最新号より300号前のメルマガ

  1. Home
  2. 最新号より300号前のメルマガ

2015-07-24 17:19:06

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 Vol.307 平成21年10月22日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
 
目次
1)  スタチンが感染症治療予防に有用
2) 事前遺伝子検査でガン個別化治療

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 スタチンが感染症治療予防に有用

 
 
 
 
新規メタアナリシスの結果は、
スタチンの多面的効果が菌血症、
肺炎、および敗血症を含む様々
な感染症の治療と予防において
有用であることを、示唆してい
ます。

「観察研究を併合した調整推定
値は、スタチンを服用した感染
患者は、生存の可能性を含めた
転帰が、より良好であることを
示唆する」と、筆頭著者のImad
Tleyjeh博士(King Fahd
Medical City、サウジアラビア、
リヤド)らは『Archives of
Internal Medicine』2009 年10
月12日号で述べています。「さ
らに、予防および治療に関する
研究に基づく併合した調整推定
値は、潜在的な質の欠陥と出版
バイアスにもかかわらず、スタ
チンの使用が感染リスクの低下
と関連することを示唆する」と
いうことです。

heartwire が報告した研究を
含めてこれまでの研究は、スタ
チンが感染および感染関連合併
症のリスクを軽減する可能性が
あることを示唆しています。
今回の解析ではスタチンの使用
と感染リスクとの関連を調査し
た無作為化試験とコホート研究
のメタアナリシスを行いました。

スタチンを用いた感染治療に
ついて検討した9 研究において、
併合した調整後の効果は、30日
後の死亡率および感染による30
日後の死亡率のようなエンドポ
イントにおける効果を含めて、
スタチンの使用を支持しました。
同様に、慢性腎疾患、血管疾患、
および集中治療室における研究
を含む7 つの予防研究において、
スタチン治療は感染発現リスク
を低下させました。

観察された関連の背後にある
正確なメカニズムは不明ですが、
著者らによると本剤の免疫調節
効果と抗炎症効果に由来する
可能性があるということです。
しかし、著者らは、スタチンを
感染治療に取り入れる前に、や
はり、無作為化対照比較試験が
必要であると警告しています。
具体的には、「本剤によって肝
機能障害および筋炎が発現する
ことがあり、肝機能障害がよく
みられる重症の敗血症患者にお
けるこれらの副作用は危険な事
があるため、敗血症患者を対象
とした、スタチンの研究を行う
必要がある」と著者らは述べて
います。

スタチン薬の薬効外治療として

卵巣ガンを抑制というものがあ

ります。感染症と卵巣ガンで、

何か関係があるのかもしれません。



 
 
 
 
廃潔から敗血症になった。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】 事前遺伝子検査でガン個別化治療

 
 
 
 
患者さんの遺伝子を検査して、
薬剤による治療効果の高い人を
事前に確かめて治療する「個別
化治療」が、ガン治療で進んで
います。不必要な薬剤(効かな
い薬剤)を使わなくて済み医療
費の節約にもなりそうです。

ガンの個別化治療でいま注目
されているのが大腸ガンの治療
で使われる分子標的薬のセツキ
シマブ(商品名アービタックス)
です。切除手術が難しく、再発
か転移した重い大腸ガン患者
さんが対象の薬です。分子標的
といわれるのは、細胞膜にあっ
て、細胞増殖のスイッチとして
働く上皮成長因子受容体(EG
FR)の分子に結合して、ガン
細胞の増殖を抑えるためです。

従来の抗ガン剤と併用して使
うと、ガンが悪化しない期間が
延びたり、副作用が軽くなった
りする効果が国内外の臨床試験
で確かめられました。副作用で
従来の抗ガン剤が使えない患者
さんでは、セツキシマブだけを
使う場合もあります。欧米では
6年前から、日本でも昨年9月
から使われ始めました。

しかし、欧米と日本では使わ
れ方が異なっています。個別化
治療に詳しい防衛医科大病院の
市川度(わたる)・腫瘍(しゅ
よう)化学療法部副部長による
と、英国やドイツ、米国などで
は、事前に効く人と効かない人
を遺伝子検査で分け、効かない
人には使わないということです。

検査は、細胞分裂にかかわる
KRAS(ケーラス)遺伝子に
変異があるかどうかを調べます。
変異があると、セツキシマブを
投与しても効かないことが世界
の臨床試験で分かっています。
市川さんは「平均的に言って、
切除不能の大腸ガン患者の4割
前後は、KRAS遺伝子に変異
がある」と話しています。

ところが、日本では、遺伝子
検査に健康保険が適用されない
ため、効かない患者にもセツキ
シマブが使われているのが現状
です。昨年9月から1年間で約
6000人の患者さんがセツキ
シマブを処方されましたが、そ
のうち4割前後は効かないケー
スだったことになります。

一方、政府が昨年12月、遺
伝子検査を先進医療の一つとし
て認めたことから先進医療施設
として認定された国立ガンセン
ター東病院(千葉県柏市)は、
今年5月から遺伝子検査を実施
しています。

これまで研究目的も含め約2
00人の患者さんが検査を受け
ました。費用は全額自己負担で
8万円です。2種類の検査法で
遺伝子変異の有無を確認し両方
の検査で確実に変異があると分
かった場合は、セツキシマブを
投与しません。

消化器ガンの化学療法で知ら
れ、遺伝子検査と治療の有効性
を見てきた、吉野孝之・同病院
消化器内科医師は「変異のない
患者の約7割でよく効くかガン
の進行が止まるなど効果が確認
できた。効かない患者(変異の
ある患者)を除いた場合の有効
性は高い」と話しています。

日本では、健康保険が使える
保険診療と保険外の自由診療を
併せて受ける混合診療が認めら
れていません。このため、一般
の病院では保険診療を受けなが
ら、遺伝子検査だけを自己負担
で受けることはできません。
全国の主要な病院などで組織
する大腸ガン(ガン)研究会(東
京都)は「欧米のように遺伝子
検査をすれば、有効性が期待で
きない患者に使わなくて済み、
医療費が大幅に節約できる」と
今年4月、厚生労働省に、健康
保険の適用を訴えました。

財団法人・パブリックヘルス
リサーチセンター(東京都)は
10月から、5000人を目標
に、無料でKRAS検査が受け
られる研究事業を始めました。
全国の病院が、患者の遺伝子
サンプルを同センターに提供す
る形で参画します。遺伝子検査
を希望する患者は、自分の病院
が同事業に参画しているかどう
かを確認してみましょう。

遺伝子検査の結果を公開する

という動画です。リスクが2倍と

いうのは、あくまで可能性という

見方をするべきであると私は、

思います。遺伝子検査の結果

は、確率論でありますので、

リスクが高いからと言って絶対

そうなると言うものではない事

を申し述べておきます。



 
 
 
 
 
 
不要な薬を廃して、浮揚する。


 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
 
編集後記

スタチンが腎炎に効くという
ことは知っていましたが、感染
症にも効くというのは初耳です。
ガンの個別診療(特に、遺伝子
検査)は早く普及して欲しい
ものです。効かない薬で副作用
がでるなら、患者さんの肉体的
負担も減るはずです。医療費の
削減を第一とするよりも、患者
さんの肉体的負担の軽減をはか
るべきでしょう。

不休で普及を目指す。笑

 
 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント

コメント

コメントがありません。お気軽にどうぞ。