされています。

ヤクルトの記者会見の動画です。



 
 
 
 
 
字画が悪いことの自覚。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】)エチレングリコール・メタノール誤飲中毒用の解毒薬

 
 
 
武田薬品工業は27日、エチ
レングリコール・メタノール
中毒用剤 「ホメピゾール点滴
静注1・5g『タケダ』」(一
般名・ホメピゾール)を発売し
ました。エチレングリコール、
メタノールを誤飲などした際の
解毒剤として使用されます。

カナダのパラディン・ラブス
が同国で販売しているアルコー
ル脱水素酵素阻害剤。厚生労働
省の「医療上の必要性の高い未
承認薬・適応外薬検討会議」で
開発要望が上がり、開発企業が
公募された医薬品です。 武田
薬品が2011年にパラディン
社から国内権利を導入し、13
年に承認申請しました。

エチレングリコール、メタノ
ール中毒の国内患者数は年間数
人~数十人と推定されています。

エチレングリコールが含まれて

いるものに関する動画です。

治療にエタノールの静脈注射と

ありますが、これも結構危険な

操作ですので、量を間違うと

大変なことになります。そこで

上記のホメピゾール点滴静注

1・5gが必要になる訳です。



 
 
 
 
拳闘で健闘することを検討す
る。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記
重症の機能性消化管障害患者
さんの消化器自覚症状、心理自
覚症状が改善されるとともに、
ストレスマーカーである唾液中
のコルチゾール濃度が有意に、
低下することが明らかになり、
「活気」のスコアーを改善する
とは、凄い乳酸菌の力であると
思いました。エチレングリコー
ル、メタノールを誤飲などした
際の解毒剤として使用できる薬
が発売されたことは、本当に喜
ばしいことであると思いました。
特にメタノールによる失明など
が救われることが可能になった
ということに、感慨もひとしお
です。

干害から灌漑の改善を行って
感慨深い思いをした。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。