最近の号外Vol.132メルマガ

2015-07-21 08:27:45

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
診療マル秘裏話 号外Vol.132 平成27年1月24日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次

1)片頭痛によって、顔面麻痺の一種のベル麻痺の発症リスクが増大
2)国内初のガン性皮膚潰瘍臭改善薬 「ロゼックス ゲル0・75%」

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】片頭痛によって、顔面麻痺の一種のベル麻痺の発症リスクが増大

 
 
 
米国神経学会(AAN)は、
片頭痛によって顔面麻痺の
一種となるベル麻痺の発症
リスクが増大することを示
す研究結果を紹介しました。
2014年12月17日付Neurology
誌(オンライン版)に掲載
されました。

本研究では、18歳以上の
13万6704人を片頭痛の有無
でグループ分けし、平均で
3年間追跡しました。追跡
期間中、ベル麻痺と診断さ
れたのは片頭痛あり群では
671人、片頭痛なし群で365
人でした。年齢、高血圧、
糖尿病などのリスク要因を
調整した後でも、ベル麻痺
の発症リスクは片頭痛あり
群で約2倍高いという結果
がでました。

米国では、ベル麻痺と
診断される患者は毎年10万
人中11-40人程度で、その
ほとんどが完治します。
一方、頭痛については、
神経疾患において最も一般
的な疾患で、米国人口の約
12%が罹患していると言わ
れています。研究者は、
「今後両者間の新たな関係
性が確認されれば、両疾患
のより効果的な治療に向け
た研究が進むだろう」と述
べています。

顔面神経麻痺の治療に関

する動画です。



 
 
 
 
 
高価な効果的治療。笑

 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
2】国内初のガン性皮膚潰瘍臭改善薬「ロゼックス ゲル0・75%」

 
 
 
ガルデルマ日本法人は、
国内初のガン性皮膚潰瘍臭
改善薬「ロゼックス ゲル
0・75%」(一般名・メ
トロニダゾール)の承認を
取得したと発表しました。

ガン性皮膚潰瘍に伴う、
臭気を軽減する薬剤です。
進行ガンの皮膚潰瘍部位で
増殖し、臭気物質(プトレ
ッシン、カダベリン)を
産生する、数種類のグラム
陽性、グラム陰性嫌気性菌
に対して抗菌作用を発揮し
ます。厚生労働省の「医療
上の必要性の高い未承認薬・
適応外薬検討会議」を経て、
同社が開発要請を受けてい
ました。

乳ガン、頭頸部ガン、舌
ガン、歯肉ガン、皮膚扁平
上皮ガンなどの患者さんで
は、皮膚や粘膜から発散さ
れるガン性皮膚潰瘍臭が、
問題になっています。従来、
ガン性皮膚潰瘍臭を適応と
した薬剤はなく、薬剤師が
メトロニダゾールなどの外
用薬を臨床現場に提供して
いました。

皮膚ガンの特効薬の副作用

に関する動画です。



 
 
 
 
 
 
秋季の臭気が周期的にす
る。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
編集後記

片頭痛は三叉神経周囲の
血管が拡張することにより
発症します。一方ベル麻痺
は、顔面神経が障害する事
により発症します。微妙に
脳神経の種類が違うという
ことは、ありますが脳神経
が障害されることは、変り
ありません。更に研究が進
んで、メカニズムが完全に
解明されることを期待した
いと思います。乳ガン、頭
頸部ガン、舌ガン、歯肉
ガン、皮膚扁平上皮ガン等
の患者さんでは皮膚や粘膜
から発散されるガン性皮膚
潰瘍臭が、問題になってい
ます。従来、ガン性皮膚潰
瘍臭を適応とした薬剤はな
かったようですので、画期
的な薬ということができる
でしょう。

海洋でガン性皮膚潰瘍の
臭気に悩まされる。笑
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント