最新号より200号前のメルマガ

2015-07-11 01:15:49

カテゴリー:ブログ

エベレスト

藤田のブログランキングアップにご協力お願いします。
以下のバナーをぽちっとクリックお願いします。



美白·美肌ブログランキングへ

 
 
診療マル秘裏話 Vol.405 平成23年9月8日作成
作者 医療法人社団 永徳会 藤田 亨

 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 
 
 
 
 
 
目次
1) A型インフルエンザウイルスの働きを抑える抗体
2) 世界初手術前に子宮肉腫を鑑別する、新診断方法

 
 
 
 
 
 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
医療界のトピックスを紹介するこのメールマガジンは
1週間に1回の割合で発行しています。もっと回数を増や
して欲しいという要望もあるのですが、私の能力のなさ
から1週間に1回が限度となっています。これからも当た
り前の医療をしながら、なおかつ貪欲に、新しい知識を
吸収し読者の皆様に提供してゆきたいと思っております。
不撓不屈の精神で取り組む所存ですのでどうかお許し下
さい。

 
 
 
1】 A型インフルエンザウイルスの働きを抑える抗体

 
 
 
 
どんなタイプのA型インフル
エンザウイルスにも反応して、
働きを抑える抗体を、藤田保健
衛生大学(愛知県豊明市)の
黒澤良和学長ら研究グループが
発見しました。

同大は「万能ワクチンの開発
につながるもので、パンデミッ
ク(世界的大流行)が心配され
る新型ウイルスにも、防御力を
発揮する可能性がある」とみて
います。研究成果は、8月24
日公開の米ウイルス学専門誌
(電子版)に掲載されました。

A型ウイルスは、人の体内に
感染すると頻繁に変異しやすい
ため、単一の抗体では発病を抑
えられないと考えられてきまし
た。ワクチンなどが効きにくい
のもそのためです。

研究グループは、1944、
60、74年生まれの男性小児
科医3人の血中から、68年に
流行した香港かぜのA型ウイル
スに反応する様々な抗体を抽出
しました。その働きを解析した
結果、74年生まれの医師が持
つ抗体の一つが、変異せずに
共通して存在するウイルス部位
に結合し、発病を抑え込んでい
ることが分かりました。 香港
かぜ以外の別のタイプにも効果
のあることも確認しました。

黒澤学長は、「抗体が特定の
部位を認識するメカニズムなど
を解明できれば、新薬の開発に
つながる」と話しています。

インフルエンザの予防に関する

動画です。



 
 
 
 
 
 
 
 
小児科医は、インフルエンザ
に曝露する機会が、多いことを
暴露した。笑

 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
2】 世界初手術前に子宮肉腫を鑑別する、新診断方法

 
 
 
 
 
 
福井大の岡沢秀彦(おかざわ・
ひでひこ)教授(生体機能解析学)
と吉田好雄(よしだ・よしお)准
教授(婦人科腫瘍学)がガン検査
法の一つである、陽電子放射断層
撮影(PET)による従来の検査
と、女性ホルモンを加工した薬剤
を使ったPET検査を組み合わせ、
手術前に子宮肉腫を鑑別する新た
な診断方法の開発に世界で初めて
成功し、8月24日発表しました。
研究成果は米国核医学学会で発表
されました。

子宮肉腫は増殖、転移する悪性
腫瘍で、悪化すると死に至る危険
があります。吉田教授は、「9割
以上の確率で鑑別できるようにな
り、これまでよりも早期の診断が
可能になる」と話しています。

同教授によると、「子宮肉腫と
良性である子宮筋腫は、磁気共鳴
画像装置(MRI)を使った検査
で見分けることが難しい。 ガン
細胞がブドウ糖を多く取り込むと
いう性質を利用したPET検査で
も判別できないことがあり、手術
時になって子宮肉腫と判明するケ
ースも多かった」ということです。

研究では、子宮肉腫は子宮筋腫
に比べ、女性ホルモンの作用を受
ける「受容体」が少なくなること
に着目しました。女性ホルモンの
エストロゲンを基に開発された、
検査薬を投与すると、豊富に受容
体を持つ子宮筋腫にのみ反応する
ことを確認しました。

このためブドウ糖を使った従来
のPET検査と、この薬を使った
PET検査を組み合わせることで、
手術前に子宮筋腫と肉腫とを識別
する確率が格段に高まったという
ことです。

子宮肉腫の女性に関する動画です。



 
 
 
 
 
 
 
柔道でなくてもPET合わせ一本。


 
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
 
 
 
編集後記

インフルエンザA型の予防接種
は、これまで南国で流行った菌種
で流行を予測し作っていました。
A型に関してはこうした予測が
不用になる日がくるのではないで
しょうか?子宮筋腫と子宮肉腫が
高い確率で鑑別できるということ
は、女性の皆さんにとっては非常
に有用なことではないでしょうか
?確か病理検査でも鑑別が難しく、
有名な某先生が医療訴訟を起こさ
れたと記憶しています。話は変わ
りますが、子宮頸ガンのワクチン
もかなり広まってきたようで公費
助成の対象になってきました。頸
ガンだけでも撲滅できれば、すご
いことだと思います。残念ながら
頸ガンのワクチンは、少数ながら
副作用が強く出る方が、いらっし
ゃり現在では、社会問題になって
しまいました。
頸ガンのワクチンを見つけた人
は慧眼。笑

 
 
 
 
************************

このメールマガジンは以下の配信システムを利用して
発行しています。
解除の手続きは下記ページよりお願い致します。
「まぐまぐ」www.mag2.com/m/0000121810.html
(イジニイワト)

発行者名  医療法人永徳会 皿沼クリニック院長
藤田 亨
職業    医師の箸くれ(はしくれ)
運営サイト www.eitokukaisalanuma.or.jp/ ご意見・ご感想・励ましのお便りお待ちしております。
sara2162@atlas.plala.or.jp このマガジンの掲載記事を無断で転載・使用すること
を禁じます。
ただしお友達への転送はご自由はご自由です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 
 

コメント